• ベストアンサー

車の傷

今年買った新車に傷がついてしまいました。 右の後ろドアよりもっとトランクよりの場所なのですが、サビも少しついてきました。 ディーラーさんでは4~5万はかかると言われましたが、 板金屋さんなどに直接持っていったほうが安くなるのでしょうか? 板金屋さんもいろいろあると聞いているのでいい板金屋さんを見極める自信 もあまりありませんが、できるだけ安く修理したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryusuke_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

板金屋さんを見極めるのって難しいですよね?(^^;  ディーラーさんに渡されますと、 他の方も仰っておられるとおり、下請け業者さんに出されます。 多少なりともディーラーさんもピンハネされるでしょう。 ですので、色々と板金屋さんを巡ってみてはいかがでしょうか? 状態を見せて、業者の方に聞いてみてください。 『予算があまりないのですが…』と言えば、 安めに見積もってくださいますが、やはり安い分… 時間がたてば多少なりとも塗装部分に 違和感を感じられるかもしれません。 また、『仮に本格的に綺麗に直して頂きたい!と 言いましたら、大体お幾らくらい掛かりますか?』 などと聞くのも良いかもしれません。  意外と予算内で収まるかもしれませんし… (ですが腕が悪ければ…と考えると難しいですね^^;)  まずは、知人・友人の方などで、以前にお世話になられた 板金屋さんを紹介して貰うのも良いかもしれません。  ごめんなさい…何の役にも立たないコメントで…。。。

cchon
質問者

お礼

引越ししてきたので、なかなか知人が近くにいないもので、 聞ける人もいなくて困っています。 最近、何人か知り合いもできてきたので少し聞いてみることにします。 ほんとに板金屋さんを見極めるのはなかなか難しそうですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

板金塗装の金額については傷の度合いや塗装色によって変ってきます。 ただ一つ言える事はこのまま傷が付いてサビが浮いてきているのを放置しながら『何処が安いかな?』とウダウダしていると『さっさとディーラーに出しておくのが一番安かった』という結論になるのは間違いありません。 一番安いのは自分で塗ることですよ。

cchon
質問者

お礼

塗装の色はパールが入っているのでやはり高めになってしまいます。 やはり安心度はディーラーさんが一番のようですね。 早急に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

板金屋さんは、ディーラーからたくさんの仕事を貰っています。 そりゃぁ月に数百万から数千万に上ります。 それだけたくさんの仕事をくれる大得意様と、とおりがかりに来て、次は来るか銅かも判らない人に同じ値段で出す業者はいません。 ディーラーが手数料にする金額程度は、上乗せして見積もりしますよ。 また、トラブルが起きたとき、ディーラーなら資本力が大きいですから、その業者で駄目だとなれば、別の業者に回します。 個人の板金屋だとお金を返さず、もう一度となります。 どっちが安心出来るのかも考えてみてくださいね。 結果的に自分で支払う金額はそうかわりません。 ディーラーへ出すということは、自分よりも先にディーラーの目で、確認してくれる事と、問題があったときに、板金屋の責任ではなく、ディーラーの責任で対処してもらえる。(つまり、保険ですね)と言う考えもあります。

cchon
質問者

お礼

以前一度傷をつけてしまったときはディーラーさんにお願いしました。 やはり仕上がりも完璧で、担当の方もいつもお世話になっている方なので 一番安心なのですが、どのくらい見積もりが違うかが気になりました。 板金屋も検討してみて迷ったらディーラーさんにお任せしようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

さびがついているようだと、一刻の猶予もないですね。 ディーラーだと下請けに出すのが普通ですから高めになります。 そこで板金屋さんの登場ですが、腕前以前に板金にも松竹梅があるので、どの程度の仕上がりを望むのか、かけられる費用はどれくらいなのかをはっきり決めた上で、どこかの板金屋さんに飛び込んで相談すればよいと思います。あなた様に社会経験がそれなりにあるのでしたら、この過程で任せて良い板金屋さんかわかると思います。

cchon
質問者

お礼

さびがついていると急いだ方がいいのですね。 やはり板金屋さんにも腕の差があるのですね。。。 ディーラーさんに頼もうか迷っていますが、一度近くの板金屋さんを 何件か回ってみて見積もりをだしてもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

