• 締切済み

上司がプライベートを異常に知りたがり困っています。

会社の社長が私のアフターファイブの行動を異様に探ってくるのがとても嫌です。 もともとプライベートを人にあまり話さないほうなのですが、特に社長には話したくありません。ですが、プライベート、とくにアフターファイブにどこに行っているのかとか、何曜日に寄り道しているのか、などをどうも知りたいようです。 先日、「私のアフターファイブの行動を知りたいですか?」って聞くと、「どちらかと言うと知りたいでしょうね。貴方が何も自分のことを言わないし、毎日5時になったらそそくさと帰るから、勤務後に何かしているのかと思ってしまう。でも、貴方は言わないから今は知りたいとは思わない。」と言われました。でも、毎日「今日は何日?」「今日は金曜日か」とか言いながら私のリアクションを観ているようで、本当に会社の帰りに寄り道をする日や曜日を言われたときは、初めのうちついピクッとしてしまって、社長はそれを観て、「ああ、今日はどこかに行くんだな」と思っているようでした。そして、だんだんその探りがエスカレートしてきて、毎日何度も「今日は18日か」とか意味もなくつぶやいて私の様子をちらちら観ています。そのうち、私はどこにも行かない日までピクッとしてしまうようになって、すごくストレスになっています。 何ヶ月か前までは、私の髪の香りによって寄り道するかしないかを判断していたようで、1ヶ月くらい前に、「髪が柔らかくてすぐにくにゃくにゃになったり、湿気で広がったりするので、みだしなみとして洗い流さないトリートメントをつけているので、それによって何かあるよいうことではありませんので」とはっきり伝えました。 それ以後は、髪の香りのことで判断しなくなりましたが、今度は日付けや曜日で探るようになっている状態です。 実際のところは、私は社交的ではないし、今は会社の帰りに直接寄り道をするのは月に2~3回、一旦自宅に帰ってから外出するのが月1回くらい、それ以外はまっすぐ家に帰っています。 あまりにも探りが嫌なので、「私のアフターファイブがやっぱりどうしても知りたいようなので、毎日どこかに行ってると思っておいてください。」といっそのこと言ってみようかと思うのですが、どうでしょうか? この人にだけは自分のことは言いたくない、とかいうのは皆さんありませんか? 私の場合、その人が社長なのです。というか、社長が異様にプライベートを知りたがるので、余計言いたくないというほうが正直な気持ちです。 ただ、私がこれだけプライベートのことを言わないし、しかも、触れないで欲しいとリアクションを起こしているのだから、普通はしつこく探るようなことはしないと思うのですが、うちの社長はしてきます。 どういうふうに対処すればいいかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

それを知ってどうするんですか と聞いてみましょう 返事を聞いてから次のステップに進みましょう

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「それを知ってどうするんですか」って聞くこと教えてくださりありがとうございました。 そうですよね。おそらくあの社長だと、「別に知りたいとも思わないけど」とか弁護がましい言葉が 返ってくるとは思いますが、一度聞いてみてからその返事によって考えてみます。 またご相談するかもしれませんが、そのときはアドバイスよろしくお願いします。 為になるアドバイスをありがとうございました。

myhour
質問者

補足

今日も相変わらず「今日は19日」とわざわざ念をおすように言ったので、全く無視して聞いてないふりをしましたが、その態度がまた気に入らないようでした。gorotto-hitsujiさん(回答1)にもお伝えしましたが、小さな会社とはいえ、会社のトップが仕事中に事務員のプライベートを探ることしか考えてないのかと思うと、呆れてしまいます。まず、gorotto-hitsujiさんが教えてくださった「嫌なことをやんわり話す」ところから言ってみて、それでも続くようなら、kofusanoさんが教えてくださった「それを知ってどうするんですか」を勇気を出して言ってみようと思います。すぐにキレる社長なのでなかなか言いにくいのですががんばります。ほんとに「それを知ってどうするの?」と思います。ご回答くださったお二人どちらもベストアンサーにさせていただきたいので、このまま締め切らせていただきます。的確なアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

noname#205094
noname#205094
回答No.1

気味が悪いですね。 私も職場の中年男性に しつこく探られました。 やめてほしいと言うと、 私を無視して続ける有り様です。 止めないんですよ。 あなたの会社の社長が、 そこまで悪意があるか分かりませんが。 質問の内容ですと、 不快に思っていることを 伝えていないようですが、 やんわり話すことはできますか。 あるいは、あなたが異動する。 すいません。 何のアドバイスにもなってませんが、 本当に嫌ですよね。お察しします。

