• ベストアンサー

冷蔵庫の上に物を置くと・・・?

冷蔵庫の音がすごいです。2年前ぐらいに(新品で)買ったものなのですが、ここしばらく使ってなかったため、余計に音とその頻度が異常なのではないかと不安です。しばらく鳴って→しばらく止んでの繰り返しです。 こういうものというのなら、まぁそれでもいいのかなと思いますが、冷蔵庫の上にどっさり物を置いていて、それが原因なのかなとも思います。 実際のところ、冷蔵庫の上に物を置いたばあい、音がなりやすいor電力消費が激しいなど、何か障害はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

最近の冷蔵庫なら、天板にレンジが置ける設計にはなっていますね。 冷蔵庫の音は、コンプレッサーのモーターの音です。 冷やす時のみ動作するので、間欠的に騒音がぶるわけです。 重いものを置くと冷蔵庫の筐体に負担がかかって多少なりとも歪んだりします。すると共振しやすくなって騒音が増幅されることも考えられます。 少し、減らしてみるなど様子を見たらいいでしょう。 また、後ろのモーターの出っ張りが壁に当たっていると、やはり共振して大きな音も出ますので、少し位置をずらしてみるなら工夫すると良いでしょう。

noname#108373
質問者

お礼

大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.1

「ミニ冷蔵庫以外のほとんどは、天板にも放熱器がありますから、冷蔵庫の上にはあまり物を置かないほうが良い」とのととです。 http://www.i-chubu.ne.jp/~lsp-mm/reizouko[1].html http://www.naito-denki.com/advice/reizouko.htm

参考URL:
http://www.i-chubu.ne.jp/~lsp-mm/reizouko[1].html,http://www.naito-denki.com/advice/reizouko.htm
noname#108373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

noname#108373
質問者

補足

電力などの面でも何か分かりましたらお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静かな冷蔵庫が欲しい!!

    長年使ってきた冷蔵庫がついに寿命のようで、まったく冷えなくなってしまいました。 そこで、以下のような冷蔵庫を探しています。 1人~2人暮らし向けの、小型あるいは中型の冷蔵庫で、 ・音が静か(振動が少ない) ・消費電力が少ない。 今まで使用していたものは、10年以上前のものなのですが、けっこう音がうるさく、冷蔵庫のある部屋で寝ることは不可能でした。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の消費電力について

    現在、独身生活を送る33歳です。 日々思っていることですが、冷蔵庫を使うに当たって 冷凍庫の使用頻度はきわめて少ないです。 (※かといって冷凍庫がないと若干不安です。) 冷凍庫のみ電源のオン・オフができるスイッチがあれば 消費電力はもっと少なくなるのになあと思います。 何か良い知恵、もしくは製品があれば教えてください。

  • 18年前の冷蔵庫

    18年前の冷蔵庫もらうことになりました。故障もなく、十分使える物だそうですが、電気代が気になります。古い冷蔵庫なので消費電力の表記が現在のものと違います。50(60)hz 24kwh/月 とかかれていた場合、年間電力消費量はいくらでしょうか。 お教え頂ければ助かります。

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • 冷蔵庫について

    突然、冷凍ができなくなったので購入をしようと思いますが色々パンフレットを見ていて、各社消費電力が違いますが、消費電力も重視して購入した方がいいのでしょうか? また、ファンの音が暫くしていて音が止まったら冷凍ができなくなりましたが、原因は何が考えられるのでしょうか?(今後の参考の為に・・。お店に聞けばいい!など等の冷やかしのご意見はご遠慮ください)

  • 冷蔵庫の稼動について(音と率)

    先日、冷蔵庫を購入し、冷蔵庫の近くで寝ました。 その際、冷蔵庫がとてもうるさく感じたのと、稼動している 時間がとても長く感じました。 【まず音から】 「ぶーーん」という音(モーター音?)がすると思うんですが、 異常かどうかが心配でした(寝るのにうるさい音)。 リビングにおいて、それとつながっている和室に寝て、 リビングと和室の間の扉を開いたままの状態でかなり うるさく感じました。 【率について】 そして、その稼動している時間がとっても長いんです。 普通に1時間とか運転していました。 止まっても10分くらいしたらすぐに稼動したり・・・・。 通常、どのくらい運転しているものでしょうか? ちなみにインバーターとかで制御しているらしいです。 東芝さんのGR424BKというやつです。 年間消費電力というのが載っていて、それには360kWH とありました(1日25回くらいの開閉を基本)。 ここ毎日、冷蔵庫の消費電力を測っているのですが1日で 約2kWh程度でした(1日で1回も開閉していない)。 外気があたたかいと稼動も多くなると思うのですが、年間360(つまり1日平均1)として、真夏のこの時期は1日 どのくらいの電力になると思いますか?

  • 冷蔵庫の消費電力をエコワットで測ったら・・・

    最近冷蔵庫を買い替えたのですが、省電力タイプが希望だったので、年間150kwhと教示のある冷蔵庫を選択しました。 使用してすぐ音が気になり相談したところ、メーカーからサービスの方が来てコンプレッサーの音ですが異常ありませんとの回答でした。 ただかなり連続して音がするので消費電力が気になり、エコワットという簡易型消費電力測定器を購入して測ったところ、連日2.6kwh前後消費と表示されます。 150kwh÷365日と思っているわけではありませんが、暑い季節だとしても数値が大きいのではとメーカーにまた相談したところ、インバータの電力を市販されている程度の計測器で測定するのは無理で、数値はまったくあてにならないといわれました。 私はまったくの素人なので反論もできず、かといって納得もできずという状況です。 消費電力は環境にも左右されると思いますが、室温は28℃前後で開閉の回数は取扱説明に書いている回数の半分くらいです。 自分の購入した商品は省電力で、故障もしていない事を確認するのに、なにか他に方法はありませんか? 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の代わり

    殆ど駄目もとで質問するのですが、冷蔵庫の代わりになるようなものないですか? 早い話が、"出来るだけ安く飲み物を冷やす物"を探しています。 私としては500MLの飲み物を収納し冷やせるものを探しています。 出来ればずっと使っていきたいです。 また、冷蔵庫でも構わないのですが、極力電気代の掛からないものを、と思いますが、消費電力って小型でも関係ないらしいので難しいか… 宜しくお願いします。

  • 車に冷蔵庫を置きたい。

    車に冷蔵庫(消費電力 100W)をサブバッテリーとインバーターで置きたいのですが バッテリーの大きさは、どのくらい必要でしょうか? そのバッテリーでどれくらいの時間使えるでしょうか? 発電機を持っているのですが音がうるさいので充電の時だけ使おうと思っています。

  • 20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。

    20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。 98年製の冷蔵庫なんですが、消費電力量の項目を見たら41kwhとなっています。 最近の冷蔵庫は439kwh/年 など見かけるのですが、98年製の冷蔵庫は月間ということですか? もし、月間だとしたら 「20年前などの冷蔵庫と最近のは消費電力が2倍以上違う」とネットやテレビなどで聞きますが、これを見るとそれほど大差がないように思って、まだ壊れてないので躊躇してしまいます… 実際はどうなのか知りたくて質問させていただきました。