• ベストアンサー

条例

県迷惑行為防止条例は47都道府県にそれぞれあるんですか?? その規制の対象になるのは具体的にはなんですか?

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1.条例は都道府県、市町村(東京特別区を含む)が国の法律の範囲内で地方自治に基づき制定することができる法律形式の定め。罰則を設けることも可能。 2.各地方自治体が独自で定めるので個別内容は個別自治体に問い合わせるしかないです。 3.なお、かなりの精度で条例を収録しているサイト「全国条例データベース」をご紹介します。 http://joreimaster.leh.kagoshima-u.ac.jp/

5296
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!