myhour
質問者

お礼

さっそくにご回答くださりありがとうございます。 同じような思いをしてらっしゃる方がいて、少し気が和らぎました。 異動については、部署が他にないので転職するしか方法がありません。 でも、一般的な事務職しかできないので、転職はかなり難しいと思います。。。 教えてくださったとおり、不快に思ってることをそれとなく伝えてみます。 ただ、それを伝えると別の方法でネチネチと嫌がらせをされそうで・・・ 社長のこの行為以外はなんら不満はなく、仕事も自分に合っているのでなんとか勤務が続いているのですが、 精神的ストレスって結構キツイですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

myhour
質問者

補足

今日も相変わらず「今日は19日」とわざわざ念をおすように言ったので、全く無視して聞いてないふりをしましたが、その態度がまた気に入らないようで、小さな会社とはいえ、会社のトップが仕事中に事務員のプライベートを探ることしか考えてないのかと思うと、呆れてしまいます。でも、あなたが同じような全く同じような境遇であることを知り、うちの社長と同じような人がいるんだなあと思い、それでもがんばっているあなたにとても勇気づけられ、あなたが教えてくださった「嫌なことをやんわり話す」、そしてkofusanoさん(回答2)が教えてくださった「それを知ってどうするんですか」を勇気を出して言ってみようと思います。今日はとうとう言えませんでしたががんばります。ご回答くださったお二人どちらもベストアンサーにさせていただきたいので、このまま締め切らせていただきます。とても親身になってアドバイスくださったこと本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に疲れています。

    転勤して3ヶ月。我慢をしていたのですが、うちの社長は、こちらの状況にかかわりなく、仕事、雑用を言いつけ、できなければ、何時間も怒られる。アフターファイブにも引きづり出され、帰りのタクシー代まで払わされ・・・。 精神的に参ってしまい、2週間ほど休暇をもらいました。来週からは、また出勤します。 なにか、よき対処法はないでしょうか?

  • プライベートの時間はどれくらいありますか?

    経営者のみなさんはお忙しい毎日をお過ごしだと思いますが、だいたい月どれくらい自分の時間があるのでしょうか。 今、デザイナーとして独立を考えているのですが、どれくらい自分自身の時間が取れるのか気になっています。(もちろん軌道に乗るまでは休み無しでも働くつもりですが) 現在勤めている会社の社長は、本当にプライベート返上という感じでバリバリ働いているのですが、私にはとても無理だと思います。 前回の質問で、みなさんそれぞれにリフレッシュする時間をお取りのようにお見受けしましたが、大体で結構ですので、丸一日のお休みをどれくらいの頻度で取っているのか、また、毎日どのくらい仕事されているのか教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 上司の誘いを断る時どういう言い方しますか?

    今日仕事の帰りに上司(社長)からいきなり飯でも食べに行かないかと誘われました。ほんとにいきなりだったのでとまどったのは確かですが今日は本当に用事がありすぐに帰りたかったので正直に理由を言って断りました。先月に転職をして入社した会社で社長とその奥さんそして自分の3人の小さな会社ですごくフレンドリーにしてくれる会社で有り難いだけに何か申し訳ない事してしまったのではないかと後で少し後悔しているのですが、皆さんは上司の誘いを受けた時本当に用事がある場合または気分的に乗らないなどの理由で断る時どういう言い方で断りをいれますか?皆さんのご意見をお聞きしたく思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • プライベートにまで干渉する上司への対処法。

    現在、20代後半の女性です。 半年程前から新しい職場で働き始めました。 会社が5名と小さく、上司(=社長)との距離が非常に近いです。 5名の内訳は、社長(男性)・アルバイトさん達3名(男性&女性)・私です。 アルバイトさん達は午前で帰り、入れ替わりのような形で昼から私が出勤する体制です。 上記のような環境なので、社長と2人きりで仕事をしているのですが、この社長がプライベートなことまで意見を出してきて対応に困ることが多く、どうしたものかと悩んでいます。 よくあるパターンとしては、 (1)休みの日に何をしていたのか、事前に休暇願を出すと必ず何をするのか聞かれる。 (返答によっては、それよりこうしたほうが良い…と言われることも) (2)風邪が長引いてしまったりして体調がすぐれないときに、何か食べたのか、今すぐ病院を調べて行きなさい、これを飲みなさい、とあれこれ言われる。 (3)学生の頃のあだ名を聞かれて答えると、真似してそのあだ名で呼んでくる時がある。 (4)「いいです」と何度もはっきり断っているのに、何回も自分がしている健康法を進めてくる。 (5)顔や体型のことをオブラートに包むことなく直接的に言ってくる。 (痩せても顔には肉付いてる、歯並び悪いなど…) など、大体はこのような感じです。 全て悪意があるわけではなく、善意から色々と言ってくれているのは理解しているのですが、何度も断ってるのに同じものを進められたり、見た目のことを言われるとさすがにムッとしてしまう自分がいます。 (決して表には出しませんが…) スルーするときもあるのですが、スルーしたらしたで、「今スルーしたよな!」と言われます。 真面目に答えるのが億劫になってきたので適当にごまかして答えるのですが、最近はそれにも疲れてきてしまいました…。 ごまかしを作るのも面倒といいますか…。 今、集中してます!!感を出して仕事をしていても、おかまいなく話しかけられるのでこの手は使えませんでした。 仕事環境や待遇は良いので辞めるという考えはありません。 なんとかうまく乗り切る?方法を教えて頂けますと幸いです。

