• 締切済み

依存気味、どうしたらいいですか?

彼氏と10ヶ月付き合っています。私30代で彼は40代。 知り合った当初から彼は全然まめじゃないです。 知り合って5回目のデートでお付き合いしたいといわれましたが3ヵ月半もかかりました。 その頃は連絡が10日から2週間に1度メールが来る頻度で、初めて電話で話したのは付き合って2ヵ月半経ってからです。 お付き合いするようになってからは連絡の頻度は少し増えましたが、それでも1週間に1度のみ、デートの前の確認メールが来る程度で電話は月に1度あるかないかです。 今まで遊びに行ったりする男性はいましたが友達以上恋人未満の関係で終わり、今彼が初めて正式に「彼氏」と呼べる人で体の関係も彼が初めてです。 私は自分自身の「女性性」という部分対しては全く自信がありません、そして性格も多少マイナス思考気味もあり、そのせいか彼がいつまで自分を好きでいてくれるのか、いつか去るのではないかと常に不安でたまりません。 今までは自分ひとりの時間をとても楽しんできたはずなのに、彼と付き合いだして自分はものすごく寂しがりやだと気づいてしまいました。 彼と毎日連絡取りたいし、毎回デートが終わった直後からすぐに彼が恋しくてたまりません。 でも彼は週1の連絡、辛いです。 毎回このまま連絡なくてフェードアウトされて終わりかもと思って泣き落ち込み、彼からのメールが来て初めて安心できるという感じの繰り返しで辛いです。 加えてものすごく受身体質で自分からメールや電話がなかなかできません。 断られることが怖くてたまらないのです。 でも彼ばかりからではいけないと何度か連絡したことはあります。 メールを送るときは質問すると過度に返事を期待してしまうので返事がいらないメールを送るようにしています。 それでも何かコメントないかなと過剰に期待してしまい、たまにメッセージくれることもあるので、でも基本返事が必要ないメールなので連絡ないことがほとんどですが、それでも携帯が手放せなくなり結果へこみます。 この間初めてデートのお誘いをしてみたのですが都合が悪く断られました・・・一日中暗く過ごしました。 今まで2度ほど声が聞きたくなったことがあり電話したことはありますが、その際は電話に出てくれるかすぐに折り返し電話してくれました。 でも昨日の夜に声が聞きたくなり電話してみたものの留守電。 声が聞きたくなったから電話しただけ、と一言メールしておきましたが、初めて折り返し電話やメール連絡一切なしで涙が出ました。 これは初めてなのでもしかしてこのまま終わりかと思ってパニックです、今不安でたまりません。 彼とのデートは彼の希望で週1程度、私は欲を言えば平日半ばに1回週末に1回が理想ではありますが彼の仕事もありますし週1時間を作ってくれる彼に感謝しています。 仕事が忙しいときは月に1、2回になるときがありますが、おかしな話ですが、彼が忙しく会えないとわかると会いたい気持ちが落ち着くというか、気持ちが楽になります。 忙しい時期は彼も連絡頻度を増やしてくれるので気持ち的に安心するからでしょうか。 彼と会うと気持ちが落ち着くのでその時は常にハッピーなので彼に迷惑をかけていることはなく、彼も私といると居心地がいいと言ってくれています。 頻繁に会いたい寂しいとメールや電話をしてるわけでなはいし、彼にも忙しいときにたまに寂しいと伝える程度で気持ちを押し付けているわけではありません。 なので彼は私が彼の連絡の一挙一動でこんなに不安定になっていることを知らないと思います。 でも彼とデートとデートの間、何度泣いたかわかりません。 忙しくして彼とのことを考え過ぎないようにしていますが時間が有り余ってます。 私は自営業をしていて1日6時間程度の勤務ですし(一人暮らしで生活できる額は稼いでいます)、 習い事も週2でやっていますがそれでも頭を空白に出来るほど忙しいわけではありません。 また友人達はみな子育てで忙しくなかなか気軽に会う事ができなくなってきたので結局仕事と習い事以外は一人で過ごす時間が大半です。 ただ楽しく彼とお付き合いしたいだけなのに。 このままだと不安感からお付き合いがダメになる気がして、大好きな彼なのでそれは絶対に嫌です。 どうしたら彼に依存している感情をもっとコントロールして楽にお付き合いできるようになりますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

