• 締切済み

無線LANの不具合について

現在プロバイダーでのレンタルの無線LANを使用していますが、2Fにモデム?ルーター?を設置し1FでPCを使用していますが、無線の状況が悪いのか、レンタルのものの質が良くないのか、電波が途切れてパソコンが固まる状況が良くあります。市販のものを買ったほうが状況が良くなるのか、それとも設置の環境を変えたほうがいいのか良くわからないので教えていただけると助かります。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.5

PLC接続は、推奨できません。もちろん、うまくいけば便利はいいですけど。2万円も出して、こんな問題が、もし発生したら目も当てられません。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html
回答No.4

>電波が途切れてパソコンが固まる これは、インターネットエクスプローラの画面が更新されない(変化しない)ということなのでしょうか? パソコン自体が停止する(マウスも動かないとか、クリックしても反応しない等、いわゆるフリーズ状態)になっているのであれば、電波の強さうんぬんとは、通常、関係ないです。 そうなのであれば、無線子機( USB 接続かな)のドライバの問題の可能性もありますので、最新のドライバにしてみるか、別のタイプ(PC カードタイプなど)や別のメーカーの物に買い換えれば改善されるかもしれません。 しかしながら、ウイルスや PC の故障など、他の原因の場合は変わりません。 可能なら、暫くは有線ケーブルで接続して(無線子機は外す)、固まるという症状が発生するかどうかを試してみれば、原因の究明に繋がりますね。 電波の問題については、多くの機種は、下方向への電波放射は考えていないようです。 買い替えを考える前に、とりあえず、アンテナ部分の向きを変えられるタイプなら変えてみたり、モデム自体を縦置きなら横置きにしてみるなど(放熱に注意)してみてはいかがでしょう。

• alpha123
回答No.3

1Fと2Fで上にアクセスポイントだと床に横に置くくらいでないと電波飛ばない気がします。機器の底面は遮蔽っぽい。 無線LAN親機買い換えるのもあれだから、費用はまだ高いが「PLC」という手もある。 電力線モデムはコンセントにつなぐLANアダプタで親機子機セットは18000-19800円。(年末にはセットで10000円になりそうだが) ADSLモデムやルータ(LAN端子)>PLC親機>コンセント  コンセント>PLC子機>パソコン(LAN端子) http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/

• dkb
回答No.2

変えられるのなら設置場所を変えるべきです。 モデムとルーターの詳細が書かれていませんので具体的な話が出来ませんが、モデムとルーターが分かれているなら無線LANルーターを、一体型なら丸ごと、1Fに移設できないか、方法を考えた方が早いと思いますよ。 どうしても2Fから電波を飛ばすのでしたら、経験上、無線設備は1Fの利用場所の真上に置くと電波が届きやすいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

MIMO(マイモ)という、複数のアンテナを使うタイプですと、多少の改善は期待できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ 当方の環境では、1Fにアクセスポイント(親機)があり、2Fの寝室にノートがあり、以前はぎりぎりでしたが、MIMOにしたら、安定しました。 ただ、完全に安定したとは言えず、途中に中継局を置くか、有線にするか迷っています。 もし差し支えなければ、有線にしてはいかがでしょうか。 コンセントに挿すだけで、家のAC電源ケーブルがLANになりますから、簡単です。 ただ、無線に比べ、有線は新しい技術で、現況松下が製品を出してるだけで、恐らく今年中旬から各社が出すと思いますから、急ぎでなければ、もう少し状況を見たほうがよいと思います。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html ↑実機を見ましたが、予想以上に小型でよいですよ。