PCが起動後ブラックアウト。中のデータが必要です。

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで使用していた際に発生したトラブルが原因で、突然PCが起動しなくなりました。
  • 検索して試したリカバー手段が解決しなかったため、再インストールを考えています。
  • しかし、重要なデータが入っているため、データのサルベージ方法を知りたいです。Dドライブに一時OSをインストールし、Cドライブ内のデータを復旧する方法は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動後ブラックアウト。中のデータが必要です。

数か月ほど前に知人に組んでもらった自作PCです。 元々、3モニターで接続している際に、省電力モードになった後に、電源をつけようとすると、 PCがブラックアウトしてモニターのケーブル抜き刺ししないとモニター電源がつかなくなる事や、 USBでiphoneを接続した状態で起動するとブラックアウトするなどのトラブルはあったのですが、 先日、突然PCが立ち上がらなく、電源を入れると、下記のようになってしまい、 「Windowsを起動しています→黒い画面でマウスのカソールのみ表示され動かせる状態」 クリックしても、どのキーを押しても反応しない状態になります。 勿論、シャットダウンもできないので、強制終了する事になり、 次回電源を入れた際には、 「Windows エラー回復処理  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    通常起動」 と選択できる画面には来るのですが、どれを選択しても、 同じような画面に再びなるだけになってしまいます。 検索してみると、似た症状を発見したので、 http://tipstour.net/windows/1545 に載っている、 ・スタートアップ修復 ・コマンドプロンプトでdiskpartコマンドからの手続き ・再度スタートアップ修復 まで試してみたのが、解決しませんでした。 最悪、再インストールする事で解決しそうですが、 中のSSDの中(Winのデスクトップ、Cドライブ上)に大事なデータが入っている為、 最低でも、そのデータのサルベージだけは行いたいです。 再び、起動できるようするためには、どのようなリカバー手段がありますか? また、最悪もう復旧が難しい場合は、Dドライブに一時OSをインストール後、 D側で起動して、Cドライブ内に入っている(Cドライブのデスクトップなどの物)ものをフォルダから拾っていくような復旧の仕方は可能でしょうか? お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 下記環境です。 Windows7 Professional x64 core i 7 M/B : msi A88XM GAMING メモリ16G OSはSSD もう1つHDD搭載 3モニター接続して利用していました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

この投稿をされていると言うことは、もう一台PCがあるのでしょうか? LINUXは使った事ありますか?  CD/DVDから起動できるLINUXがあり(HDは使わない)、HDの中身を見る事ができるので、救いたいHD内データーを別なストレージにコピーできます。 puppyならば容量も小さくCDにも収まり、起動した後も使いやすいので、 ネットカフェ等でもダウンロード/CD作成が簡単です。 下記サイトの右上「Precise-571JP」がオススメの一つです。 http://openlab.jp/puppylinux/ > また、最悪もう復旧が難しい場合は、Dドライブに一時OSをインストール後、D側で起動して… ⇒Dドライブが既にあってデーターがなく(或いは消しても良いデーターであれば)20GB程度空いていれば、Win7インストールDVDから起動してDドライブに新規インストールすることで、それがCドライブとして起動できます。 前Cドライブはドライブレターがずれて表示されますが、見ることは可能、つまりコピー救出が出来ます。 しかし、先に記した「CD起動linux」の方が安全だと思います。 CD起動なので、インストールエリアを確保したりインストールしたり、の作業が不要です。

limelimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法で解決することができました!

その他の回答 (3)

回答No.4

HDDの一部が生きているならLINUXのLiveCDが便利です。 以下の方法はファイル、特にデータを取り出すためのものです。 アプリの登録などを引っ越しとかはできないと思いますが、それでよかったら 試してみましょう。 入手方法は ・1:雑誌を買う。 ・2:別にPCでUBUNTUとかKnoppixあたりをダウンしてDVDを焼く。  https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix  http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/ ・3:HDDを接続する  ・内部HDDにする場合  ・外部HDDとUSBとかで接続する場合   ・私は主に内部しかしないです。USBは速度差により転送失敗が多くあまり成功していない。 ・4:準備:  ・HDDの電源を外し起動する  ・BIOS画面ででBOOTの優先順序を変える  ・先頭にDVDを指定する。  ・停止させる。止まってから  ・HDDの電源を接続する ・5:起動:  ・DVDを挿入し起動する  ・初めてだと驚くー>解説:HDDやSDDが無くてもOSが立ち上がる! ・6操作:  ・HDDのマウントを確認する(接続しているHDDデバイスが確認できるはず)  ・新しいHDDを探す  ・それをフォーマットする。  ・ファイル形式はNTFSを指定  ・Explorerのようなアプリがあるので探す。  ・そのアプリでファイルやSDDやHDDデバイスを閲覧する  ・古いSDDを見つけたらその中のデータを探す  ・ここから、コピーするファイルを選択して、  ・新しくフォーマットしたHDDの然るべき場所(自分がわかればいい)にコピーする  ・繰り返す ・7:その後: 追記:この方法はあくまでデータを退避する方法です。 OSは複写できません。  ・その後更に”新しいSSDとかHDD”とかを内蔵に接続し  ・”気をつけて”OSをインストールし  ・BIOSを変更する   ・SSDやHDDを優先にして  ・Windowsを起動し  ・Explorerを立ち上げ  ・外部あるいは先ほどデータをコピーしたHDDから  ・然るべき場所にコピーをする。  ・出来上がり とこんな感じです

limelimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Linuxからの起動で解決する事が出来ました。

• kteds
回答No.3

W7オフライン起動でのコマンドプロンプトが使用できているので、 dirコマンドで ssdの内容を照会すればいいです。 照会できれば必要なファイルをcopy、またはxcopyコマンドで、別のデバイスに保存すればいいです。 照会できない場合はssdのファイルシステムが壊れているので、他のOSで起動しても照会できないでしょう。 --- w7ブートはできているので、コマンドプロンプトでのbcdeditでブートマネージャのデバイスを確認することが先決だと思います。 デバイスの状態がunknownなどとなっていれば、正しく修正すれば修復できるでしょう。

limelimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのコマンドを何故か受け付けてくれませんでした。

• wormhole
回答No.2

回答ではありませんが情報は正確に書かれた方がよろしいかと思います。 >core i 7 >M/B : msi A88XM GAMING この組み合わせはできません。