印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続で印刷可能だったEP-804Aプリンターが突然印刷できなくなりました。
  • USB接続に切り替えても印刷できない状態が続いています。
  • EPSONプリンターウィンドウでは印刷できると表示されているが、印刷ジョブの状態がエラーになり、印刷物が出てきません。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できなくなりました!

印刷できなくなりました! EP-804A WIN-7(64bit) 年賀状(筆まめ)あて先リスト印刷 いままで、WiFi接続で印刷可能でしたが、半年ぶりに稼動。 「ネットワークに接続」クリックすると「現在の接続先」に 当品が表示されなくなっていました。 急ぎのため、USB接続に切替えることに。 「通常使うプリンター」も切り替え、 「EPSONプリンターウィンドウ!3」も 「印刷できます」表示でOKのよう。 喜んで印刷クリックするも、印刷物が出てこない。 で、「印刷ジョブの表示」をみると ドキュメント(印刷ファイル名)の状態項が、 「エラー-印刷中」 その都度、キャンセルし、プリンタ電源のON,OFFを何度試みるも同じで、 印刷できてない状態です。 よろしくお願い致します! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 主として無線LANで接続予定で、有線は「試す」だけなら、100均でもUSBケーブルは売っています(200~300円かも) プリンタ購入時についていた、マニュアル本より、「一枚もの」の接続方法により、手順(プリンタの電源オン、ケーブル接続)を間違えなければすんなりできるはず(順番を間違えるとポート競合などのエラーになることがあります)USB機器はプリンタのみ接続し実行。 マニュアルがない場合、PCとプリンタをUSBで接続し、電源オンにするとタスクトレイに「新しいハードウェアを認識しました」と(OS搭載のWindows汎用ドライバで)ドライバを認識します。 Windows汎用ドライバはドライバが古い場合がありますからメーカーサポートから最新のドライバ(OS,bit対応)をダウンロード、インストール(Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断されたら「許可」または一時的に「無効」)します。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm 印刷失敗した都度「印刷ドキュメントの削除」/「印刷ジョブのクリア」を実行します。

kojumild
質問者

お礼

迅速丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。 結局、自力では、解決できず、メーカーサポートに電話し、 専門技術者と1時間以上、PCと奮闘しましたが、ダメでした。 ドコモから無償で頂いたノートPC(予備)では、印刷できたので プリンター故障、ケーブル故障ではありませんでした。 明日も、別の担当者に代わって、引き続き、対応してくれるとのこと。 久しぶりに頭を使い、疲れました。 明日は、どうなることやら・・・です。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>「印刷ジョブの表示」をみるとドキュメント(印刷ファイル名)の状態項が、「エラー-印刷中」 ジョブのクリアを電源から「リセット」してみては? プリンタの電源コードをコンセントから抜き、10分後、再差込み電源オン プリンタのトラブルは、ドライバのアンインストール、再起動、メーカーサイトから最新版(Windows 7、64bit対応)をダウンロード、インストールするとなおることが多いです(修理以外のトラブルに限る)

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm
kojumild
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。 ご指示通りに試してみましたが、うまくいきませんでした。 いまだUSB接続で成功したことがないため、ケーブル故障と思います(損傷疑惑あり)。 週末にUSBケーブルを購入しようかと検討中です。 ここで、再度、アドホック(無線)接続にしようとしたら、これまたうまくいきません。 (購入時の初期設定ですんなり成功したのに・・・) まず、アドホックネットワークのセットアップ情報の入力が「失敗です」と。 また、そのせいか、コンパネからネットワーク接続の状態を確認するも 「接続されてません」で×表示。 引き続きご教授下さいましたら幸いです。