• 締切済み

ロコモーションって?

子供の歌っている曲の中に ♪僕らのロコモーション… って歌詞があるのですが、これは蒸気機関車の名前だとわかるのですが。 サザンのいなせなロコモーションって何? ロコモーションの意味を教えてください(*^。^*)

みんなの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 移動するための運動、または移動そのものを指します。 サザンの場合は、桑田さんお得意の「感覚的」な歌詞ですので、深く考えてはいけません。 海岸を走る電車かもしれないし、車かもしれない。 そんな「雰囲気」をあらわしたかったんでしょう。 あとは語呂の問題。

arinori
質問者

お礼

あ~、そうなんですかね。 深く考えないで見ると、洋楽のロコモーションの事かなぁ。

  • yu000me
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

locomotion=移動・移動力です。

arinori
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズの歌で「ロコモーション」ッて

    サザンオールスターズの歌で「ロコモーション」ッて 歌詞が入っている軽快な曲ってなんでしたっけ?

  • 歌詞の意味を教えてください

    サザンのバラッド3に収録されている曲【逢いたくなった時に君はここにいない】で”一番身近な相手を他人の目の中でうぬぼれてた♪”の歌詞の意味が理解できません。この曲が、大好きな私としてはどうしても知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • サザンの「素敵なバーディ」の意味

    サザンが好きで良く聞きますが、特に「素敵なバーディ」という曲が好きです。ある時一緒に聞いていた友人から「バーディ」ってなに?ゴルフのこと?という質問がありました。 サザンの歌詞は深い意味を持ってもしょうがないと思いこんでいたので気にしませんでしたが、この曲の「バーディ」の意味(解釈)をご存じでしょうか? ネットで多少調べましたがよくわかりませんでした。 歌詞なので意味(語感だけ?)などのないのかもしれませんが、ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • さらば蒸気機関車(NHK1975年11月)の挿入歌

    NHKで1975年11月24日に放送された「さらば蒸気機関車」(加藤芳郎さん、山口百恵さん出演)というテレビ番組中の挿入歌で、歌詞が… 「どこから来たのお嬢さん~」 「あんまり空が青いので~」 「煙はいて走る 汽車はどこへ行く~」 といった3曲があるのですが、この曲を歌っているグループ(チェリッシュ??)と、それぞれの曲名を教えてください。 私が子供のころ汽車が好きで、なんとなく覚えていたものを、下のURLで見つけたのです。 http://jigyourin.web.fc2.com/tetudoueiga-dorama-3.html (「さらば蒸気機関車」のボタンを押すと三曲とも聞くことができます) よろしくお願いします。

  • サザンの「栞のテーマ」について

    サザンの「栞のテーマ」について わたしの名前は「しおり」っていいます。 父がこの曲が大好きで、それが由来です。 正直がっかりでした。 自分が好きな曲ってことだけでわたしの名前つけたんだ…と。 聴いてみたんですけど、なんかそこまで良い曲とも思えなくて… そもそも歌詞のなかに「しおり」なんて1回もでてこないし… これ恋愛の曲じゃないですか。 恥ずかしながら恋愛の経験なんでほとんどないんで、良い曲かどうかよくわからないんです。 まだ中学生なんで… 「栞のテーマ」って、名前の由来になるくらい良い曲なんですか?

  • サザンオールスターズの『愛無き愛児』の歌詞について

    こんばんは。 私はサザンオールスターズが大好きでよく聴くのですが、愛無き愛児の歌詞の『意味』について教えてください。 この曲はどういった意味が込られているのでしょうか。 ネットなどでも調べてみましたが、詳しいことはわからず、桑田さんの歌詞に対する解釈も確認できませんでした。 私の解釈としては、 母親からの愛情をもらえなかった子どもが、それでも母親に対する愛情を持ちながらも亡くなってしまった。。。という感じなのですが。 ご存知の方、お教えください。

  • サザンオールスターズを試聴できるサイト

    お世話になります。 50歳にもなってですが、サザンの昔の曲のなかで 幾つか唄ってみたい曲があるのですが、肝心なタイトルを 忘れてしまいました。おまけに歌詞もうる覚えな状況です。 特に、泣けるバラード系です。。。 そこで、サザンを試聴できそうなサイトを探し始めたのですが、 なかなかこれといったサイトに当たりません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サザン好きな方、あなたなら何を選びますか?(着うた)

    昔からサザンは聴いていたのですが、やはりシングル曲中心ばかりで、歌詞の内容があまりわからないので教えてください。 携帯の着うたをサザンにしようと思っています。 1・妻 2・子供 3・親戚(両親・義親含む) 4・友人 主にこれ位なんですが、それぞれのグループ毎にお勧めの曲を教えてください。 ちなみに私は40歳です。

  • サザンオールスターズの愛の言霊

    こんにちわ サザンオールスターズの愛の言霊という曲ありますよね? あの曲の歌詞に 「禮!...」(らい) というところありますよね? あの「禮」という字はどういう意味があるのですか? 誰かわかる方教えてください! よろしくおねがいします。

  • 曲に詳しい方どうかお答えください☆★☆

    うちの父は自営業なので仕事中ラジオを聴いています。そしたらある曲が流れてきて、その曲が耳に残っていてそのCDを借りたいと言っているのですが曲名も歌手名も分からないそうです。そして唯一覚えているのが歌詞の中に『サザンクロス』という単語が含まれていることしか分からないそうです。そしてそのCDを借りたいという気持ちを心の中にでもしまっておけば良いものの毎晩『何の曲かわかたっか?』と聞いてきます。 父がしつこく聞いてこない方法を教えてほしいところですが今回はその『サザンクロス』という歌詞の含まれている曲名&歌手名をぜひ教えてください。お願いします