• 締切済み

大体の排卵日もしくは受精日は分かりますか?

お知恵を拝借させていただきたく、投稿致しました。 現在妊娠中です。 最終生理開始:11/6から7日間 生理周期:30日から31日 排卵痛:11/21から24(24日にひどい腹痛と下痢) 性交日:11/18、19、24 出血:11/2、3、4(薄い茶色の出血、おりものに混ざる程度) 検査薬:11/2(早期検査薬でかなりうっすら反応) 病院:11/12、5W1Dと言われる 12日の病院では、最終生理日から計算した妊娠周期しか教えてもらえず、また医師が大変無愛想で、排卵日等伺っても、私にはわかりません!知りたいなら他の病院行って下さい! と言われる始末。 来週他の病院へ行きますが、この状況で大体排卵日等推測できればと思い、投稿させていただきました。 お力添え、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.5

上にも同じような質問をされていますね。 IDは違えども、これは親身になって回答されてる方を 裏切る行為と思います。 ここまで、排卵日を拘る理由は、一つしかないのです。 結果、不倫の子か旦那の子かと言う事です。 産婦人科の先生も、そのようないざこざに巻き込まれたくは 無いので、はっきりとした事は言わないですし、 わからないのが正直な所です。 DNA検査でもすればどうですか?

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

この度はおめでとうございます。 私の個人的予想では19日が最有力候補かな? 排卵は生理開始の14日前ですので、 30日周期なら22日、31周期なら23日が排卵日です。 この場合、可能性があるのは19日の性交ですね。 ただ排卵日はプラスマイナス2日の誤差があるようなので、 排卵は20~25日にあったと思われます。 そうなると18日、24日の可能性も出てきます。 しかし24日の性交で妊娠した場合、12月2日だと8日しかたってません。 しかもそのあたりで着床出血らしきものがあったようですね。 日数的に、状況的に早期検査薬であっても まだ反応する時期ではないと思います。 18日19日の性交で妊娠した場合、12月2日だとギリギリ検査薬に反応すると思います。 というわけで19日が最有力候補かなぁ? ちなみに赤ちゃんの大きさから出産予定日を最終決定するのは、 だいたい10週目あたりですよ。 今週ではまだ排卵日などはわからないかも。 私は体外受精で妊娠、出産したので 受精日は確実にわかってます。 最近のエコーは精密でズレがなく 妊娠初期は赤ちゃんの大きさにほとんど個人差がないといれてますが、 それでも私の場合、毎回数日ズレがありました。 18日か19日かはたぶん特定できないと思います。 1週間の誤差は許容範囲らしいので、 19日か24日もどっちが有力か?レベルじゃないかな?

candy2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 排卵日が22日と言うことは、排卵痛は排卵後もやってきたというわけですね…やっかいです(笑) 最近のエコーは精密なんですね。4Dとかありますもんね!楽しみに過ごしたいと思います。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.3

回答頂いたNO2です。 補足として、好条件が重なっても、妊娠する可能性は20%前後と言われて います。また、妊娠しやすい年齢は16歳~18歳が女性の中で 一番妊娠しやすい年齢と言う事です。 だから今回、妊娠されたのは好条件が重なって、すべてのタイミングで 妊娠可能となったと思われます。余談ですが、精子の中には1週間生きるって言う報告も ありますから、2日位の誤差は許容範囲と思ってください。

candy2222
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! 私もネットで調べましたら、妊娠の可能性は20%前後とのこと。すごく神秘的です。 今回は好条件が重なって妊娠できたのだと思います。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

排卵時期は21日から24日のうちだと思われます。 生理周期がはっきりと30日から31日なら 次回生理予定日は、12月5日から6日位に 生理になるものと予想されます。 生理は排卵から14日です。これは生理周期に 関係なく一定です。 それらの条件から割り出される排卵日は 21日か22日となります。 また着床出血は生理予定日の1週間前から 生理予定日ころまでとなっていますから 排卵から何日と言う決まりはなく着床出血で 何日にごろ排卵があったとはわかりません。 精子の生存期間は、3日から5日の間であることから 18日や19日でも可能です。 また卵子の受精可能期間は短く6時間位と 言われます。 ここまで言えば、24日の排卵であっても 24日にエッチしても受精するかどうか?と思われるでしょう。 その通りです。精子も受精可能な場所に移動するのに 6時間くらいかかると言われています。 ここまでは嘘は書いていません。 可能性を書いている為に、誤差は生じるのです。 一番良いのは、基礎体温を付けていれば大体の事が わかったはずと思います。 先生もはっきりとした排卵の日の特定は 難しいと思います。 ネットによれば排卵出血が起きるのは 卵巣から卵子が出るときに出血するとあります。 排卵出血から、排卵日の特定は出来ません。 排卵出血は、排卵の前後起きるからです。 2日から3日の誤差は生じます。 先回答された方と違うと思います。 どちらが正しいって事は現時点ではわからないと言う事です。 21日から24日であるとは思いますが、それほどの 排卵日の特定が必要なのか疑問です。 >排卵日等伺っても、私にはわかりません! それで当然と思います。 特定できないのですから、そう言われても仕方ない所です。

