• ベストアンサー

少量の放射能は体にいい?

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

ICRPの勧告で.日本のラドン温泉ように「積極的に放射線を浴びる慣習がある」との情報をえた後に 放射線に効果があるか.がはっきりしていない。積極的に放射線を浴びる行為は有効性がはっきりするまでは避けたほうが良い 旨の内容があったかと思います。 というのは.放射線温泉の有効性を報告した内容がせいぜい数日から1年程度の短期間であり.30-50後に発生することがわかっている癌との関係を報告していないのです。有効性はあるでしょうが.副作用としての30-50年後に発生する癌との損得勘定を含めた有効性が発表されていないのです。もし.効果があっても後で癌治療の為に高くの治療費を払うことになるのであれば.他の治療法を選択した方が(医療費総額を考えると)低価格で済むからです。