• 締切済み

どうすればいいのかわかりません。

ssminの回答

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

頑張らなくても良い時期なんじゃないですか 親がうるさいなら彼氏と同棲でもしたらいい、親や彼に迷惑かけてもいいんですよ生きていれば 私も他の回答者が仰られるように世界が狭いから(鬱の時はみんなそんなものですが、頭でわかっていても自分のことに一生懸命で周りを見渡す余裕がとてももてないのですよね)自分はダメだと思い込んでしまいがちです 前の職場は貴女にあっていなかっただけです、トラウマになって働けない今も仕方ないことです 別にバイトだろうがパートだろうが派遣だろうが正社員だろうが最低限食べることができたら良いんですよ やる気がでたら気になる仕事を片っぱしからやってみて(お金が良い、職に興味がある、休みが多い、環境が良いなど様々な職場に手当たり次第勤めてみる)合わなければサッサと辞めたらいいんです これもできなかった、あれもできなかった、そうやって責めても仕方ないんです だって自分に合わない職場なんですから 私も貴女のように思っていた時がありました だけど親元から遠く離れた土地で一人暮らし、彼は遠距離でしたから有無を言わさず仕事を辞めてすぐ働くしか無かったのです それまでは夢を追えるなら休みがなくて給料も少なくて職場環境も悪くて良い!と思っていましたが、とりあえず食べるためにつなぎで働いてみた高給で休み多い派遣の仕事をしてみてバランスも 大切だなとしみじみ感じました やはり人間には向き不向きがあってそれは自己分析だけじゃわからないものだと、やってみなきゃわからないものだと その経験のおかげか落ち着きを取り戻したところはあります その後悲しいこと嬉しいこと腹の立つこと色んなことがあったのですが現在彼と結婚し子供にも恵まれ幸せを噛み締めながら暮らしております 親もキチンと貴女に向き合ってくれたらいいのですけどね 多分、物の見方が変われば何でこんなに悩んでいたのだろうと思える日がきっときますよ 自分を責めず人の人生メチャクチャにしやがってあのクソ上司と思える日もきます 私は昨年母を鬱で亡くしましたから、貴女には幸せに 穏やかに暮らしてほしいです 図書館などで本を借りて心理学の勉強をされると心の整理もつくかもしれませんよ

関連するQ&A

  • 生きる意味(長文です。)

    3ヶ月ほど前から、唐突に『死』ということを考えはじめました。 当然の事ながら、どんなにに偉大な人間でも、結局死にます。 死ぬと、常識的に考えれば生きていた間に見てきたきれいな光景も、 感動的な物も見れなくなるどころか、『見た』という概念すら超えてしまった『死』という世界に入ってしまう以上、 覚えてもいない、忘れたという認識すらできない、こうやって悩んでいることすら将来的にはなんの意味も成さなくなる、 と考えるようになってしまい、なんとなく『ならば人がヒトとして生きる一生の意味とは何だろう』と考えるようになってしまいました。 悲しいことに、僕の頭では、3ヶ月悩んでも答えは出ず、むしろ考えること、 見ること、触れること、聞くことなどあらゆる事に反応してこの悩みが出てしまい、 楽しいことがあっても心の底から楽しく思えなくなってしまいました。 終いには、電車の中で立っている、または座っている人を見るだけで 『何で皆生きているんだろう。いつか死んで何もかも無くなるだけなのに。』 と考えてしまい、頭がクラクラしました。 僕は自分で自分の生命を絶ちたいとは考えていません。 しかし、正直この悩みを抱えたままこの先ずっと生きていくのは辛いです。 一時的な悩みとも思えないです。 できれば新学年が始まる前にこの悩みを少しでも軽減させたいと思い、 質問させていただきました。 長文な上、下手な文章で馬鹿馬鹿しい悩みだとは思いますが、 答えて頂けると幸いです。

  • 男の人とまともに話せない

    学生です。昔から、男の人とまともに話ができません。 部活の先輩や、同期でも女友達のように気さくに話したり、会話することができないことが凄く悩みです。 笑顔で頷く、それくらいしかできないんです。 いい加減こんな自分いやだ! こんなままだと一生彼氏なんてできない! と思いつめてます。 何かアドバイスください!

  • 真剣に考えられない

    こんにちは、こんばんわ。 悩みがあるので書き込みました。 その悩みとは何事も真剣に考えることができないことです。 現在就職活動真っ最中なのですが、まったく真剣に考えることが できません。就職活動だけに関わらず、課題や自己分析、 今後の人生についても考えるのですが頭がついてきません。 考えようとすると頭の中が真っ白になり考えているのが自分ではなく 自分ではない誰かが考えていて私はそれを外で見ているのような感情になります。 言葉で説明してもなかなか伝わらないかもしれませんが私が私を第三者として 見ているような感覚、他人になり自分を見ている感覚です。 それが感情で現れてしまっていて好きなことですら真剣に考えることができません。 私は自分を否定する性格でそれの積み重ねが原因なのかなとか考えているのですが 同じ症状の方いらっしゃいませんか?真剣になる方法を教えてください。

