• 締切済み

東京都に昔あったプール

お世話になります。 私が子供のころの記憶なのですが、友達の親に連れていってもらったプールの名前が思い出せずにひっかかっています。 細かいいきさつははぶきますが、今はそのプールはなくて量販店?になっているようです。 近くに図書館?(子供のころの記憶なのであいまいです) そばにマックがあったように思います。(プールの帰りによりました) 都内にあったはずなのですが、友人の親の運転でいったので、場所はわかりません。 その友人に5年前に会ったのでプールの跡が量販店になったということは聞いています。 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

私が子供の頃といってもいつだか分かりませんから、1980年頃とか年代をある程度絞ったほうがいいでしょうね。あと、いくら都内といえど東は江戸川区から西は桧原村まで広うございます。せめて豊島区かその辺りとか、目星がないとね。車で行ったとはいえ、どのくらいの時間で行ったからそう遠くはないはずだとか自分でも推理はできると思います。 あとは、室内プールなのか、室外プールか、公共施設か民間施設か、なんてのもヒントになると思います。

worker001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 目星はまったくわかりません。 私が子供の頃、90年代初頭です。屋外の施設で大きなスライダーや流れるプールもあった 大きなレジャー施設です。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 屋内なら池袋のマンモスプールですかね。 冬場はスケートリンクになっていたような記憶があります。けど30年近く昔ですが。

worker001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンモスプールではないようです。 跡地が清掃センターのようですから

回答No.1

東京マリン ですかね? 足立区西新井の・・・

worker001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、東京マリンではないようです。 跡地がマンションとありますから。

関連するQ&A

  • 幼児とプール

     今年3歳になる娘がいるのですが、オムツが取れたら水泳を習わせようと考えています。また、私も健康のために水泳をしたいです。  スポーツクラブなどでは子供にプールを習わせている間、親はプールの観戦室などから様子を見ているだけのところが多いと思いますが、そのスクールの間、親は自由遊泳できるようなところはあるでしょうか?  賃貸住まいなので、都内近郊であればその土地に引っ越そうかなとかも考えたりしています。宜しくお願いします。

  • 子供用プールの水。

    子供用プールの水。 暑い日が続き、子供たちは幼稚園やご家庭で子供用プールを楽しんでいると思います。 私は寒冷地で育ったので、子供の頃自宅でプールで遊べる日は本当に数日でした。 またどんなに暑い日でも水だと冷たすぎるので、両親がぬるま湯(というかほぼお湯)をお風呂から運んで入れてくれた記憶があります。 こんなに暑い東京や他の地域では本当に冷たい水を入れるんですか? 現在子育てをしているわけではないのですが、プールで遊んでいる子供の姿を見て疑問に思いました。 実際子供にプールで遊ばせている方、教えて頂けると嬉しいです。

  • プールが学校にあるのが悪い

    自分は、物心ついた頃に遊園地でプールデビューしました。 子どもの頃には、「泳ぎのおけいこがあるんだろうな」と思っていました。 それなのにプールが学校にあるせいで、「泳ぎのおけいこがないんだな」 と思ってしまいました。 プールが学校になければ、「(親に)泳ぎのおけいこに逝きたい」 と、おねだりしていたと思います。 みんな同じ条件(経験)で泳いでいると思っていたから、 同性に(泳げない事を)笑われても辛抱していました。 女の子が男に勝っているのに、「25mしか泳げない」 女の子が男に負けているのに、「特技は、水泳です」 玄人が素人を差別するのが許されるのならば、 素人が玄人に「異性に負けるんですね」 と発言しても良いんですよね?

  • 都内(23区希望)で夕方~夜も営業しているプールを教えてください

    こんにちは。 都内で、会社帰りに行けるプールを探しています。 希望としては、10時ごろまで営業されているといいのですが・・。 ちょっと、条件が多いのですが・・以下の内容で探していますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! ・スポーツクラブではない(会員になるほどではないので) ・水泳キャップをかぶらないでもOK(競泳水着着用も避けたい・・) ・ホテルのプールなど高額でない施設 ・交通の便が割と良い ・23区内(希望) 夏の期間だけなど、期間限定でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔の麦飯を食べてみたいのですが?

    50年前の子供の頃、親や祖父母から戦争中の麦飯がいかにまずかったか、そして現在の白米がいかに美味しいかということを何度も聞かされた記憶があります。その不味い麦飯を食べてみたいと思うのですが、麦飯とはどういうものですか?