”安く”と言うのなら、色々見積もって貰ってみては如何でしょう。 私がよくお世話になっている工場だと、たぶんその位になりますけど。 安くしたいと言う気持ちもありますが、仕上がり具合に差が出ても後々嫌なので、 その位でお願いしてます。

cchon
質問者

お礼

安い事だけを求めても仕上がってきたときに文句も言えませんもんね。 そのくらいの出費は仕方のない事だと思って頼んでみるしかないですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の傷・・修理代どれくらいでしょうか?

    車の傷・・修理代どれくらいでしょうか? 先日車の免許を取りました。 家に戻るためにかなり細い道を通らなければならないのですが、左折するときに花壇にこすって傷を付けてしまいました。 T字路になっていたのですが、右からも左からも後ろからも車が来ていて焦って左に切ったら・・・ガリガリっと・・・ パニックになってそのまま30センチくらい進んでしまったのでかなり大きい傷+へこみです。 場所は車体の左側の後ドア下部分で、後タイヤまでギギギッと・・結構へこんでいるので前ドアを閉めたときにすきまができてしまう感じです。(前ドアには傷ついてませんでした。) 板金とかで修理するとなると代金ってどれくらいかかるものなんでしょうか? もともと傷つけること想定して中古車にだし、それもすでに傷とかあって車とかこだわる方じゃ全くないんで、目立たないようにさえなればかまわないんですが、、。 友達にそういうの趣味でやってて得意な子がいて頼めばやってくれるかもしれないんですが、それもただって訳にはいきませんよね? いつも車とかバイクとかちょくちょくみてくれてお金別にいいよといってくれるのですが、こんな大きい傷つけたの初めてなので・・・ 友達にやってもらうとしたらどれくらい払ったらいいでしょう? 実際修理費用がどれくらいかかるのかまったくわかりません。 なにかご存じの方アドバイスお願いします。 書き足りなくて不明な点あれば補足します。よろしくおねがいします。

  • ボディーのキズが、、、

    スズキの軽自動車に乗ってます。先日、駐車場のチェーンにひっかけて、はずみで後部ドアーに切れたチェーンが激しくぶつかり、キズをつけてしまいました。新車だったのでショックでした。上から下へ転々とくさりの跡が残り、一番上の一円玉位のキズが深く、下地が見えていて、2ミリ程亀裂が入ってしまいました。ディーラーでみてもらったところ、板金に4万はかかるといわれました。そのままにしておくとサビるからほっとくわけにはいかないだろうということです。修理は3~4日かかるともいわれました。カラーも新色だったので、カラーペンは取り寄せになるということだったのですぐにお願いした次第です。他の自動車メーカーのディーラーでもみてもらいましたが、やはり5万~6万の見積もりでした。4~5万かければたしかにもとどおりになるでしょうが、やはり出費が痛いです。パテとカラーペンを使って自分でめだたなくして処置しようかと検討中です。何かよい方法があれば、ご教授願いたいのです。キズの修理も初めてです。私のような素人でもうまくできるでしょうか、、、。

  • 駐車場の月極看板が車に直撃しました。

    12月5日に風が強い日がありまして、駐車場の土の部分にさしてある だけの看板がはずれ私の車の右前のドア、右後ろのドア、テールランプ 付近、後ろのトランクを開けるところ。に傷がついてしまいました。 その看板は駐車場の管理人の看板でしたので、事情を話したところ、 修理していただける話になりました。 ただ、本来でしたら私がディーラーに見積を請求し、修理していただいて 後日、請求したかったところなのですが、管理人は自分が知っている 町の板金屋でなおす!って言い張るのです。また修理の日にちなのですが 忙しいみたいで来年の1月下旬になるそうです。 (どうやら、修理費を安くすませたいみたいです。 ディーラーの見積もりですと30万~) しばらく傷をほっておくと錆の原因とかになると 車の詳しい方に聞きましたのでものすごく不安です。 私は今すぐにでもディーラーに持っていって修理したいのですが、私が 間違っているのでしょうか? またどのように話をすればよいのか、アドバイスを頂きたくこちらに 記載させていただきました。 今、しなければいけないことを教えていただけると幸いです。