  • 好きだけど彼と別れようと思います。

    私26 彼36 私は恋愛依存症です。 最初は全く執着とかしないので 彼の方が執着してきていました。 ですが、長く付き合うにつれて 私の本性みたいなのが出てきました。 昔から、付き合って少し経つと 執着依存してしまい束縛や 少しのことで浮気を疑って彼氏を困らせていました。 共依存にさせてしまって 結局私が疲れて別れるということをしていました。 今回の彼氏にも付き合って1年ぐらいたつと 執着依存してしまって束縛してしまったり 本当に少しのことで疑ってしまいます。 彼氏に 疲れるよしんどいよ とまで言わせてしまいました。すごく辛いです 申し訳ないですごめんなさいと何度も思います ですが、止められないんです。 浮気しているかもと思うと胸が苦しくなりコントロールできなくなり泣いて彼氏を責めます。 疲れると言いつつも、 そばにいるから大丈夫だよと安心させてくれるのですが 私自身もこんな自分に疲れてしまいました。 私も辛いんです。 別れたくないけど 彼のために別れようと思います。 以前の彼氏はキッカケがあったので ちょうどよく別れれたのですが 今回の彼氏はキッカケもないです 彼のために別れるのは初めてです 辛いけど好きだけど 彼には幸せなってほしい 私よりいい人がいます 私はおかしいのでしょうか そんなことで別れようと言うのもおかしいのでしょうか。 もうほんとに自分に疲れます

  • 情緒不安性人格障害の彼氏or彼女持ちの方

    私の現状説明を先にします。 現在、情緒不安性人格障害(いわゆる境界性パーソナリティ障害)の疑いと中度鬱病で通院している二十代前半です。 性別は女。彼氏がいます。 過去の彼氏に2年半DVされ続けてその時助けをくれたのが今の彼氏でそれはもうめちゃくちゃ大好きです。 そんな中、後遺症として人格障害が出てきまして、希死概念などの強さや鬱診断などから中度鬱と診断されてしまいました。 薬物療法で現在治療中なのですが、大変悩んでることがありまして。 現在希死概念は驚くほどありません。むしろ生きたいです。 自傷壁も付き合って直後はあったものの今は全くありません。むしろ痛いのが怖いです。 見捨てられ不安は健在です。 ここから本題なのですが、見捨てられ不安が以上に強い私なので 寂しくなると性格が一気に変わり攻撃的になります。 相手を貶める発言なんてもう定番です。そんくらい毎回やってしまいます。 頓服薬はあるのですが興奮状態に陥ると薬の存在が頭になくなってしまい、結果仲が険悪になりました。 今の私は彼のこと大好きなのに性格が変わると一気に嫌いになってしまいます。 嫌いな要因は寂しいのに構ってくれない、これだけです、自分でも意味がわかりません。 投影性同一視という単語をサイトで見かけたのですが私は逆で、彼氏と性格一致はないと思っています。 彼氏はどちらかと言うとおおらかで冷静、その上自由人で 私は他人を心配し過ぎて自分の精神が極限状態になってしまう自暴人でこれが一致するわけありません。 病院に行って改善しているのは自傷壁、希死概念くらいで 彼氏に対して何もいい変化をもたらせてあげてません。 本音を言うならお互い心地いい関係を持ちたい、自由だけどお互いが必要な関係を持っていきたいのに 毎回自分でぶち壊していて今は自分に険悪感を抱いています。 情緒不安性人格障害の彼女、彼氏をお持ちの方へ、 現在どうやってお付き合いされていますか、病院に行っているのであればどのくらいの月日で改善傾向が見られましたか。 よければ回答お願いします。

  • 言葉の呪縛

    皆、誰しも経験はあると思います。親や身近な人の言葉で、何年も引きずってる事。 下に、私の今の現状を書きます。解決策は無いと思ってます。だから、下記の事とは無関係に、皆さんの体験を聞けたらと思います。 どんな言葉があり、どんな体験をし、そして、今、どう対処してるのか、可能な範囲でお願いします。 私自身は、「貴方の存在がどれだけ多くの人に迷惑を掛けて居るか、ちゃんと自覚しなさい」って言葉を親に言われ、2年間手足もアゴも動かなくなりました。いわゆる寝たきり。復活後も、悩みは尽きず、就職しても長続きしません。精神科への通院もしてますが、これも長続きしません。医者を信頼出来ない。[迷惑]って単語が全てを壊す。 今は、無性に[有難う]って言葉に執着してます。これも異常な程。寝る間を惜しんで、パソコンと睨めっこ。24時間、誰かが起きてるって言うのが救われてます。

  • 考えることに執着して行動ができなくなる

    精神科に通院しています。執着して、いつも自分の内面を考えています 気分転換もできず、遊ぶこともできません。何が幸せか、どうすれば楽になるか考えすぎて、しんどくなります。気分転換ができません。もっと外に視野を広げて建設的なものの考え方をしたいのですが、内にこもりがちです。効率よくありません。仕事をしても回りとの波長が合いません。考えすぎて、何事も継続できなくなります。甘えではないと思うのですが、とにかく、仕事をしてても、自分に合ってるのか考えすぎてしんどくなります。どうすれば建設的に客観的に考えれますか、独りよがりでしんどいです

  • 自分が生んだ子供はいつになっても大切ですか?