candy2222
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! ルナルナ等でも、排卵日予測は22日と24日の2つ出てきます。 知り合いの看護士さんに聞いたところ、性交が一週間開いていれば可能性の高い方は分かるかもとのこと。 おっしゃるとおり、そこまでこだわる必要はないのですが… 実は結婚して二年、基礎体温等つけて自分達なりにタイミングをとってきましたが、全く妊娠せず。なぜか今回急に妊娠できたので、一体いつの性交なのか気になったという次第です。 来週の検査でもまたお医者様に聞いてみます!ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

生理周期が30~31日で安定して来ていたのであれば、周期から想定される排卵予定日は11月23~24日です。 排卵痛が21日から24日まであったのですから、これらの情報から24日が排卵日と考えて良いでしょう。 となると受精可能な精子の寿命が射精後72時間しかありませんので、19日の性交での精子では受精できないので、24日の性交での精子が24日または25日に受精したと考えるのが自然でしょう。 受精日が24~25日なので、そこから8~10日後の出血はぴったりと着床出血だと考えられます。 これらの事を裏付けるには、今後に2回ほどエコー測定を受ける事で具体的な受精日が判定できますので、測定から割り出した受精日と前述の受精日が一致すれば裏付けが取れた事に成ります。 よって現在ある情報だけでは机上の論議でしか受精日を特定できないので、今後の産科医の検診データ-を加えないと正しい受精日や排卵日の特定は無理です。

candy2222
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 初めての妊娠で不安な中、専門であるはずの産婦人科医に冷たく突き放され、ショックすぎて質問させていただきました。 24日もしくは25日の可能性ですね!来週病院を変えて診察に行ってきますので、そこでこの辺りの日にちを告げられる事を期待します。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 排卵日または受精日がわかりますか?

    お知恵を拝借させていただきたく、投稿致しました。 最終生理開始:11/6から7日間 生理周期:平均30日から31日 性交:11/18、19、24 排卵痛:11/21から24(24日に酷い腹痛と下痢) 出血:11/2、3、4(うっすら、おりものにち血が混じる程度) 検査薬:11/2(早期検査薬でうっすら反応) 結婚して二年、基礎体温等から自分たちなりにタイミングをとってきましたが全く妊娠せず。 今回急に妊娠できたので、一体いつが排卵日だったのか気になっています。ちなみに現在は基礎体温はつけておりません。 今週病院へ行き、先生から話は聞くつもりですが、気になってしまい質問させていただきました。 はっきり分からないことは承知しております。ただ、二人目も希望しておりますので、参考までにご意見頂戴できればと思います。

  • 排卵日と受精日が知りたいのですが・・・

    今妊娠5週です。病院での超音波検査で胎嚢が小さいと言われました。 その胎嚢の大きさからすると、生理開始後20何日かで受精していると言われました。 最終生理は2月27日 生理周期は1月2月は30日(去年は28日) 性交した日は3月9日、16日、20日 この情報で排卵日と受精日を知ることができますか? よろしくお願いします。

  • 排卵受精日を知りたいです。

    現在、妊娠14w1dのものです。 お教えいただければと思います。 周期…25~28日 最終生理…11/8~12の5日間 11/21 D14 16mm 性交 11/22 D15 排卵点鼻薬 18時と19時 11/23 D16 性交 11/30 D23 性交 12/4 D27 性交 12/5,6 極少量の出血 12/12 妊娠検査薬・陽性(ドゥテストすぐに反応) 12/17 5w4d 胎嚢確認(hcg…4324) 12/24 6w4d 心拍確認 1/ 7 8w4d 14.3mm 1/21 10w4d 31.3mm 2/ 8 13w1d 67.1mm(頭からお尻) という経過です。 少し小さいと言われたときもあったりして、点鼻薬をしていたとはいえ排卵のズレがあったのかなと気になりました。 上記のようだといつが排卵受精日でしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 排卵日(受精日)が知りたいです

