• ベストアンサー

ホテルのインターネットで現在使える通信ポートを調べる方法

よく、宿泊先のホテルのインターネット環境で、そのホテルのルータがどの宛先TCPポートの通信を許しているのかを調べる方法などはないでしょうか。 たまにホテルによっては通信ポートを厳しく設定しているところなどもあり、自宅のWEBカメラに設定した通信ポートが通信できないようになっているらしく見れない時があるのですが、これを調べる方法などはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず 貴方のPCからいきなり25ポート通信はまずいです。 それは上位のプロバイダーでブロックされていると思います。 Outbound SMTPといって不正メールの防止のためです。 すこし貴殿に質問というかその絵に追加希望なんですが、 カメラ側ではどのポートでやり取りが必要なのでしょうか? (その絵だと TCP0と300番?) 私の考え方では他人のルータに手は出せなので、自宅のカメラを ホテルからアクセスできそうなポートに固定するほうがいいと思うのですがいかがでしょうか? (具体的には80とか8080とかにすれば大抵のところからアクセスは可能だと思います。) もう少し カメラ側の情報があるとよりより答えが出てきそうな気がします。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに自宅に設置しているネットワークカメラのサーバポート番号は伝えていなかったですね。ネットワークカメラのサーバポート番号は可変可能でなんでも設定することができます。 自宅では5000番というきりのいい番号にしています。 作成した図のポート番号はちょっと乱暴すぎる図で申し訳ありません。300番とか0番とかはあくまで一例です。 確かに80,8080とかはhttpのプロトコルなので、たいがいはセキュリティの高いところのネットワークでも宛先ポートは開けていて通信可能ですね。

その他の回答 (4)

noname#119957
回答No.4

WAN側に対して、良く使いポートは、出るほうは開いていると思います。ルータでは入ってくるポートは閉じていると思いますよ。 しかし、実際、ホテルのルータのポートの300番と0番はわかりかねます。 SMTPは、25番がダメなら、587番が使えるのではありませんか? ** ポートスキャンはWAN側からのポートが開いているかどうかを調べられます。サーバーを立てるときにルータのポートが開いているかどうかを確認するときに使えます。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ポートスキャンソフトは端末のサーバとして動作しているポートを検出できるソフトとして検出できることはわかっていたのですが、やはり宛先ポートを許しているのかどうなのかということまでは検出できないようですね。 たとえば、私のうちのルータのグローバルに対して0番~65535番(でしたっけ)のポートに対して何かしらデータを撃ち込んでみて、その時の時間帯のルータのログを確認してみて、”*番ポートにこんなTCPの問い合わせがあったが拒否した”みたいなログが出てくればデータは到達していると考えてみてもいいのでしょうか、逆にそのログがないポート番号はそのホテルが宛先TCP通信を拒否しているみたいに考えればよいのでしょうか? YAMAHAのRT58iを使っているのですが、こんなログをこのルータはのこしてくれるのでしょうか? 追加で質問して大変申し訳ありません。

回答No.3

とおりすがりですが、別の方が回答していた ポートスキャンですが、 不正アクセスとしてみなされる場合があるのでそれなりの覚悟を持って実行してください。 カメラの情報がないのであれですが、カメラをWebサーバを内臓したものに変えるといいのではないでしょうか? (ここいらは詳しくないので・・ なのでとおりすがりなんです)

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一応なんですが、私が望むこんなソフトというのを図にして掲載してみましたので、このようなことができるかどうか みてみていただけませんでしょうか。

回答No.2

サーバーを立てていない場合は、WAN側でポートを開く必要はないので普通は開いていないはずですね。LAN側に関しては、ルーターを介していないのではないでしょうか? Port 1935 の TCPとUDPでですが、プロバイザによってはブロックされるらしいですよ。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一応なんですが、私が望むこんなソフトというのを図にして掲載してみましたので、このようなことができるかどうか みてみていただけませんでしょうか。

回答No.1

(1)ルータのWAN側のIPアドレスを調べます。  フリーソフトでダウンロードできるものがありますので調べてください。 (2)次にそのIPアドレスのポートスキャンを行えば、開いたポートがわかります。 ポートスキャンをしてくれるサイトがありますので検索で見つけてください

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ポートスキャンで開いているポートを見つけるのですね。 たとえばLAN内につながるPCのインターネット通信で宛先TCPポート番号を25,80,110などしか許していないルータ等があると、当然そのポート以外の通信のメッセンジャーなどは通信できなくなると思うのですが、このLAN内のPCが現在使用できる宛先TCPポートを検索する方法というのもないでしょうか?