    自分が生んだ子供はいつになっても大切ですか? 掲題の通りです。 私、早生まれで現在24歳になる年代です。 実家暮らしです。 昨年末、大学卒業から就職した会社を辞めてしまい、現在アルバイトを週5日して、無難な生活をしております。 会社をやめ半年。両親とも、まだ私にそこまで圧迫的に就職しなさい、という事はありませんが、妹も今年就職しており、自分自身、「なんてダメ人間なのかと」日々思っています。 あまり言われはしないですが、自分自身フリーターで家にいる事が辛く(だったら就職すればいいのに…)思っており、最近は家に住まわせてもらってる事すら申し訳なく思っております。 毎日家に帰れば夕飯を出してくれ、洗濯もしてくれ。。。 現在23歳で、いい加減、就職して親孝行しなければいけないと思っており、今年度中には再就職を決めたいとも思っております。 そういった、言葉は悪いですが、大学卒業後、一旦道を反れてしまった、或は中、高校生辺りから道を反れてしまった、息子、娘を抱えている親御様。 自分の子供に対して、どのように思っており、この先どうなって行って欲しいと思っておられるのでしょうか?? 私の両親にそのような事を聞くに聞けませんし、同じ年代のお子様をお持ちの方の意見をお聞かせ頂きたいなと思いました。 辛口な意見でもかまいません、沢山の親御様方の自分の子供に対しての意見をお願いいたします。 私自身は、最近自宅にいる事すら申し訳なく思っており、親の大切さをしみじみ感じられるようになりました。。。やめて半年。早く就職しなくてはと思ってはいるのですが、行動に移せない自分が情けないです(-_-;) とにかく本当に家にいる事が申し訳なく思っていて、家を出て行ったほうがいいんじゃないかとも思っています。 以上、沢山の回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 就職先の不一致

    恋の悩みというか、将来についての不安です。 私は今大学4年生で、同じ大学に通っている彼氏がいます。 就職活動をして、広島県の田舎にある企業に内定をいただきました。 本当に田舎の田舎にあるので、散々悩みましたが、 やはり業種的にも興味があることなので、内定を受けることにしました。 内定を受けるかどうかという悩みで一番ネックになったのが、会社の場所です。 もちろん田舎じゃなくて街に出たいという理由もありますが、 そこに行くと、今付き合っている彼氏と離れなければならないということもかなり心に引っかかっていました。 内定を受けると決めた今でもその不安は解決していません。 彼氏はまだ就職活動中です。 でもどうしても関西に住みたいらしく、私が行く予定の会社とは完全に離れてしまいます。 彼氏も遠距離はイヤだとは言っていますが、 やはり自分のやりたいことを曲げてしまうのも嫌らしく、どうしても関西がいいと言い張っています。 私も、その気持ちはよく分かりますし、就職先を決めることは一生の問題なので、規制されることなく伸び伸び就活をしてほしいと思っています。 私の就職先の企業には転勤がありません。 私はできればずっと働きたいと思っています。 彼氏は、離れるのはイヤだけど、どうしても関西に行きたいと言っています。 将来のことなので、今何を考えても、状況が色々変わってくるということは分かっています。 でも、やっぱり不安なんです。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 東京で1人暮らしをしている大学5年生です。

    東京で1人暮らしをしている大学5年生です。 就職留年をしたにもかかわらず2年目である今年も就職活動が上手くいかず、精神的にまいってきつつあります。 また彼氏は留学中で現在遠距離恋愛であり、半年会えていません。 実は彼氏も1、2ヶ月後に留学先で就職活動があります。大事な時期であるため、心配をかけたくなく、電話では悩みなどは伝えずに他愛のないことを淡々と話しています。 親はかなり心配してくれており、就職に直結する(もしくは有利な)資格の取れる大学院などを勧めてくれ、随時情報をメールなどで送ってきてくれます。 ただ、彼氏と話していても、親と話していても、電話を切った後、涙が止まらなくなります。 大学のキャリアセンターにもちょくちょく就職活動の相談に行きます。そこで「精神的にきついと思うし、話すだけでもいいから来てね」と言って頂くのですが、そう言われると逆に行きづらくなってしまう自分がいます。 最近は、人に5年生という自分のプロフィールを話すのも恥ずかしくなり、ビクビクするようになってしまいました。 自分に自信が持てません。彼氏と付き合っていることも何だか申し訳なく感じてしまいます。 ただ、人に悩みを話す時、笑いに変えたり、気だるそうに諦めモードを出してみたり、中々本音を語れなかったりしてそんな自分にストレスが溜まってしまいます。 まとまりが無くてすみません。 ただ、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。