  • 車の傷と下取り

    今年4月にH11年式のプレオを中古で購入しました。 昨日後ろのトランク部分の戸をポールにぶつけてしまい 長さ5センチくらいの傷を作ってしまいました。 ディーラーに持って行ったらタッチペンで目立たないように 塗ってくれたけどやっぱり凹んでるのが分かります。 それで今、板金するかタッチペンで補修したままにしとくか迷ってます。 もし何年か先、今の車を下取りに出して新しいのを買いたいと思った時、 傷とか凹みってどれくらいマイナスになるんですか? 車買ったのが今回始めてで何も分からないから教えてください★

  • 新車のキズ修理について

    長文、乱文失礼します。 カテ違いだったらすみません。 新車の納車直後に駐車場でドアをぶつけられ、キズができてしまいました。 状況は縦5cmくらいの軽い凹みと、そこから横に5cmくらいの薄いキズです。 相手の方はすぐに謝ってくれ、「保険を使って治します。」と言ってくれました。 その後連絡先を交換して別れ、購入したサブディーラーに相談すると、 「新車なんでドア交換した方がいいですよ。板金は僅かにですが表面に違和感出ますし。保険屋から私のところに電話するよう伝えてください。代わりに交渉しますので。」と言われました。 私は車に詳しくないので「それが一番いいならそれでお願いします。」と伝えました。 しかし、その後少し調べてみたのですが、「小キズ程度でドア交換は車にも良くない。」「板金で済むのならその方が車の価値が下がらない」などという意見も見られ、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 この場合どのように修理するのが一番良いのでしょうか?どれをやってもキレイになるとは思うのですが、折角新車で買ったので車の価値が下がるのを最小限にしたいです…。 ちなみに車体はオプションカラーでマニキュアコートされています。この辺の料金も補償してもらえるそうです。 こんな情報でアドバイスいただけるのか分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです

  • 車に傷ができてしまいました!

    こんばんわ。20歳の男です。 1.状況 先月車を買って(中古のランサーセディアです)通学に利用しているのですが、購入以来、すでに2回ほど自宅の車庫でバンパーを擦ってしまいました。コンクリートでやってしまいました。(ガリガリという感じです)損傷箇所はフロントバンパー右下方部です。(分かりにくくてすみません)傷の程度は1回目が3~5cm位で、2回目が(今日の出来事です)最大40cm位の擦傷です。1,2回目とも同じ場所を損傷しました。損傷というわけであって、下地?が見えています(灰色) 2.質問 このような傷の場合、板金にお願いする必要があるのでしょうか?また、そうならばどの位の修理費用がかかりますか? 親は「1年間は傷がつく可能性が高いから」と修理には出さない考えです。サビなどの問題もあると思うのですがどうでしょうか?ちなみに、へこみはありません。正直、買って一月もたってないのにこんな傷ができてしまったのはかなり悔しいです。

  • 車の傷について

    新車で購入して来年1回目の車検です。写真に添付してますが先日左側フロントの下の部分にこすったような傷を見つけました。ここはバンパーですか? 確かバンパーなら錆びないって聞いたのですが。またぶつけるかもしれないので錆びないのなら このままにしておこうかとおもっていますがどうなんでしょうか? 仮にディーラーに修理に出すといくらくらい出費になりますか? それともカーコンビニのほうが安いんでしょうか? その辺の事情に詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • 車にキズが。修理はどこに頼めばいいでしょうか?

    今日、近所のスーパーの駐車場で車をこすられてしまったようで、 左前のドアに長さ50センチくらいの深めのキズが付いていました。 キズの修理は初めてなのでいくらかかるか見当が付きません。 カーコンビニ倶楽部のようなところがいいのか、 はたまた近所の板金屋のほうがいいのか。 実際に修理された方、仕上がりや料金はどうでしたか? ちなみにうちの車は日産キューブで色はシルバーです。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。