MovieClip間での変数受け渡しとは?

このQ&Aのポイント
  • FlashMX初心者がMovieClip間で変数の受け渡しに詰まっています。質問文章のソースコードも載せています。
  • MovieClipを複製して変数を渡し、反応を変える処理を作りたいが、変数の受け渡しで詰まっています。
  • MovieClip間で変数をやり取りする方法を教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovieClip間で、変数の受け渡し。

最近、FlashMXを初めまして、ActionScriptを利用してのゲーム作りにチャレンジしています。 duplicateMovieClip関数を使って、MovieClipを複製し、なおかつそれぞれに変数を渡し、その変数によってMovieClipの反応を変える。 という流れの処理を作ろうとしました。 が、それぞれのMovieClipに変数を受け渡すところで、詰まってしまいました。 MovieClip間で変数をやり取りするには、どうしたら良いでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。 参考にならないかもしれませんが一応、問題部分のソースを載せます。 var i = _root.ItemList.length + 1; while (--i) {   root.ItemNum++;   var s = "Items"+_root.ItemNum;   duplicateMovieClip(Items,s,_root.ItemNum);   setProperty (s, _x, 50*i-20);   setProperty (s, _y, 30);   // ここでsに変数を受け渡したい。 }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HapHands
回答No.1

ややご質問の意図がわかりにくいのですが...。 推測するに、whileループ内でsがMovieClipでなく文字列であるため s.theVar = "値"; のような指定ができない、ということでしょうか。 であれば以下のような形で可能です。 eval(s).theVar = "値"; ですが、個人的に好みなのは以下のような書式です。バージョン4以前の「アクション」の書式からバージョン5以降の「ActionScript」の書式に変更しています。 ---- while (--i) { _root.ItemNum++; var s = "Items"+_root.ItemNum; var the_mc = Items.duplicateMovieClip(s, _root.ItemNum); the_mc._x = 50*i-20; the_mc._y = 30; the_mc.theVar = "値"; } ---- 回答がご質問の意図とずれているようでしたら補足をお書きください。

c-time
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!!そういうことです!!!! というか、そういうことだったんですか!! sがMovieClipでなく文字列であるため 出来なかったんですね(--; そこにさえ気付いていませんでした(汗) 分かりにくい質問をしてしまったにもかかわらず、分かりやすくかつ、的確な回答をしてくださって、本当にありがとうございました。助かりました。 もっと基礎学習頑張りますm(_ _)m