無線LANの受信状態が悪い原因は?調査方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファン故障後に無線LANの受信が弱くなった。現在、パソコンと無線ルータが1mも離れていないのに受信困難。
  • 以前は受信強度が非常に強く、他の電波も受信していたが、現在は自分のルータ以外の電波が表示されない。
  • 電源や設置位置の変更による改善がなく、真の原因が無線ルータなのかパソコンなのかを調査したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN悪いのはどっち?

聞きたい事は 電波の受信が非常に悪く パソコンが悪いのか、無線ルータ等の周辺機器が悪いのかをどのようにすれば調べられるかということです。 パソコン含め、パソコンまわりの持ち物としては、パソコン一台、無線ルータ一台、モデム一台、プリンター(無線でつないでいます)、ガラケー1台ぐらいしか持っていません。 何か交換してテストできる環境ではありません。 どのような状況(経緯)か以下詳細になります 一週間ほど前にパソコンのファンが故障し、メーカーに出して本日返却されて来ました。 早速、パソコンの動作確認をしたところ、インターネットがつながらくなってしまいました。 電波の受信が非常に弱い事によるものでした。 今も無線ルータをパソコンと数センチも離れて居ない所に置いて、PCのアンテナが1本又は2本、たまに3本ぐらい立つのですが、まったく受信しなくなることもあります。 とても受信状態が不安定です。 メーカに出す前は、シグナルの強さは「非常に強い」さらに、自分のルータ以外に知らない電波を何個も受信していたのは知っていました。 今は自分のルータ以外表示されません。 無線ルータはI-O DATAのWN-G300Rを使っているのですが、 通常なら「AirPortXXXXXX」と「Gamexxxx」の2つが表示され、接続しているのは「AirPortXXXXXX」なのですが、場合によっては片方しか表示しないこともありました。 「ありました」は今は、かろうじて両方とも表示はされています。 (パソコンとくっつけるように置いているので当然かもしれませんが・・・) メーカにパソコンを出す時に無線ルータの電源を切ったわけでもなく、モデムも電源を切らず、設置状態は一切変えていませんでした。 あまりにも受信が悪いので、無線ルータやモデムの電源を切り、説明書を読み、改めて設置したものの受信の悪さは変わりません。 とにかくこちらとしては何も変えていないのです。 送信元の機械の送信が弱くなるなんてあるのだろうか?送信するか故障して送信しなくなるかの2択しかないのでは? メーカが修理で何かやってしまった?とメーカのせいにしたいぐらいな気持ちです。 しかしながら、まずは真の原因が、無線ルータなのかパソコンなのかを調べたいのです。 とにかく今の状況、PCと無線ルータ1mも離れていないのに、受信困難です。 何が悪いか、調べ方はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

肝心なPCの型番は? ノートパソコンで無線内蔵されているタイプですか? 無線親機のそばに持っていっても感度が極端に悪いなら、無線アンテナ外してしまっているかもしれません 修理内容によりますが、マザーボード外すなどの作業をする時には無線アンテナを一度外す必要があるので、修理後に元に戻さないと今話しているような状態にはなります ノートなら裏フタのどこか空ければ無線モジュールの部分が出てくるので確認できると思いますが、機種によってはキーボードの裏側になっている機種もあるので、そういった機種の場合には分解しなければ無線モジュールに辿りつけません いずれにしても修理後にそのような状態になったのですから、話をすれば修理した場所で対応するのが通常ではないでしょうか? 遠慮せずに、帰ってきたパソコンが無線親機と接続しなくなったって話をすれば良いです その時に、無線親機のセキュリティキー入力間違っているんじゃないか?って必ずいわれると思うので、以前は近隣のSSIDも入ってくる状態だったのに、今は無線親機の横にノートを持ってきても自分の親機のSSIDしか見えないし、シグナルも1本立てば良い方だって言えば良いでしょう

momo-1203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >肝心なPCの型番は? HP Pavilion dv7です。 >ノートパソコンで無線内蔵されているタイプですか? 内蔵されているタイプです。 返却されたら、受信が悪くなる タイミング疑わしいとは思っているのですが・・・。 tamu1129様の見解では ファン交換といえども修理ミスの可能性もありうると言うことですね。 ありがとうございました。 ダメもとで電話しようと思います。 今のPC本当にダメです、ハズレを引いたようです。 愚痴になりますが 別の方の回答には、無償でファン交換と書いたのですが 実は買った時、納品されたPCはモニターが故障で本体交換、 交換した本体の付属のアダプターが通電せず交換 1年未満でファン壊れ そして今回有償の3万円でファン交換 それで、これです。 嫌になります。 ふんぱつして買ったPCがあまりにもポンコツで。 (その前はDELLでこれまたダメだったのですが・・・) ポンコツPCと思うと メーカーに電話しても変ではないと思いました。 何回も電話してクレーマー扱いされそうです・・・。 ありがとうございました。 現在、有線でネットつないでいます。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

