• ベストアンサー

転勤について

転勤ある会社とない会社のメリットとデメリットを教えてください。 ちなみに私は14年卒既卒の23歳男ですが、結婚はしないと思います。 結婚しない場合はどちらがおすすめなのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfina
回答No.2

転勤があるメリット 同僚や上司に嫌なやつがいても、よほど運が悪くない限り 1,2年で自分か相手のどちらかが転勤になる。 いろいろな地方に行けて、多くの経験ができる。 仕事、人々との出合い、観光、遊び マンネリが出てきたころに転勤になる。 仕事や生活がワンパターンにならずに、様々な点で 成長できる。 デメリット その地方や仕事に慣れたころに転勤 引越や転勤は何かと目に見えないお金もかかる 自宅購入や、資産構築には不利 女性と交際する上で不利 結婚しないならどちらも変わりはないと思いますが しがらみが少なく、気楽な分、転勤族の方かな

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しや転勤について自費で支払わなきゃいけない額ってそんなに高いのですか? まぁ、一時的に支払いが必要なものばかりな気がしますが。 資産構築が不利だということについて具体的に説明お願いします。 一応聞きますがしがらみが少なく、気楽というのはどういうことですか? やはり転勤族の方がいいですよね。

その他の回答 (5)

• pfina
回答No.6

<転勤がある中企業、中小企業の給料は転勤がない中企業、 <中小企業に比べて給料はどういった傾向にありますか? 個々の具体的な内容は私も専門家ではないので分かりません 中小企業で国内転勤のあるところはあまりないと思います。 あるとすればもはや大企業に近いのではないでしょうか 中小企業で転勤というイメージが私にはちょっと分かりません あったとしても県内の事業所が変わる程度かと・・ あるいは地方の会社が東京にだけ支店を出す場合とかが あるかもしれませんが まあ、中小企業で転勤があるとすれば、海外 例えば中国に工場進出するとかといった場合があると 思います。 そうなれば海外手当で給料は跳ね上がると思いますが その分業務や生活面でも大変だと思いますよ >転勤があるということは仕事的にはきつくなるかも >しれないのですね。 会社によって仕事のきつさは違いますから、その会社 の中での相対比較になりますが ジモティーに比べて転勤族の方が仕事が楽だと言う ことは普通は考えられないですね。 そもそも会社が社員を莫大な費用をかけて転勤させるのは それなりの目的があるわけで 大きく分けて3つ 1 組織を活性化させる 2 人材のバランスを調整する 3 将来の幹部候補を育成する という目的があり 特に幹部候補(転勤族)を育成するためには、それなりの 責任ある配置につかせることになりますから 当然、転勤無しの社員より仕事がきつくなるのは 覚悟しておく必要がある というか、乱暴な言い方をすれば 要は、会社の幹部社員としてばりばり働くのか 転勤無しで、昇進もそこそこだけども自分の生活 スタイルを重視した勤務形態を選ぶのかという ことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pfina
回答No.5

>>公務員などだと、独身だと一人分(=半額)しかでなかったと思います。 >それは引っ越し料金+旅費が一人に本来かかる額の半分しか出なかったということですか? 細かいことはわかりませんが 例えば東京から広島に転勤するとして一定額が出ます。 (距離によって基準があるようです) 仮に1人分だと、これが10万円とします。 家族持ちだと奥さんの分を含めて2人分20万円が出る という感じです 荷物が少なくて単身パックとかで済むのなら5万円くらいで 済むかもしれませんが 独身生活が長くなれば、冷蔵庫、洗濯機などに加えて趣味の 道具なども増えますから それなりに4トントラックなどを頼むとします そうすると引っ越し費用に15万円かかって、赤字になるという イメージです。 注:金額はイメージ的な適当な数字です。 旅費は、電車賃分が支払われますが(奥さんの分が出たかどうか 分かりません) 家族で、車で移動すると、人数が多い方が得になるのかな? >>それから住居、会社借り上げや寮なら良いのですが自分で >アパートを借りるとすれば、権利金、敷金など手出しになります。 >この住居というのは社宅のことですか? 自分が住む家のことです。 社宅、会社名義で借りて社員に貸し出している家やアパート、社員寮 などがあります。 そういうものがない会社、あるいは規則や人間関係が煩わしい場合など 自分でアパートなどを借りて住むことになります。 >>転勤で色々環境が変わって、ストレスや刺激もある中相当な精神力 >>がないと、同等の貯金ができる人は少ないと思います。 >転勤のある会社とない会社だと前者の方が給料がいい場合が多いイメージが >あるのですが、どうですか? ケースバイケースだと思います。 会社が一カ所にしかない場合でも優良企業で給料が良かったり、 あなたが何らかの資格や特技を持っていて、高給で雇われる という可能性もあります。 が、全般的に見れば 転勤のない一般職よりも総合職の方が多少給料が良かったり そもそも転勤があるということは全国展開している大企業 な訳ですから給与水準は高いかもしれません それから、一部の特殊な職種を除けば、転勤があるという ことは、程度の差はあるかもしれませんが 幹部候補=エリート社員 という意味合いがありますから 仕事的にはきつくなる可能性が高くなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転勤がある中企業、中小企業の給料は転勤がない中企業、中小企業に比べて給料はどういった傾向にありますか? 転勤があるということは仕事的にはきつくなるかもしれないのですね。

