• 締切済み

子供の結婚の顔合わせ

今度、長男が結婚する事になりました。ホテルの個室を予約して婚約者の両親と顔合わせするのですが、席順はどうしたら良いのでしょうか? 部屋は、窓の無い部屋で、入り口から入ると左側にライトアップされた花瓶が飾られています。 両家3人ずつ、向かいあって座るのですが、花瓶を背にした方が上座でしょうか?席順は入り口から見て奥が上座でしょうか?上座は、先方が座るのでしょうか?それとも、私どもでしょうか?

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

入口から遠い方が上座になります。花瓶を背にする方が上座でしょうね。 主催者側が下座なので、 先方のご両親が主さんのお住まいの近くのホテルにいらしてくださっているなら、 先方が上座でしょうね。主さんがおたずねしているなら主さんが上座でしょう。 自分が下座に座るつもりでいて、最終的にはその場の成り行きで決めていいと思います。

• STICKY2006
回答No.1

>長男が結婚する事になりました。 >席順はどうしたら良いのでしょうか? じゃあ、息子さんがきっちり段取りくんで、こうしてください。っておねがいしてくることだと思うのだが…。 お互いに格式高いお家で、結納顔合わせ…。ってことでもないんでしょ?? 親が主導握って進めることじゃないでしょ…。 どうしてもわからんことだったら、ホテルに聞けば席順の例くらい教えてくれますし。