• 締切済み

陶土で静電気は起こるものですか?

生成した陶土を触ろうとしたらパチッと静電気がきました。 粘土で静電気は起こるもの?とにわかには信じられません。

• a_fdn
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• mac1963
回答No.3

多くの場合静電気は体内にたまったものが何かに触れた場合に放電されます 粘土に静電気がたまっていたわけではありませんよ

• kaitaiya
回答No.2

人間の衣服に静電気がチャージされていた場合、地面から生えている導電性の物に触れれば放電します。 その粘土はパサパサとかカチカチではなく湿った状態なわけですよね?ならば導線になります。 車の金属部分と一緒です。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

静電気は体内にも貯まってますよ おそらく、体内にたまっていた静電気が陶土を触ることによって抜けていったことで、 静電気によるパチッが来たのでは