• pfina
回答No.4

NO2です。 実際に転勤してみないとイメージは沸きにくいと思い ますが >引っ越しや転勤について自費で支払わなきゃいけない >額ってそんなに高いのですか? 会社にもよりまが、普通は引越料金+旅費ぐらいしか 出ないと思います。 全額会社負担の所ならいいのですが、一定額しか出ないとか 公務員などだと、独身だと一人分(=半額)しか でなかったと思います。 単身パックで間に合うなら、黒字の場合もありますが 冷蔵庫など家電などを一揃え持っていれば、赤字の 可能性が高いですね。 それから住居、会社借り上げや寮なら良いのですが 自分でアパートを借りるとすれば、権利金、敷金 など手出しになります。 問題は、引っ越し費用そのものは、それほどでもない のですが 目に見えない費用 例えば 北海道、東北であれば スノータイヤ、大型のファンヒーターなど暖房器具 セーター他寒冷地用の衣類などを購入する必要が あります。 その後関東以南に転勤になれば、せっかく買った 暖房器具、寒冷地用の道具 セーターやオーバーなど、ほとんどいらなくなると 思います また、東京などに住んでいれば、車がなくても特に 不便は感じないと思いますが、地方に転勤になれば、 車は必需品です。 それから、トイレット用品やカーペット、日用品 普段は気にならなくても、段ボール詰めにしようと 思うと結構汚れているので、まあこの際買い換え ようと思うものも増えます。 新しい土地に行くと、地元では有名なディスカウント ショップを知らずに、最初はどうしても近場の割高な 店で商品を購入したりすることもあります。 電気製品も、東日本と西日本で、電気の周波数が違う ので使えないものが出てくる可能性があります。 その他にも、その地方独特の必需品とかがある場合 もありますから、トータルすると馬鹿にならない金額に なると思います。 その他、これはメリットかもしれませんが 休日の娯楽 北海道ならスキー、スノボ 沖縄ならスキューバとか 地方によっては釣りとか、山菜採り あるいはその地方でしかできない娯楽、遊び 東京にいればやる機会がない娯楽や趣味のことが出てくる 可能性があります。 でも多分、遠くに転勤になれば、これらの趣味は継続 する事ができない場合が多いです。 となればせっかく購入した道具などもお蔵いりということに なります。 (私も、何年も使わない高価なスキー板を引越荷物として しばらく持ち歩いていましたよ(^^;)) >資産構築が不利だということについて具体的に説明 >お願いします。 先ほど述べたとおり どうしても転勤族は、無駄なお金がかかりますし 趣味も多彩になってしまいます。(出費がかさむ) 転勤が多いと、自宅購入の時期は定年後?という 可能性が高くなるますね。 ローンを支払っている程度に貯金ができればいいのですが 転勤で色々環境が変わって、ストレスや刺激もある中 相当な精神力がないと、同等の貯金ができる人は少ないと 思います。 あるいはFXや株取引をしている人、 スマホとかでちょっ、ちょっと運営できるのならいいの ですが PCとか使って、本格的にやっているなら、 引越準備、引越後の後片付け、ネット環境の構築 新しい職場や地域への順応など、転勤前後にかなりの ブランクがあることを覚悟する必要があります。 >一応聞きますがしがらみが少なく、気楽というのは >どういうことですか? 同じ所に長年住んでいるとどうしても近所の人とか 友人、知り合いとのつき合いが出てきます。 当然良い面もありますが、気ままに生きていきたい という人にはうっとしい場面もあると思います。 >やはり転勤族の方がいいですよね。 色々メリットデメリットあるので何とも言えませんが 様々な経験ができたという点では良かったと思います。

