• 締切済み

ポート単位の通信確認の方法とは?

オンプレミス環境やクラウドなど問わないのですが、 個別にサーバを構築し、そのサーバ間の疎通確認を行う方法として確認したいことがります。 各サーバ間は、送受信する通信ポートは一意に指定して、それ以外のポート、指定外のプロトコルでの通信は破棄するように設定します。 その通信設定した内容が問題ないか、テストとしてどんなことをされてるんでしょうか? ICMPを許可していれば、ping試験ですが、TCPでの指定ポートのみの通信許可にしているので、不可かと思ってます。 設定例(1) Aサーバ→BサーバへのTCP ポート1000番のみ通信OKにしている。 設定例(2) Bサーバ→Aサーバは、レスポンスのみOKにしている といった感じになってます。 要点としては、 ポート指定して通信が通る確認の方法って何があり、どんな確認手段になりますでしょうか? telnetのポートしてでの確認もできるみたいなことがWEBにありましたが、結果どうなれば良いかまで良くわからず。 また、通信ができない試験も必要かと思いますが、そちらについてもアドバイスをお願いします。 経験が浅いので申し訳ないですが、お知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> telnetのポートしてでの確認もできるみたいなことがWEBにありましたが、結果どうなれば良いかまで良くわからず。 > また、通信ができない試験も必要かと思いますが、そちらについてもアドバイスをお願いします。 私はこの場合、telnetで簡単にテストします。 telnetにもいろいろありますが、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0207/06/news002.html とかを参考にすれば、使い方はだいたいわかると思います。 通信ができない試験は、着信openしていないポート番号にtelnetしてみたら いいだけでしょ。

• yambejp
回答No.1

サーバーにsshでログインできるのであればtcpdumpしてみては?