• ベストアンサー

乱獲される動物

こんばんは。 ペットショップにうられるため、 また実験のため等で乱獲されて 問題になっている動物をご存知の方 いましたら教えて頂きたいです。 ※絶滅危惧種を知りたい訳ではないです。 サイやトラなど、ツノや毛皮を剥ぐために 狩られる「猛獣」の話はなしでお願い致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漢方目的は除外、でよいのかしらw あくまでも噂話でソースは散逸しているのですが、まず鳥類では大型のインコ・オウムあたり。 は虫類では蜥蜴、蛇はマニアが大変貪欲と聞きます。 魚類は…肺魚が一時煩かったとは聞きますがこれもはっきりしません。アロワナは数十万数百万する高級魚ですが、乱獲は…どうでしょうね?ちょっとこれも調べてね。 植物野もたくさんあるでしょうから、園芸のカテゴリあたりでプロフェッショナルの方にお聞きになっては。 私は素人ですし、これが限界です。

yanesan
質問者

お礼

なるほど。そういえば漢方にされる問題もありましたね...。盲点でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶滅種のせいで絶滅してしまった動物

    絶滅種、又は絶滅危惧種のせいで絶滅種、又は絶滅危惧種になってしまった動物っていますか?(その絶滅種、又は絶滅危惧種が餌だったためその餌が無くなってしまったので絶滅種、又は絶滅危惧種になった動物)

  • いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそ

    いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそうです。 この動物に鰻も含まれているのでしょうか? この5万5000種の動物が絶滅危惧だというのはどこの発表でどこでリストが見れますか?

  • アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

    アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について 現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、 最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。 その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、 毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、 アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。 毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、 情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 それをどこで見ることができるのか、 またどれだけの価値があるものなのか等、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。 毛皮については様々な立場があると思いますが、 純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【毛皮・ペット・動物】と【あなた】の折り合いのつけ方

    毛皮製品を所有する者です。ファーを採るための残酷な手段等を見聞きすると 申し訳無い気持ちでいっぱいになる一方、極度の冷え性でお世話になっています。 皆さんはどう折合って生活してますか?はい・いいえ等でお答え下さい。 ()は私の回答なので引用不要です。 毛皮を買う派、買わない派、幅広くお待ちします。 ★Q 1 毛皮製品の使用 (買って愛用) 2 革靴などレザー製品の使用 (買って愛用) 3 ペットの飼育 (不自由でかわいそう。しません) 4 動物園には行かない (保護された稀少動物を見に行く) 5 厳格な菜食主義 (お肉も頂きます。残しはしません) 6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用 (確認せずに買っています) 7 医薬品の利用 (使用します) 8 殺虫剤の使用 (使います) 9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否 (ほかの種の絶滅の阻止には止むを得ない事もある) 10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否 (考え中) 11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否 (殺す事の為だけ殺すよりは、と思う。自分で食べるかは疑問) 12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否 (乱獲よりは妥当) 13 ペットの去勢手術への賛否 (生まれて責任が取れない人はすべき) 14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否 (意見は尊重したいが卑劣に感じる) 15 補足 感想(Q1&2…今年だけの流行アイテムといった物は買わず、長く使用します。  人間の個体数調整をだれも出来ない訳だから、動物の住み場所等、課題は多いなと思う)  このような感じです。他の回答者さまを攻撃する類のご返答はしないで下さい。

  • 普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指

    普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指定されているウナギを平気で食べるのはなぜですか? 今日は土用の丑の日だ!今日はウナギだ!って・・・あれだけ散々、テレビでウナギが絶滅危惧種に指定されたと報道されてなお食べる日本人に動物愛護精神があるとは思えないんですが・・・日本人は動物愛護を謳うより動物残虐性の方が強いので、もう動物愛護とか本音はぜんぜん思ってないように見えます。

  • ペット・生き物のネット販売について

    ペット・生き物のネット販売についてのご意見をお聞かせください。 私自身は、以前の住居の周辺に生体を扱っているペットショップがなかったので、ネットでカメを買った経験もあり、ネット販売もありだとは思っています。しかし、一方でオークションサイト等を見てみると自然下のものを捕獲してきて競売に出している方(多くは個人)も多いようなので、なんらかの規制を設けるべきではないのかと思います。実際にエサ用の小魚など(まれに絶滅危惧種も含まれている)はかなりの数が販売成立しているようなので乱獲による減少・全滅が非常に心配です。 みなさまのご意見・賛成・反対等をお聞かせ下さい。ある程度集まったら動物研究家の方に持ちかけてみようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ、「猛獣」に当たる動物って、人に危害さえ加えな

    なぜ、「猛獣」に当たる動物って、人に危害さえ加えないならば、「可愛い」と思える動物が多いのでしょうか? 例を上げると、クマ、トラ、ヒョウ、ライオン、オオカミ、などですね。 クマはテディベアが売っているぐらいだし、「危ない」「後後人に迷惑を掛ける可能性がある」と言われても、(攻撃性を示さない/友好的な)クマにあまつさえ餌を与える人が時々居ます。 ボリショイサーカスでは、前にショーの後に、本物のヒグマと写真が撮れるイベントもやっていました。 トラやライオンなども、赤ちゃんを抱っこするイベントが動物園などでよく行われますし、タイガーテンプルというタイのお寺に、トラと遊びたいと世界から観光客が訪れます。 猛獣だから餌の量も凄まじいし、飼うのも厳重な設備が必要ですが、稀に富裕層がトラやライオンなどは、ペットに飼う事もあります。 オオカミも、ハスキーやシェパードみたいな感じに見えてしょうがないです。 それに一部の文化ではオオカミは害獣としてとは限らず、寧ろ神様の使いみたいな扱いも受けていました。 なんで猛獣は人に危害さえ加えないなら、人間にとって「可愛く」見える事が多いのでしょうか?

  • 今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてや

    今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてやってるんですが・・・ 森林伐採によって絶滅危惧種なってしまった動物って何がいますか? できれば、そのことを書いているサイトも貼ってほしいです お願いします!

  • 日本の動物園でも飼育員は無防備で檻に入るのか?

    今朝、以下のニュースを読みました。 日本の動物園では、給餌や清掃の時、無防備で檻の中に入るのか、それとも奥の小部屋に動物を移動させてからやるのか? 動物園によっても違うでしょうが、日本の一般事情を知りたくなりました。よろしくお願いします。 希少トラ、飼育員かみ殺す=上海動物園 時事通信 12月17日(火)23時36分配信  【上海時事】中国のニュースサイト、新民網などによると、上海動物園で17日、絶滅危惧種の華南トラが男性飼育員(56)をかみ殺す事件があった。  報道によれば、この日昼ごろ、おりの中で、飼育員が倒れ、血だまりができているのが発見された。動物園側はトラにかみ殺されたとみている。飼育員は清掃中だったもようだ。襲われたのは、餌の時間の前だった。

  • なぜ種の絶滅を防ぐのですか?

    (1)絶滅させたくないという人間のエゴですか? (2)生態系がおかしくなるからですか? (3)人間によっての影響なくても、絶滅しそうな動物はいないのでしょうか? (4)人間によっての乱獲、環境破壊があまり原因がなく、自然に減っている生物は種を残す力がないのに、助けるのはなぜですか?