質問者

お礼

至れり尽くせりの回答ありがとうございます。 >公務員などだと、独身だと一人分(=半額)しかでなかったと思います。 それは引っ越し料金+旅費が一人に本来かかる額の半分しか出なかったということですか? >それから住居、会社借り上げや寮なら良いのですが自分でアパートを借りるとすれば、権利金、敷金など手出しになります。 この住居というのは社宅のことですか? まぁ、どれだけお金がかかるかは転勤先にもよるとは思いますが、特に地方だとかなりお金かかりそうですね。 >転勤で色々環境が変わって、ストレスや刺激もある中相当な精神力がないと、同等の貯金ができる人は少ないと思います。 転勤のある会社とない会社だと前者の方が給料がいい場合が多いイメージがあるのですが、どうですか?

• yosifuji20
回答No.3

>>出世や昇進とは具体的にどういうものですか それは「あなたにしか解らないですよ。」と言うことです。 私の周囲の多くの人たちは、その年代になれば多少は部下もいて、それに応じた年収もあるという人が普通です。 その時に、苦労して管理職にはなりたくない、気楽な方が良いというのもあなたの考え方ですし、少しでも多くの収入を得て家族に良い暮らしをさせたいというのもその人の価値観です。 私は転職であるベンチャー企業に勤務したことがありますが、そこでは急成長で中途入社の社員が多く、時には後から入社した若い社員が先に上司になるなどということが普通にありました。その時にその年配者の部下はいつの間にかいなくなると言うのも結構ありました。 苦労だけ多い管理職などなりたくないというのも自由ですが、実際そうなったときに(年したの後輩に追い越されたとき)精神的につらいというのも自然な感覚のようですよ。 人間は気楽に行きたいと言うことと、それ以上に他人から信頼を得て生きたいという希望と両方の側面があると思います。 そのどちらに力点を置くかはあなたの人生観次第ですから、それはあなたが決めるしかないと言うことです。 いずれにしても出世や昇進とは他人の評価に依って決まることなので、そういうへつらいをしたくないというのも立派な生き方だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういうのは精神的につらいのかもしれません。 それと、私は立場的に大企業以外に就職することになると思うのですが、その場合では転勤と出世・昇進の関係はどうなのですか? 栄転もあることはあるそうですが。 このサイトにはこのように書かれています。 http://u-note.me/note/47496277

• yosifuji20
回答No.1

結婚しない場合はどちらがおすすめなのか それはあなたにしか解らないですよ。 会社で平社員でも良いからのんびりやりたいというのと、普通以上には出世したいというのでも個人でずいぶん違います。 私はもう定年過ぎですが、東京の会社に入ったつもりが転勤辞令で関西に配属され、そのまま関西人になりました。 卒業時には思いもしなかった人生ですが、これで不幸と思った事はありません。 一般的には大手企業では昇進しようと思えばある程度の転勤があると思った方がよいでしょう、 一人ならばどこにでも身軽に行けますからそれは問題ではないでしょう。 今は気楽な方が良いと言っていても実際に40過ぎになっても平社員というのはつらいですよ。 そのあたりをあなたがどう考えるかで決まることでしょう。 それよりも私には23歳でそんなことに悩む方が疑問です。 まだどんなことでもやってやろうという世代だと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的には大手企業では昇進しようと思えばある程度の転勤があると思った方がよいでしょう、 一人ならばどこにでも身軽に行けますからそれは問題ではないでしょう。 大手企業以外の場合はどうですか? 一人ならやはり融通が利きますよね。 >今は気楽な方が良いと言っていても実際に40過ぎになっても平社員というのはつらいですよ。 どういう部分がつらいのか教えてください。 また、回答者さんがいう出世や昇進とは具体的にどういうものですか?