    現在第4子妊娠中ですが生理不順のため排卵日が分からず、また本日胎児の大きさでの週数(予定日)が出たのですがそれに基づき排卵日はいつ頃だったのか分かるのでしょうか? 3/6最終生理開始 4/2胸が張って痛み直生理だと思っていました。 4/15妊娠検査薬陽性(尿掛後直ぐに濃くくっきりと出ました) 4/18産婦人科で妊娠確定6w1dと言われる 5/2胎児の大きさCRL1.72cm、現在8w4d、予定日12/8と言われる ※生理周期は26~33日で毎月バラバラです。 3/6の最終生理は33日目で始まりました。 覚えている限り性交があったのは3/15避妊無し、3/26避妊有り(ゴム)です。 3/18~22の間にも1度あったような気はしているのですがうろ覚えです。 3人目の子供の出産から2度続けて稽留流産したので今回も凄く不安ですが無事に育って欲しいと願っています。

  • 排卵日はいつになる??教えてください

    期待していたのですが、悲しいことに今日生理がきて しまいました。最近は36~38周期と長い周期です。 基礎体温は前の生理からつけ始めた初心者です。 前の生理が4/24です。 36.33 36.35 36.39 36.25 36.06 36.53 36.65 5月に入り 36.40 36.36 36.25 36.25 36.23 36.25 36.44 36.09 36.12(性交9日) 36.10 36.31 36.18 36.16 36.40 36.41(性交15日) 36.05 36.14 36.23 36.40 36.72 36.80 36.82 36.72 36.72 36.73 36.82 36.66 36.72 36.83 36.66 36.45 36.46(6/1) これは綺麗な2層に分かれてると言えるのでしょうか? また排卵日は何日位だったのでしょうか? 今月は絶対に妊娠したいので(体調の関係で3月までには 産みたくて)次、38周期前後だと何日位が排卵日になる のでしょうか? また妊娠しやすい性交渉の仕方、終わった後など何か あれば教えて欲しいです。 また、妊娠できるかどうか生理の終わり位に行う血液検査 があると聞いたのですが、婦人科に行って今週末でも 見てもらった方がいいのでしょうか? 周期が長い方なので病院行ってみたりした方がいいのか 分からずいます。 沢山質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日と排卵日について。

    受精日と排卵日について。 医者が出産予定日を割り出しますが、前後1週間程度の差があると聞きますが、それ以上の差が生じる場合はありますか? ずっと生理不順で、数か月病院に通っていたので、基礎体温はつけていましたが、排卵日に自分で確証が持てないので、判断していただければと思います。 最終生理 6月7日から11日      7月8日 市販の通常妊娠検査薬で陽性       14日 胎嚢確認 6.4ミリ       28日 25.8ミリ      8月11日 CRL23.3 9w2d と判断され、予定日が3月14日と出ました。 逆算するとおそらく受精日は6月20日ごろでよいのでしょうか? 性交日が6月17、19、20、24日です。7月5日は記憶があいまいですが、もし、7月5日だと医者が出したものより2週間ほど差が出ます。 また、この日の基礎体温は36.85で、もし、30日程度の周期で生理が来るはずなら生理予定日あたりになります。もし、この日に排卵したとしたら、排卵後、3日で市販の検査薬で陽性、妊娠3w2dで胎嚢6.4ミリとなります。これはありえないですか? 生理の周期と開始日などですが、4月8日から13日 5月6日から11日  6月7日から11日で、周期は40日、28日、32日となっています。5,6月は病院に通っていませんでしたが、基礎体温は2層に分かれていて排卵もあったと思います。 体温は、6月19日が一番低く、36.13で、その後、35.55、36.40、36.38、36.53、36.75・・・という感じで高温期に入ってます。 市販の排卵検査薬で6月18日 陰性。19日 陽性。 20日陽性。21日薄く陽性。が出ました。 これらの結果より、排卵日がいつなのか、受精した日がいつなのか?判定していただけませんか?

  • 排卵日はどの日だったのかを教えて下さい

    排卵日はどの日だったのでしょうか? 私の生理周期は25-30日周期です。 クロミッドを飲んで、妊娠しまいた。(同じくクロミッド経験者いますか?) 現在、妊娠中ですが自分のだいだいの排卵日を知りたくて質問してみました。 ★最終生理日は2007年7月18日 ★生理周期は25-30日周期 ★性交日 2007年7月24日 2007年8月3日 2007年8月11日 ★妊娠検査薬で陽性: 2007年8月16日 ★エコーで測った正式な出産予定日は4月23日 排卵日はどの日だったのかを教えてください 。

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう