新聞拡張員と新聞を契約したい

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県南部に住んでいます。引越しを機に新聞をとらなくなって5年以上たちます。しかし再び新聞購読を考えています。
  • 新聞拡張員が自宅に来て、商品券を交換条件に大手3紙を3ヶ月ごとにローテーションで契約していました。しかし、ハズレ(契約したくない新聞社)を引くと対応が面倒だなと思い、こちらから新聞拡張員に連絡したいと思います。
  • 新聞の契約なら手っ取り早く最寄の販売店に連絡すればよいことは100も承知ですが、拡張員と契約したほうが、粗品が豪華だと聞きます。新聞拡張員の連絡先を教えてください(できれば、読売新聞がよいのですが、まだ検討中なので、他社でも結構です)
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞拡張員と新聞を契約したい

埼玉県南部に住んでいます。 引越しを機に新聞をとらなくなって5年以上たちます。 しかし再び新聞購読を考えています。 以前は、各社の新聞拡張員が自宅に来て、商品券を交換条件に大手3紙を3ヶ月ごとにローテーションで契約していました。 今でも、たまにそれらしき人がピンポンするのがモニターに映るのですが、居留守を使って応対したことはありません。 いずれまたそのような人が来ると思いますが、ハズレ(契約したくない新聞社)を引くと対応が面倒だなと思い、こちらから新聞拡張員に連絡したいと思います。 新聞の契約なら手っ取り早く最寄の販売店に連絡すればよいことは100も承知ですが、拡張員と契約したほうが、粗品が豪華だと聞きます。 新聞拡張員の連絡先を教えてください(できれば、読売新聞がよいのですが、まだ検討中なので、他社でも結構です) ちなみに、以前新聞をやめた理由の一つに、商品券がもらえなくなったことがありますが、5年以上たった今でも、そのような取り決めのままでようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・・・ 契約する気がない人を釣るためにいろいろ特典を付けるのだから 契約する気満々の人にそんな特典付けないですよ? 持ってきたとしても契約書とホントに粗末な粗品程度だけです 車買うときも言われるから値引きするのであって、言い値買うって言っている人に値引きなんかしませんw そもそも特典も商品券もそれ自体を手にいれた方がやすく済むと思うけど。 そういえば最近そんな人見ませんね、同じく埼玉南部の浦和在住ですが・・・

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。 以前は飛び込みの拡張員に、商品券を積まれて(!?)「え~どうしよっかな~」「じゃあ、もう一枚おまけ!!」ってなやりとりで契約していたような。 契約したい人にそんなことしませんよねえ。 新聞は読みたいのですが、ちょっとでもお得に購読したいなと意地になってました。 洗剤や粗品はいらないので、普通に販売店に連絡しようかという気分になってきました。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

難しいですね。 拡張団の人たちは多くは流れなので、固定地域でやっている人は少ないです。 ほとんど全ての人は1枚(1契約)いくらという歩合給でやっています。 遊牧民のように、一定地域を訪問し尽くせば次の地域に移ります。 現金での割引をすることはありませんが、無料期間(新聞社の見本紙)を つけてくれたり、洗剤などの販売促進物を付けてくれたりします。 現在、ほとんどの新聞社で商品券のような換金係数が高い宣材は出して いないのではないでしょうか?また、見本紙も以前よりも減っています。 インターネットで新聞の内容の7割くらいまで読める時代なのです。 新聞の広告媒体としての価値が落ちているのに比例して広告収入も減っています。 以前のように豊富な宣伝費・販売促進費を使えないようになっています。 新聞はあくまでもお金を払う人のメディアになりました。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、テレビ、パソコン、スマホで簡単にニュースが見られるようになりました。 折り込み広告すら、インターネットでわかりますものね。 ただ、5年間新聞ナシ生活をしてみて、やっぱり新聞はいいなと、お金を払ってでも契約する気になりました。(でも、ちょっとでもお得にと思った次第)

• keirimas
回答No.2

新聞拡張員が契約をとると販売店は拡張員にマージンを払わないといけないため、店はなるべく拡張員を使いたくありません。それでも使うのは部数増・維持のためのです。ですから店もわざわざ拡張員の連絡先を公開して「この人たちと契約してください」なんてやらないわけです。 方法としては ・おひまなときに戸外に出て、自転車に景品を積んだそれらしき人にあたる ・拡張員でブログをしている人がいるので連絡をとってみる ・1回捕まえた拡張員と親しくなり、そのヒトと連絡をとりジカに契約する。 拡張員の商品は確かに豪華かもしれません。「10年契約でハワイ旅行」という夢のような話は・・・ やはり夢でした。  新聞業界はインターネットの普及ということもあって部数は減ってきており、経営が苦しくなり、景品も豪華なものを用意するわけにはいかなくなっているようです。取り決めについては知りません。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前は、道を歩いていたら拡張員に声をかけられて契約したことも・・・(自分のところで契約して欲しい販売店が、それは違反だと反古になりました・・・)。 洗剤を積んだ自転車の人たまにみかけますね。 ・・・でも洗剤は特定のものを使っているのでいらないんです・・・。

回答No.1

読売は今 商品券禁止になったはず(地域によって違うのかな?) 拡張員個人の連絡先は難しいのでは? 以前の契約書にケータイ番号書かれてるかも?

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前の契約書・・・、処分したような気もしますが、ちょっと探してみます。