• ベストアンサー

車の傷

今年買った新車に傷がついてしまいました。 右の後ろドアよりもっとトランクよりの場所なのですが、サビも少しついてきました。 ディーラーさんでは4~5万はかかると言われましたが、 板金屋さんなどに直接持っていったほうが安くなるのでしょうか? 板金屋さんもいろいろあると聞いているのでいい板金屋さんを見極める自信 もあまりありませんが、できるだけ安く修理したいと思っています。 アドバイスお願いします。

• cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryusuke_
回答No.3

板金屋さんを見極めるのって難しいですよね?(^^;  ディーラーさんに渡されますと、 他の方も仰っておられるとおり、下請け業者さんに出されます。 多少なりともディーラーさんもピンハネされるでしょう。 ですので、色々と板金屋さんを巡ってみてはいかがでしょうか? 状態を見せて、業者の方に聞いてみてください。 『予算があまりないのですが…』と言えば、 安めに見積もってくださいますが、やはり安い分… 時間がたてば多少なりとも塗装部分に 違和感を感じられるかもしれません。 また、『仮に本格的に綺麗に直して頂きたい!と 言いましたら、大体お幾らくらい掛かりますか?』 などと聞くのも良いかもしれません。  意外と予算内で収まるかもしれませんし… (ですが腕が悪ければ…と考えると難しいですね^^;)  まずは、知人・友人の方などで、以前にお世話になられた 板金屋さんを紹介して貰うのも良いかもしれません。  ごめんなさい…何の役にも立たないコメントで…。。。

cchon
質問者

お礼

引越ししてきたので、なかなか知人が近くにいないもので、 聞ける人もいなくて困っています。 最近、何人か知り合いもできてきたので少し聞いてみることにします。 ほんとに板金屋さんを見極めるのはなかなか難しそうですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mars-r
回答No.5

板金塗装の金額については傷の度合いや塗装色によって変ってきます。 ただ一つ言える事はこのまま傷が付いてサビが浮いてきているのを放置しながら『何処が安いかな?』とウダウダしていると『さっさとディーラーに出しておくのが一番安かった』という結論になるのは間違いありません。 一番安いのは自分で塗ることですよ。

cchon
質問者

お礼

塗装の色はパールが入っているのでやはり高めになってしまいます。 やはり安心度はディーラーさんが一番のようですね。 早急に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

板金屋さんは、ディーラーからたくさんの仕事を貰っています。 そりゃぁ月に数百万から数千万に上ります。 それだけたくさんの仕事をくれる大得意様と、とおりがかりに来て、次は来るか銅かも判らない人に同じ値段で出す業者はいません。 ディーラーが手数料にする金額程度は、上乗せして見積もりしますよ。 また、トラブルが起きたとき、ディーラーなら資本力が大きいですから、その業者で駄目だとなれば、別の業者に回します。 個人の板金屋だとお金を返さず、もう一度となります。 どっちが安心出来るのかも考えてみてくださいね。 結果的に自分で支払う金額はそうかわりません。 ディーラーへ出すということは、自分よりも先にディーラーの目で、確認してくれる事と、問題があったときに、板金屋の責任ではなく、ディーラーの責任で対処してもらえる。(つまり、保険ですね)と言う考えもあります。

cchon
質問者

お礼

以前一度傷をつけてしまったときはディーラーさんにお願いしました。 やはり仕上がりも完璧で、担当の方もいつもお世話になっている方なので 一番安心なのですが、どのくらい見積もりが違うかが気になりました。 板金屋も検討してみて迷ったらディーラーさんにお任せしようかと思います。 回答ありがとうございました。

• migsis
回答No.2

さびがついているようだと、一刻の猶予もないですね。 ディーラーだと下請けに出すのが普通ですから高めになります。 そこで板金屋さんの登場ですが、腕前以前に板金にも松竹梅があるので、どの程度の仕上がりを望むのか、かけられる費用はどれくらいなのかをはっきり決めた上で、どこかの板金屋さんに飛び込んで相談すればよいと思います。あなた様に社会経験がそれなりにあるのでしたら、この過程で任せて良い板金屋さんかわかると思います。

cchon
質問者

お礼

さびがついていると急いだ方がいいのですね。 やはり板金屋さんにも腕の差があるのですね。。。 ディーラーさんに頼もうか迷っていますが、一度近くの板金屋さんを 何件か回ってみて見積もりをだしてもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

”安く”と言うのなら、色々見積もって貰ってみては如何でしょう。 私がよくお世話になっている工場だと、たぶんその位になりますけど。 安くしたいと言う気持ちもありますが、仕上がり具合に差が出ても後々嫌なので、 その位でお願いしてます。

cchon
質問者

お礼

安い事だけを求めても仕上がってきたときに文句も言えませんもんね。 そのくらいの出費は仕方のない事だと思って頼んでみるしかないですね。 回答ありがとうございます。