• ベストアンサー

東大入試(大意要約)

よろしくお願いいたします。 最近の東大入試の英語の大意要約問題に関してお聞きします。 (1)平均何語くらいの英文を何字くらいの日本語に要約する問題でしょうか。 (2)出題される英文のテーマには傾向がありますか?(たとえば「社会問題」、「人生論」、「文明史」、「科学技術」、とか。) お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

(1)300語くらいの英文を60~70字くらいの日本語に要約するのではなかったかなという記憶があります。調べてみると今もそんな感じのようです。現代文と並びこれぞ東大入試という出題で、私は大好きでした。 (2)特にテーマは決まっていないでしょう。傾向や攻略法があれば既にネットでも広まっているはずです。

kosakatoshiko
質問者

お礼

御回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)もう大昔で忘れました。 (2)答え方の「ずるい王道」があります。 出題にごく数語書き、「ところで、それより重要なのは」と「強引に方向を 変えてしまう」「準備した議論」を書く。 現代国語の手法だが、頭が働かない時には使える。半分くらいは呉れる。

kosakatoshiko
質問者

お礼

メルシー