• ベストアンサー

子育てに良い場所

数年以内に家を建てたいなぁと思って場所探しを始めました。 ら、どこが良いのかわからなくなってきました。 子供は2人で現在生後2ヶ月と2歳5ヶ月です。 今住んでいる場所は保育園に数百メートル、市内で1番大きい公園もすぐそばです。 このアパートには保育園と公園の間が良いと思って探し引っ越してきました。 きっと子供たちが小学校に上がる頃には小学校のそば、中学校の通う頃には中学校のそば、高校大学と進めば駅のそば、が良いなぁと思いそうです。 子供が図書館好きでよく行くので、図書館のそばもいいなぁと思います。 何よりも小さいうちは自然が近い方が良いと思います。 でも生活を考えると便利な方がいいなぁとも。 お子さんが小さいうちに家を購入された方、どんなことを重視して、どんな優先順位で決めましたか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN135
回答No.3

参考になるか分かりませんが。 以前公園の隣のアパートに住んでいたことがあり、子供が風邪などで寝ていても、公園で遊ぶ子供の声が聞こえてきて「外で遊びた~い」と、よく泣かれました。 今は家を建て住んでいますが、学校がわりと遠いですよ。 子供の足で2、30分位でしょうか。 雨の日も雪の日もがんばって歩いています。 とっても大変そうですが、(帰り道が辛くて)泣いて帰って来た日はまだありません。 足腰が丈夫になるよと言われました。 学校や駅などの施設が近いということよりも、交通量の激しくない所などの安全面や、街の雰囲気を重視した方が良いかと思いました。 我が家はあまりそういったことを考えずに買ったのですが、学校・駅・買い物はけっこう不便ですが、近所は子供も多く、優しい人達ばかりで、とっても幸せです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雨の日も雪の日もがんばって歩いています。 私の子供の頃を思い出します。雪国育ちなので。 泣いて帰ったことはありませんが「ここで遭難したら春まで発見されない」と真剣に思いながら歩いたものでした(笑) >学校や駅などの施設が近いということよりも、交通量の激しくない所などの安全面や、街の雰囲気を重視した方が良いかと思いました。 たいへん参考になりました。『資産価値』について話を聞いたら何がなんだかわからなくなっていました。

その他の回答 (3)

• millamare
回答No.4

自分の都合で決めた場所に引っ越したら子どもが出来た2歳児の母です。 1、商店街が近い事 2、駅が近い事 3、海が近い事 で決めましたが、図書館も保育園も学校も公園も近くにあり楽しめています。 1は、今は生協宅配しているので重視しなくても良さそうです。 2は、やはり息子が電車好きなのと、電車ででかけて帰宅の時、息子が寝てしまっても短距離なのでそれほどつらくないことはよかったです。 3、これが一番よかったです。遠くへ遊びに連れて行かなくてもよいからです。自然を求めて旅してもよいけど、子どもは現地に行くだけで疲れます。うちは広い庭もないので、この海の近さが一番ありがたいです。 と、言う事で、買い物等親がメインでする事には遠くてもよいが、図書館や公園、海や空き地、公園など子どもの娯楽は近い方が、子どもにはよいのかなと今は思います。 小さいうちは小学校なども近い方が安心かもしれないですよね。 今はちょっと怖いから~ でも、1時間歩いて通っている子もいますけど…

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海が近いなんて羨ましいです。 子供の頃、海の近くに住むことに憧れていました。内陸だったんで。 大学は教室から海が見えるところだったんですが(毎日窓の外ばかり眺めていましたw)、就職したら海無し県に来てしまいました。あれれ。 やっぱり子供&自然優先ですね。 気持ちがすっきりしてきました。

• noarin
回答No.2

中、高校生の子どもの母親です。 小学校のすぐそば(まん前)に住んでいる友人がいます。 近いからすぐに行けるね~と聞いたところ「集団登校でしょ、 待ち合わせ場所が学校から離れているところだから、ぐるっと 一回りして行くから近くないのよ(笑)それに放送しっかり 聞こえるからうるさいわよ~~」と言ってました。幼稚園の 近くに住んでいる友人も「子どもが通っていた頃はそれほど 気にならなかったけど、大きくなったら「うるさい」と感じる ようになった。勝手だけどね」とのことでした。 人によってそれぞれ違いますので、これ!というのは言い切れませんが、 安全面に配慮してある場所であることは大切かと思います。 それと、子どもは大きくなれば自力でなんとかしていきます。 うちの子の友人で、どーしても行きたい高校があり、無事に合格 して通っていますが、かなり遠距離。ですがめげずに通っている そうですよ。このくらいの年齢になれば自力でなんとかしていき ますから。ちなみにうちの子が卒業した中学には3つの小学校の 卒業生が通っていますが、とある地域は全員自転車通学です。 雨の日とかは大変らしいですが、その地域のお母さんに言わせれば 「あれで根性がつくのよ」とのことでした。 あせらず、そしてシンプルに考えてみると答えが見つかると思います。 良いおうちが見つかることをお祈りしております。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「集団登校でしょ、待ち合わせ場所が学校から離れているところだから、ぐるっと一回りして行くから近くないのよ(笑) なんとまぁ学校って融通が利かないんですね。 私の中学校も似たようなものでしたが、指定の通学路を無視して田んぼ道を通っていました。時々注意を受けましたが10分の距離なのに30分もかけて遠回りするなんてやってられませんよねぇ。 >「あれで根性がつくのよ」 私も基本的にはそう思うんですが……最近は不審者が怖いので……嫌な世の中ですよね。

• weton
回答No.1

私はまだ子供がいませんが、子供が出来た事を考えてマンションを購入しました。 私が望んだ事は・・・ (1)緑が多く、公園が沢山ある。 (2)小学校は歩いて行ける範囲にある場所、中学は自転車通学でもOKな場所にある。 (3)スーパーが近くに何件かある。 (4)駅から歩いて15分以内。 (5)主人は残業が多いので職場まで30分~1時間以内の通勤。 (6)大通りに面していない。線路の近くは嫌。 大体、望みは叶って購入しました。 新居で生活を始め、犬を飼うようになりました。 今ではマンションの1階庭付きか一戸建てが良かったと主人共々話しています。 絶対に一戸建てが良いですよ! お子様がいれば尚更庭付きの一戸建てをお勧めします!!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えているのは一戸建てです。やや田舎なのでマンション自体が少ないかも。 線路のそばは建物にとっても良くないらしいですよね。うちの子は電車大好きなので、最初は線路の近くだとたくさん電車が見られていいかなぁなんて思っていましたが。