依存は依存なんだろうけれど。 等身大の貴方としては、 実は「仕方が無い」状態なんじゃないの? 自分に(特に自らの女性性に)自信が無いまま、 既に30代まで来ていた貴方。 もうこのまま、 彼氏と呼べる人なんて出来ないのかな・・・ 一時はそう思った貴方もいるんだと思う。 もし本当にそういう人(正式な関係)が欲しいなら。 自由恋愛の余地なんて諦めて。 最初から「婚」を打ち出した場所に打って出て。 条件的な部分で何とか夫婦になれる(選ぶ余地なし) そういう関係を事実上初交際と兼ねるような、 そんな形になってしまうのかな・・・ 貴方の未来は異性関係としてはあまり明るくは無かった。 ところが、 30代にしてようやく貴方に初彼氏(初交際)が。 交際に至る時間が掛かったのは、 女性性△の私の魅力としては仕方が無い。 貴方もそう思っている。 今までは、 そこを越えてでも私を見い出してくれる、 そんな人は現れなかった。 自分で自分に自信が無いのに、 何で「こんな」私を好きになってくれるんだ? 最初から自嘲気味の貴方もいた筈。 マイナス思考の壁で自らを覆い尽くす事に慣れていた貴方。 彼は、 そんな壁を初めて越えてくれた人だった。 貴方もそれに対してはとても感謝しているでしょ? そして、 貴方も書いているように、 いざ自分の「初めて」が始まってみると・・・ 想像では把握し切れなかった、 そんな未知の自分を発見する事にもなったんだよね? あれだけ自分に自信が無く、 常にマイナス思考で不安を煽ってばかりだったのに・・・ いざ彼氏が出来てみると、 結構欲張りで、発情している私を見つける事になった。 彼氏という存在を私自身が強く強く待望していた事。 満たされ経験が殆ど無い私。 誰かに自分を預けたり、委ねたり。 そんな関係性に身を置いた事が無い私。 自分で自分を扱う事に慣れていた分、 いざ委ねても良い(委ねていける、求めていける)、 そんな対象が「いる」状態に置かれると・・・ 貴方の気持ちは想像以上に溜まっていた(事が分かった)。 それこそ、 今までの交際経験の無さ(彼氏という特別席の無い日々)、 その凝縮した思い(溜まっていた、溜めていた諸々)が、 初めての彼氏に対して、 今凄く不器用に(そして不安定に)持ち出されている。 そういう状態なんだと思う。 依存というよりは、 自分にとっての「未知」の感覚への慣れ(不慣れ)。 初めての事を貴方はこの10か月している。 当然使った事が無い筋肉を使って、 使った事が無い心を使って過ごしている貴方。 疲れるのは疲れるんだよ。 コントロールしたいと思っても、 まだ慣れる(馴染む)域を出ていないのが正直な所。 それが貴方の自然だったりする。 貴方は今、 目の前の彼氏(のいる世界)に向き合いながら。 同時に30年以上の自分歴とも向き合っている。 自分自身をほぐしながら、 彼氏という初めての存在にも慣れようとしている。 その格闘は、もう少し続いていくんだと思う。 1年は掛かると思った方が良い。 交際歴10か月。 でも、 初めて電話したのが付き合って2か月半の時期。 その位のゆっくりとした展開であるなら。 あと半年位は今のような自分と向き合う時間を経て、 貴方なりの「着地」をしていく必要があるんだと思う。 こんな関係(彼氏)なんて、私にはある訳ない。 そう思いかけていた時に見つかった初彼氏(初交際)。 その分、 いざ彼氏に向き合うとその「反動」も来る。 今まで溜めに溜めた寂しさや女性としての満たされたい欲。 それが貴方の想像を超えて動き出してしまう事もある。 そういう経験(発見)を、 貴方は今「出来て」いるとも言えるよね? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し今の自分に優しい気持ちで向き合ってみる。 見方次第では、 決して悪い状態でも無い気がする。 そして、 今の彼氏が「いる」日々に一日分ずつ慣れていく。 それ以上も以下も要らないんだと思う。 大切にしてみたら? コントロールとか、楽にお付き合いとか、 初交際でそんな上級者レベルを求めない。 不器用なら、 不器用「なり」の交際をしていけば良い。 初めてなら、 初めて「なり」の交際をしていけば良い。 そして、 悩む為に貴方と彼は交際している訳じゃ無い。 その当たり前の目線を無くさない事。 悩み慣れしている自分がいるからこそね? 貴方には初めての彼氏が「いる」。 その感覚自体に優しい気持ちを見い出せるような、 そんな貴方を大切にしてみる。 忘れずにね☆

hatara135
質問者

お礼

何度もアドバイス読みました。 涙で途中読めなくなりました。 今読み返しても泣いてしまいます。 blazinさまが書かれていることはまさに私が今まで思ってきたことです。 もう彼氏はできることないだろうからいっそ結婚相談所で相手を探したほうがいいかと考えたこともあります。 彼が初めてデートに誘ってくれたとき、お付き合いしたいと言ってくれた時に嬉しい反面とまどいもありました。 こんな私でいいのですか、と。 付き合いが始まって「ああ、私彼氏がずっと欲しかったんだな」という気持ちがあるのにもとまどいました。 彼氏と自分の30年の自分暦を同時に向き合っている。 疲れてもいいんだ、大丈夫なんだと今自分に何度も言ってあげたいです。 あと半年くらいたつとこの気持ちも落ち着いてくるのでしょうか。 初心者は初心者なりの交際を、感謝の気持ちをまず一番に考えてみたいと思います。 先ほど彼から電話がありました。 昨日電話をかけたときはまだ仕事中でバタバタしていたのと、連絡しないとと思ってそのままになってしまってごめんと言ってくれました。 何も心配することないのに一人で焦って嫌になります。 まだまだ不安感やネガティブな気持ちはありますが、楽に呼吸できるよう深呼吸していけるようになりたいです。 本当にやさしくて力強いアドバイス有難うございました。

• igafcb10
回答No.1

男性です。 お気持ちは、大変よくわかります。 どうしたらいいかということに回答するなら、彼の事を考えすぎないようにすることかな。 仕事中や習い事の間じゅうずっと彼の事を考えているわけじゃないですよね。 それを少しずつ増やしていって、心が楽になった、と感じられるところまでくれば、いいかと思います。 今の状態では、彼にとって主さまが重たくなってしまうし最悪・・・ということもあります。 あまり思いつめず、自然体でいってくださいね。

hatara135
質問者

お礼

彼のことを考えないようにする。 暇な時は彼のことしか考えていないのでそこをどうやって切り離すか本当に難しいです。 でもご指摘の通り仕事中と習い事の間は確かに彼のことは考えていません。 もっともっと忙しくしていかないとだめですね、その間彼のことを考えないようにするために。 心が楽になれる日が来るのか、それとも彼が重くなってしまうのが先か、不安で仕方ないですが少しでも自然体を意識していきたいです。 気持ちわかると言ってくださって泣けました。 やさしいアドバイス有難うございます。