• 締切済み

雪でタイヤが空回りした時どうしてますか?

Cetlaの回答

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.8

猫の砂ですがw 勿論使った後に回収しますよ、迷惑ですし。 私は猫を飼っているので、どうせ砂は多く買うので余分に1個 ・・・ぐらいの感覚です。 といっても車用には安~い砂を買いますが。 勿論使用済みなんて使いませんよw 持っているだけでトランクが臭くなりそうwww

74te
質問者

お礼

Cetlaさん、2度目の回答ありがとうございます。 確かに、よく考えてみれば使用済みのものを、車の中に入れて常備させておくのは嫌ですね。 芳香剤の代わりになりそう。 ただし、臭い匂いがする・・・ 嫌だー (;_;) そんな砂話しついでに思い出したことを1つ。 知ってます? 以前捨てられてた子猫に付いてこられて、鳴かれたから飼おうか迷っていた時に、 飼ったらランニングコストがいくら掛かるか調べようとホームセンターなどを回って見てきたことがあったんですが、 【猫の砂って最近はトイレに流せる紙製タイプの物まであるんですよ!】 こんな物まであるんだー と、感心した覚えがあります。 そんなのを見て猫の所に戻ってみたら、結局猫は他の人に連れて行かれたみたいで居ませんでした。 後から店から出てきたお姉さんが猫に構っていたので、その人が連れて行った可能性が高いと思ってます。 なついて来てたのは俺の方にだったので、残念半分、責任を背負い込まずに済んでホッとしたのが半分、といった感じです。 飼える余裕が出来たら、いずれは飼ってみたいと思うようになった出来事でした。 なついてくる猫は可愛いですよねー (*´ω`*)

関連するQ&A

  • タイヤがスリップして坂道を登れません

    16インチラジアルタイヤを履いた1600CCのハッチバック車(FF車)を購入しました。家の前が急な登り坂になっていて、マニュアル1速にしても、タイヤが空回りして車がアスファルトの坂を登ってくれません。 (なお、この坂道はお隣と共有している私道です。) 最近まで乗っていた2000CCセダンは、ときどきタイヤが空回りすることがありましたが、何とか登ってくれていました。 今まで何度かタイヤが空回りしたせいで、アスファルトの坂にゴムがくっついていて滑りやすくなっているのではないかと疑っています。 明日カー用品店に電話して相談してみようと思いますが、坂道スリップ防止対策としてはどのようなものがあるのでしょうか?私案を幾つか考えたので、詳しい方コメントをお願いします。 私案1:坂にスリップ防止材を撒く。(そのようなものがあるかどうかは不明) 私案2:タイヤをスリップしにくいものに交換する。(高額出費が予想されるため、できれば採用したくない案)

  • 雪の翌日の朝は車のタイヤは凍りついて動かない?

    すみません、おかしな質問で。 今回の大雪で、困っています。 駐車場が両方をブロック塀で囲まれた細長い場所に縦列駐車をしているのですが、舗装されている地面ではなく土なので、周りで溶けた雪が流れて駐車場は残った雪と溶けた雪でシャーベット状です。 雪かきはしても雪の置くところがあまりなくどうしても周りに積み上げるしかありません。 そんなところに車を止めています。明日は早朝から車を出さないといけない用事があるのですが。 夜のうちにおそらく地面は凍結するでしょう。 そういう時ってタイヤはそのシャーベットの中に凍りついてしまうのでしょうか。もし凍りついてしまうのなら予防策や対策はありますか? ちなみにまだバスや電車が動かない時間帯です。 関東のものでこんな大雪は、何十年ぶりなので初めての経験です。 どうしたらいいでしょうか。

  • Dio af18エンジンの回転がタイヤに伝わらず

    タイトルの通りです マフラー以外は純正です。 加速が極端に遅く最高速も40キロしか でない状態だった僕のaf18ですが 昨日いつものように走っていると いきなり回転?だけがすごくなり (センタースタンドをたてたままアクセルを回しているような感じでした) スピードが10キロぐらい?しかでなくなりました。 今朝動かしてみて気付いたんですけど タイヤに回転がつたわらなくなってくる回転数 (発進で勢いにのろうとしているとき)になると マフラーから白煙がもくもくでてきてました。 質問させていただくのは初めてで、知識もなく わかりづらかったらすいませんが、 どなたか原因、解決策 思いつくことを教えてください。 お願いします。

  • タイヤの空気圧を測る時機

    タイヤの空気圧について教えてください。 車のタイヤの空気圧は、車種やタイヤの種類によって決められているようですが、 調整する時機は、 1 タイヤが冷えている時 2 タイヤが温まっている時 のどちらでしょうか。 スタッドレスタイヤの場合、冷えている時に調節して タイヤが温まってくると滑りやすく感じます。 冷えている時に適正数値より低めに調整すると グリップがよくなるような気がします。 レースなどでタイヤを暖めている場面を見ますが、 あれは単にゴムを柔らかくするためだけで 空気圧には関係ないのでしょうか。 雪道の運転に不安な日々を送っております。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤは新雪に弱い?