  • 上司とのトラブル・みなさんは許せますか

    同級生の会社に世話になっているのですが、その同級生の社長がいろいろダメな所があります。でもなあ…と思い、赤字の会社を立て直すべく力を貸していたのですが、今日心を折られました。 私は文章家なのですが、1日かけて更新したホームページを、その同級生の社長が軽く見て「誤字があるよ」と言い始めました。そうなんだーと思い聞いてみると「冷暖房」を「冷房費って書いてあるけど違うよね」と、読み間違いをして、文章の意味を通らなくしてけなして否定していました。 私は過去衝突することが多く、事実を捻じ曲げてまでディスってくる相手は敵対者だと思っています。 私は会社を辞める決意を今日しました。 みなさんに問いたいのは、この同級生の社長の行動を許せるかどうかです。私は絶対に許しませんが、私の考えが甘いのかもしれないと思い質問しました。みなさんの意見をお待ちしています。

  • 会社の上司の監視について

    お世話になります。 会社の社長の監視がひどくて悩んでいます。おまけに人のプライベートを異様に知りたがるところもあり、社長じゃなければ、あいさつすらしたくないです。自分の気にいった人には愛想良くしないと機嫌が悪い、自分の気に入らない人に対して愛想よくすると機嫌が悪い、機嫌が悪くなると嫌がらせをするといってことは日常茶飯事です。最近は、トイレに行っただけで、トイレではなくメールかなにかをしに行ったというふうに勘ぐっているみたいです。こんな会社環境に居る方が他にいらっしゃるのかどうか、もし、いらっしゃるのでしたら、「こういう人も世の中にはいるんだ」と思って諦めもつきますが、毎日嫌な気分で仕事をすることにだんだん辟易してきて、かといって、悲しいことに、「辞めます!」と啖呵を切れるだけの勇気もなく。。。 こういった場合、どういう風に対処すればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • ないかな~~

    探しています。 習い事をしたいな~~っと思ってるんですが、 これ!と言って惹かれるものがありません。 スポーツをしたかったんですが、それはあるサークルを 見つけたのでやり始めています。 で、今度は会社帰りなどのアフターファイブを充実させるためのスポーツ以外のものを探しています。 興味があるのは昔ならっていたピアノです。 けいことマナブを見ても数少ないし、やはり雑誌に載せてあるだけあって高いものが多いような気がします。 ピアノでもそれ以外でも何かお勧めってないですかね~~??みなさんはどんな習いごとをされているんでしょう?

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 職場の上司が…

    今、運送会社に勤めている21の女ですが、17歳上の専務が好きで仕方ありません。 メアドも交換して毎日メールや電話もしていますが、向こうはやはり上司と従業員の関係を気にしています。 なので、プライベートでメールや電話をしていることは二人の秘密なんです。 他の従業員にばれたらとか、社長にばれたらとか… 社内恋愛が禁止ではない会社ですが、やはり男ばかりの職場なので、前に女性ドライバーとできてしまい、辞めて行ってるので、頑張っている女性ドライバーを辞めさせたくないと言う話もあるようです。 アタシは今の会社を辞める気はないし、メール等で軽く喧嘩などしても仕事は仕事と割り切って普段通りに接しています。 専務は優しくて、話もしやすいし、日に日に好きになっています。 しかし、今の状況から脱出出来ません。 この状況から抜け出すにはやはりアタシから行動を起こすしかないですかね? (例えば、飲みに誘ったり、最終的には告白したり) 社内恋愛をしてる人や上司に恋をしている人がいましたらアドバイスお願いします! 解りづらい文で申し訳ありませんが(^_^;) 数年ぶりの恋なので本気で悩んでいます。 恋愛下手でもあります。

  • 嫌な上司との付き合い方

    従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。