HPやDELLって国内PCと違って、各種ドライバー類は全てサイトからダウンロード出来たり、部品も個人で購入出来たりで、普通のメーカーより融通利きますよ HPはサポートも無償で連絡付きますしね ただ、中国でサポートしているので電話には日本人出る事はまれですけど メーカー的には優良メーカーだと思います HP製品はビジネスモデルのEliteBook系だとトラブル少ないですが、Pavilion系は過去のモデルでも突然電源が入らなくなるなど(廃熱が十分でない為マザーボードがいかれる)問題がありました Pavilion dv7はファンがうるさくなる機種ですよね(かわりに廃熱は考慮されてダクトが本体裏側に複数設けられています) HP製品は本国のサイトにはメンテナンスガイドあるのでそっちを見れば自分でも交換は可能なんで部品代だけで対処する事は出来るんですが(電話はパーツセンターに入電するように言われるます) ここからが本題ですが、ファン交換したならば一度モニター部分外しているので、このタイミングで無線アンテナ外しています Pavilion dv7ならば分解せずに自分で無線アンテナが外れているか確認できますので、この部分の確認してください 手順は、電源コード・バッテリーを外します 本体裏側のサービスカバーを外せば、無線モジュールを見る事が出来ます 無線モジュールにはアンテナ線が2本取付けられるようになっていますが、きちんと付いているでしょうか? このアンテナ線がきちんと付いているようなら、HPに修理上がり後に無線LANが動作がおかしいとクレーム入れれば良いです(もしアンテナ線が外れて帰ってきているようなら、これもクレームしても良いですけどね) ただHPは部署が複数に分かれているので、自分の所の問題ではないと判断すると別な所に電話かけなおすように促されます(どこもフリーダイヤルになっていますが、結構たらいまわしになる傾向はあります) 本国のメンテナンスガイド(HP Pavilion dv7 Notebook PC Maintenance and Service Guide部分です) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?cc=us&dlc=en&lang=en&lc=en&product=5171044& 49ページにカバーの開け方 57ページに無線アンテナの取り外し説明あります 無線モジュールはカバーを開けてメモリーを見つけてください そのすぐ横にあります

momo-1203
質問者

お礼

お礼が遅れまして申しわけございませんでした。 大変詳しい説明ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。 今後とさせていただいたのは 実は他の方からのご助言でサポートに電話しました。 昨日、PCは修理されて来ました。 ご報告になりますが 当初依頼した時の担当が窓口となりました。 電話にて状態を説明し、PCを送った結果 現象が確認できたので直したと。 ファン交換時に起きた不具合か尋ねたところ それは分からないが受信できるようにしたと。 なんとも納得のいかない回答でした。 謝る事はないんだなと。 ただ、無償修理なので 自分の非を認めてるようなもんだとも思いつつ 解決致しました。 本当にこちらの不手際で、 回答させてしまい申しわけございませんでした。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

一番簡単なのは、やはりスマホでWi-Fi電波を見ることができるアプリ、がいいんですが。 お友達に居ませんか? AndroidアプリならWi-Fiアナライザーなど無料アプリがたくさんあります。 あとは、仮にPCが正常だとして、ルーターの電波強弱を見える化する方法として「inSSIDer」というPCソフトがあります。 http://inssider.softonic.jp/ PC(の無線アダプタ)が受信した電波を分析できる高機能ソフトですが、強弱くらいはグラフ化でぱっと見わかりますので。 PCの無線アダプタの障害であれば、強い電波を受けているのに遅いのか、それとも電波自体を捉えきれてないのか、という切り分けが難しいかもしれません。 USBに挿す無線アダプタを購入し、PC本体内蔵?以外で受信させてみるとか、一応このあたりまでは無料か低額予算で実験できると思います。 通常、ルーターの数メートル範囲内なら、アンテナ3本の-40dbmくらいで表示されます。-70dbmでアンテナ1本、-90dbmとかになると機種によっては電波が見えないかもしれません。 ご参考まで。

momo-1203
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スマホを持っている方は沢山まわりには居ますが・・・。 「inSSIDer」見当してみます。英語ですか! お金を掛けたくないのも事実です。 このpcは運がなく、無償期間中にファン壊れ、 今回もファンが壊れ、有償で3万円かけて直しと・・・。 ここのメーカのはもう買いません! 他の方がメーカーに問い合わせればとの助言も頂いています。 両面から攻めてみようかと思っています。 今は安定しています!昨日は電波弱いとそればかり考えていたのですが。 今日は冷静に、無線がダメなら有線だと。 今、有線です! 本当にありがとうございます。