    皆様こんにちは、当方はカローラフィールダーの6速・2WDに乗っているのですが、今年の正月に新しいスタッドレスタイヤを購入し、先日新潟のスキー場迄行きました。慣れない狭い道路を走行中、対向車を避けようとして、一旦止まってから発進しようとしたときに、タイヤが空回りしてしまい、立ち往生してしまいました。 少し上り坂の道路でしたので、最後はバッグで坂を下り、最後は何とか国道に出る事ができました。 当方は10年以上、何回も車でスキー場まで行ったことがあるのですが、今回のように立ち往生した経験は初めてで、だいぶ動揺しております。 ちなみに立ち往生をしたとき、雪はだいぶ積もっていて新雪状態でした。アイスバーンはスタッドレスでは効かないのは聞いたことがあるのですが、新雪でも弱いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オートマ トランスミッションが空回り

     三菱のパジェロミニ平成7年車 4万キロ車です、一ヶ月程前から以下のような不調で困っています。 冷えた状態からの発進時 Dレンジで発進すると 滑っている感じで ほとんど十分な加速しません、2レンジでも同様です、又1レンジですといつものような十分な加速をします この状態症状は 無理して少し走り温まってくると解消します。原因、解決策を教えてください。    因みに一ヶ月程前カーアクセサリーショップでエンジンオイルとトランスミッションオイルの交換をしました、何か関連は考えられますか。    お願いします。  

  • ATのスノーモードについて

    マークII2.0グランデ(ECT-iE 4AT)に乗っています。 質問はATのスノーモードスイッチに関することなのですが、説明には確か「雪道や滑りやすい道の時オンにすると走りやすくなる」と書かれているだけで、具体的に何がどう変わるのか、よくわかりません。 実際に試した感じでは「2速発進する」ということしかわからないのですが、それ以外にも何か働きがあるのでしょうか? また、スノーモードをオンにしていると、キックダウンやマニュアルシフトをしない限り(しても?)、金輪際1速には入らないようになっているのでしょうか? 私は雪道を走る機会はあまりないのですが、普段 10~15km/h くらいで発進・停止を繰り返す渋滞の場合、1速~2速を行ったり来たりする時の変速ショックが嫌なので、スノーモードにすることがよくあります。このような使い方をしても、ATを傷める心配はないのでしょうか? (外国車の中には、常時2速発進の車もあると聞いていますが…)

  • 車は何派?

    車にはff車、fr車、(フルタイム式)4wdなど様々な駆動輪があります。 実際、車好きで様々な車種をのったことがあります。そこで質問です。 (1)fr車に乗った時、走行中に道路の金属の繋目や砂利の駐車場なるとタイヤが一時的にに空回りしかけた記憶があります。その時、fr車は悪路(雪洞など)に弱いことをふと思い出しました。何故fr車は雪道などに弱いといわれてるのでしょうか? (2)ほぼ同じスペックのMT車でff車とfr車で発進(特に坂道)をしたことがありますがff車の発進がしずらいよう(もたつく)に感じました。駆動の違いで坂道発進のしやすさってあるのでしょうか? (3)皆さんならどういった駆動式の車(一長一短ですが)を選びますか?

  • 雨天時のスタッドレス

    こんにちは。 免許を取得してから20年以上になりますが このウインターシーズンに 初めてスタッドレスタイヤを使用しました。 雪道での安定感はさすがスタッドレスタイヤでした。 しかし、よく耳にするように 「雨天時の運転には気をつける」は まさしくそのとおりでした。 私の車にはトラクションコントロールが装備されていますが 雨天時の発進のときに ちょっと強くアクセルを踏み込むと すぐに作動ランプが点滅しました。 実体験として 雨で濡れた路面でのスタッドレスタイヤ使用は要注意、 ということは分かったのですが どういった理屈、理由、理論で スタッドレスタイヤは雨に弱いのでしょうか。

  • オールテレーンタイヤについて

    レガシィアウトバックで「GEOLANDAR A/T-S 215/55R17」というオールテレーンタイヤ(というのでしょうか?)を履いています。 そろそろタイヤも寿命だろうということで、近々、タイヤを買い換える予定です。 2年程前までは冬は数回雪が積もり、駐車場の雪掻きが必須というような地域に住んでおり、当時は冬には必ずスタッドレスに交換していました。 現在は東京都在住でスタッドレスは仕舞いこんだままです。 以前は車でないと買い物も不便だったりしましたが、今は無理してまで使う必要性はないので、雪が降れば車は使わず過ごしています。 今後スキーなどで雪道を走るようになれば(子供が小さいためしばらく予定はありません)、スタッドレスも買い換えなくては、と思っています。 それはさておき、都内での使用に限れば、現在使用しているオールテレーンタイヤでオールシーズン対応という意識でもいいものでしょうか? 今のところ雪の降ったときは車利用はしていませんでしたが、今後、日中、多少の雪なら車で移動する必要性が出てきます。 (降った場合でも夜間などで凍結などの恐れのある時には運転するつもりはありませんが。) 今までは冬=スタッドレスだったので、オールテレーンでの雪道走行というのは意識したことが無かったのですが、都内の積雪程度(もちろん、程度にもよるかと思いますが)であれば、対応しうるものでしょうか? 実際の交換の際は、店でもいろいろ相談してみようかとも思っていますが、事前にすこし検討してみたいと思い、こちらで相談させていただきました。 今度、スバルでの車検もあるのですが、そこでのタイヤ交換は高くつきそうですし、その前に済ませておければ、と思っています。 以前は、車を購入した店でタイヤも購入していたのですが、今住んでいるところでは近くにタイヤ館やオートバックスがあるので、今回はそちらで交換はどうだろうと考えています。 思い返すとこういった店での購入は初なので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう