• ベストアンサー

合気道の技は相半身より逆半身で始まる技

が多いですか? 合気道始めて2ヶ月半です。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

逆半身は結構あります。 と言ってどの技と言われても、体が覚えてしまったので、今は自然にできます。 今は失敗を沢山して覚えることです。 あと上級にあると、相半身でも逆半身でも同じようにできるようになります。 中には、少し変わる技もありますが。 先ずは、基本をしっかり覚えてきちんと技を掛けることをです。

momoco6103
質問者

お礼

私も逆にビックリです!流派によって色々なんですね。技によって逆半身か相半身かわからず間違えることがあるので…メインは逆半身だと思っておけば間違いも少ないのかなと思って質問させてもらいました。も少しけいけんを積めば見えてくることもあるかもしれませんね。ありがとうございました。

momoco6103
質問者

補足

すみません、もう一人の方とお礼の文面をまちがえてしまいました! hey hey11. さんへのお礼は この補足コメントに書かせていただきますね。技が自然にできるのはすごいですね。稽古を積めば皆出来る様になるんでしょうか…逆半身でも相半身でもできるんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

あぁ、初めて知りました。 私達富木は基本は常相構え。逆構えの技も最初は相構えから始まります。右相構え、左相構えの二つです。 近年基本の三本目を逆面当てではなく逆構え当てという人がいますけど、それでも始めは相構えです。 基本は右半身ですが、左半身も覚えます。それでも全て相構えです。 でも質問を見て合気会や他の数少ない資料写真を見ると、確かに逆構えから入っていますね。 合気会やその他の合気道は、左利きに襲われることを想定しているのでしょうかね。 それが「カタ」であるならば、受けは左半身が定式なんでしょう。

momoco6103
質問者

お礼

私も逆にビックリです!流派によって色々なんですね。技によって逆半身か相半身かわからず間違えることがあるので…メインは逆半身だと思っておけば間違いも少ないのかなと思って質問させてもらいました。も少しけいけんを積めば見えてくることもあるかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合気道技について

    合気道を習いたいのですが、合気道の演舞をみた事があって、老人が何人もの練習生をいとも簡単に投げ、倒していました。 あの鮮やかな技に感動して習おうと思ったのですが、やらせという噂もあります。 あれは本当に合気道の呼吸法などを身につけると可能な技なんでしょうか?

  • 合気道の技をかけてもらいたい

    合気道が好きです.実際に合気道の経験もあります(少しですが). 塩田剛三先生などのビデオやDVDを見ると,腕を持ったとたんにうめき声と共に崩れ落ちる弟子(被術者)たちの姿が映っています.映像では先生はひざに被術者の手を置かせた状態から崩したり,うつぶせの状態から崩したり,にわかには信じられないようなことを起こしています. そこで疑問があります. ・うめき声は痛みからくるものなのか? ・痛みだとしたら関節技の一種なのか? ・ほんとうに演技ではないのか? ・嘘偽り馴れ合いなく素人に技をかけてくれるような機会はあるのか? 一度,この体で体験してみたいというのが私の希望です.どなたかこのような体験をさせてもらえるセミナー情報などをお持ちではないでしょうか?実際に塩田先生などの合気道家に技をかけられたことのある方の体験談などもお聞きしたいです. ちなみに私が行っていた合気道道場では,塩田先生のようなことをできる人はいませんでした.

  • 合気道の技がなかなか覚えられません

    46歳 女性です。 小学5年生の娘と一緒に合気道を習い始めて2ヶ月です。 週2回は通うようにしていますが、技がなかなか覚えられません。 年齢のせいでしょうか。それとも皆さん、家でdvdを見て復習されていますか? 師範に家で練習した方がいいのか聞いたところ、変なくせがついても指摘してもらえないから家ではしなくていいといわれました。 本を見たりDVDで技を見つけてふくしゅうするようにしていますが… 同じ年齢くらいの女性で私より3ヶ月早く習い始めた方が、週4回通っていて、技の名前もスラスラ言えます。 人とくらべる必要はないかもしれませんが、焦るばかりです。

  • 合気道の技のかけ方??

     ぼくは合気道を小学校1年生から習っています!ちなみに今は中3なんですが・・・・ 最初は遊び半分で練習をしていましたが中学に入ってからまじめにやるようになってきました!技自体はしっかり覚えているのですが、大人の人と練習するときになかなかというよりも全然技がかかりません!!先生にも教わっているのですがよくわかりまん・・・・どうやれば簡単に技がかかるのかコツを教えてくれませんか?できえればわかりやすく教えてもらえればうれしいです。長文になってごめんなさい・・・・

  • 合気道の半身がよくわかりません

    合気道初心者です。 半身の構えが本を見たり習ったりしても正確なものがわかりません。 人によって言うことが違うので… 1・右半身の場合、後ろの左足は右足に対して90度なのか 2・右足の踵の延長線上は、左足の踵なのか土踏まずなのか 以上の2点がわかりません 表現が下手だったら補足しますのでアドバイス欲しいです。

  • PRIDEで合気道技が出ないのは何故?

    総合格闘技のプライドの試合を見ていると、主に立ち技のときはキックボクシング系の技、タックルなどで寝技に入ると柔術系の技というように、ハッキリと分かれているような気がします。 しかし相手が打撃に偏っているその瞬間、合気道の基本技が使えそうな場面をよく発見します。 例えば、相手が大振りの右ストレートを打ってきた時に、その右手を左手で掴むと同時に踏み込みながら右クロスを合わせる様に喉元に掌打を打ち込めば相手は簡単に倒れますし、逆にその右手を掴んで引いてから下に落とすだけでも相手はバランスを崩し簡単転がってくれます。 その相手が転んだ瞬間にタイミングを合わせ、思いっきり頭部にサッカーボールキックを入れるコンビネーションを使えば、あんなに苦労しなくても即KOになると思うのですが? どうしてプライドの選手達は合気道の技が出ないのですか? 試合の流れの中で臨機応変に合気道技を出せる練習とかはしてないのでしょうかね?

  • 合気道の技を覚えるコツはありますか?

    合気道の技を覚えるコツはありますか? 小学生の子供が約1年通っているんですが、手や足をどちらを出すかといったことから混乱していて、 なかなか自信を持てません。 こういう時は右手と右足を出す等、なにか基本的な考え方ってあるのでしょうか?

  • 合気道のこの技の名前を教えてください

    合気道初心者です。 技の途中で受けの方の少し後ろに立ち両肩に手をおいて後ろへ倒すみたいな技を習いました。家で復習しようと初心者の本をみたら乗っていませんでした。そんなに難しい技ではなかった気がしましたが… 下手な説明ですがよろしくおねがいします。

  • 合気道のこの技の名前が知りたいです

    合気道初心者です。 家で習った技をYouTubeで見たりして復習しています。 相手と逆半身になり、相手の掴まれた方の手を斜め下に動かし、反対のては相手をけん制するため、相手の顔の前に持っていく。 その後相手の脇の間を入る…みたいな技だったと思います。 おねがいします。

  • 合気道について

    今回は、合気道について、皆様のご意見を伺いたいと、思います。 合気道という武道をどう思いますか?ユニークであるとか、気で投げるとか・・・。忌憚なくお答え下さい。尚、合気道を経験したことがあるか、否かを明記した上で、回答してください。また、合気道は、現在1)合気会2)養神館などありますが、試合を行っている合気道であるか否かは、考慮せずとも良いです。同時に、他の武道と比較した回答でも結構です。それでは、どうぞ!

専門家に質問してみよう