  • 大勢の人が遊びに来るプールはいつ頃から?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夏が来て、市営・私営のテーマパークや公園や市民プールのCMや広告を見かけるようになりました。 妊娠前は毎年夫婦で遊びに行ったりしてたのですが、妊娠していた一昨年と、娘が生後間もなかった去年は行っていません。 今年はどうだろうと考えた時に、まだおむつも外れていないし、娘は私と同じで紫外線に少し弱く軽度熱傷のように赤く腫れ上がるので、今年も見送った方がいいかもしれないな~と考えてはいるのですが、ふと何歳ぐらいからああした大勢の方がみえるプールは連れて行っていいのだろうかと疑問に思いました。 近くやちょっと遠出したところに、大きなテーマパークのプールや公営の公園で夏季だけ開放されるプールなどがいくつかあり、その大抵のところで水深30センチの小さい子供用のプールなどもあります。 中には屋内であったり、温水であったりするところもあり、今の年齢でも連れて行こうと思えば連れて行けるんだろうし、自分が行っていたときも、足を入れる穴があいている浮き輪などで小さい子が浮かんでいたり、膝丈のプールでパシャパシャ遊んでいる場所を横目で通り過ぎた記憶があります。 最近は水遊び用のパンツオムツがあるので、オムツの問題はクリアできるとしても、安全面・衛生面・紫外線など考えると、今年はちょっと難しいかもな、とは思うものの、どのぐらいから行けそうかとかよくわからないので、みなさんはどうされているかどう考えているか知りたくて質問させて頂きました。 連れて行くプールの施設によって、楽しめる年齢なども変わってくるとか思いますが、大勢の子供が入るプールに行った、もしくは行こうと思っている年齢やその年齢にした理由などを教えて下さい。 もちろんそれぞれの親御さんの考え方などあるとは思うのですが、なんとなく気になってしまったもので、色んな意見を聞きたいです。

  • 夏休みのプールの開放日

    私が子供の頃(ってもう二昔くらい前になってしまいますが(^-^;)夏休みのプールといえば、ほとんど毎日開放していて、子供達は日課のように通って、真っ黒になっていたものです(苦笑)。 今年、息子が小学1年生になって、夏休みのプール開放日を確認したら、たった10日間しかありませんでした。 プールを開放していれば半日はつぶれるのに~(爆)。 しかも世間がお盆休みに入る前、8月の最初でおしまいです。 理由はよく分かりませんが、やはり監視員役の先生や父兄が大変だからといった理由のような気がします。 同じような理由からだと思うのですが、ここらへんでは夏休みのラジオ体操も、夏休みの第1週と8月の最終週の2週のみです。 確かに親も大変だけど、なんだかなぁ・・・・って気がします。 皆さんの所では、夏休みのプール開放日はどれくらいありますか? ラジオ体操は毎日ありますか?

  • 昔のザルそばのダシの味

    小さな頃(30~40年前)に食堂やデパートのレストランなどで食べたザルそばダシの味が、今時のものとは全然違うような気がしてなりません。 具体的にどうとは説明がつかないのですが、子供の頃の感覚では、どこの店に行ってもザルそばのダシの味は同じなんだな(あえて言えば、辛くはないけど濃い味ってところでしょうか)と思った記憶があります。 そばと言えばこだわりのある店が多い食べ物ですから、昔の味を簡単に変えるとも思えませんが、どこの店に行っても、昔のあの味に近い店さえありません。 この感覚は単なる私の思い込みなのでしょうか。

  • 子育てに良い場所

    数年以内に家を建てたいなぁと思って場所探しを始めました。 ら、どこが良いのかわからなくなってきました。 子供は2人で現在生後2ヶ月と2歳5ヶ月です。 今住んでいる場所は保育園に数百メートル、市内で1番大きい公園もすぐそばです。 このアパートには保育園と公園の間が良いと思って探し引っ越してきました。 きっと子供たちが小学校に上がる頃には小学校のそば、中学校の通う頃には中学校のそば、高校大学と進めば駅のそば、が良いなぁと思いそうです。 子供が図書館好きでよく行くので、図書館のそばもいいなぁと思います。 何よりも小さいうちは自然が近い方が良いと思います。 でも生活を考えると便利な方がいいなぁとも。 お子さんが小さいうちに家を購入された方、どんなことを重視して、どんな優先順位で決めましたか。

  • 昔の「洋物アニメ」、タイトルが解りません。

    たまたま飲んでいて、私と友人との間で話題に昇りました。 二人とも、タイトルが解りません。 二人して記憶を搾り出したところ、 ★我々(50代のオジサン)が子供の頃なので、そのくらい「古いアニメ」です。 ★洋物のアニメ。(これは、恐らく「確か」) ★「OP」か「ED」に、『ミイラ男』みたいな怪物が登場する。(これは、自分の記憶) ★主題歌は、「坂本九さん」が歌っていた。(これは、友人の記憶で、私は「?」・・・) ★「冒険活劇」みたいなアニメ(だと思った・・・) ↑ この程度の情報しか有りません。 「坂本九さん」が主題歌を歌っていたのは、私の記憶には無いのですけど・・・。 お解りの方、いらっしゃいましたら『教えて!goo』で御座います。

専門家に質問してみよう