• 締切済み

物忘れ・精神病

昔から物忘れが激しかったのですが、最近益々酷くなってきています。 イライラして感情が高まると、一秒もせずに、何に対して怒っていたのか、誰に怒っていたのか思い出せなくなります。 昔から親友や幼馴染みの名前をよく忘れたりするのですが、そこまできに止めていませんでした。が、それは精神病かもしれないと、ネットで見かけました。 他、 過食が酷いです。 美味しくもなんともないのに、とにかく食べていないと落ち着きません。起きているとずっと食べています。 これは友人に聞いたのですが、夢遊が酷いらしいです。 起きたら玄関の鍵が空いていたこともあります。 本気で死のうとしたことも、自傷行為をしたことも、体調がおかしくなり本当に死にかけたこともあります。その死にかけたことは、周りや医者が「百%ストレスだ」とか「見ているだけで悲惨だった」とか言われましたが、私は何でもかんでもストレスだと思いたくありません。 私は余りストレスというものを感じません。 すぐに忘れてしまうからです。 ですが、それが一番危ないとかなんとか言われました。 これは精神病なのでしょうか。 このままでは何か危ないでしょうか? 19歳です。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>これは精神病なのでしょうか。 素人考えですがまず間違いなく若年性痴呆症か何か精神に問題を抱えていると思います。 家族・身内家系に同様な症状の方はおりませんか。 >このままでは何か危ないでしょうか? そんな呑気で悠長なことを言っている暇はないでしょう まだ未成年なのですからあまりそれ以上酷くならないうちに 親にしっかり相談し一緒に精神病院へ 行って診断してもらいましょう

hetalia_0211
質問者

お礼

回答ありがとうございました、、、

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それだけのことがあるなら、まず、精神科へ、、、そこで、聞けば良いのです。 死にかけた、と書いてある、、、なら、間違い無いでしょう。

hetalia_0211
質問者

お礼

回答ありがとうございました、、、

関連するQ&A

  • いらいら、物忘れ

    18歳女子です。 最近、イライラと物忘れが激しくて困っています。 最近、といっても去年からなのですが・・・ 去年、受験への恐怖心や恋愛のいろいろなことで精神を病んでしまい、 突発的にリストカットをしてしまいました。 それ以降も、ストレスを感じない日がなく、毎日泣いたりわめいたりしていました。 最近は騒ぐのが収まったのですが、 今度は何もやる気にならず、予定のない日は(最近は毎日特に予定もなく)起きて、食べて、寝るだけしかしていません。 それ以外はやる気になれなくて。 同時に、強いイライラや激しい物忘れにも悩んでいます。 特に朝起きたとき、なにも考えられなくなるほどイライラして、 朝から暴食してしまいます。 家族と会話するのもイライラしてしまってできません。 家族全員でご飯を食べるときに、私以外は楽しく会話しているのに私だけ会話に入れず(いらいらして入る気になれず)、途中で部屋に逃げて大泣きしたこともあります。 それから、物事の優先順位が付けられず、 毎日「いまはなにをしたらいいんだろう」ということを考えられなくて ぼーっと過ごしてしまいます。 今もそうです。 原因は、だいたい見当がつきます。 お恥ずかしながら、私は過度な自慰行為をしてしまいます。 ひどいと一日中です。 やめなくては、と思うのですが、最高で1か月ほどしか続かず、またしてしまいます。 自慰行為は、やりすぎなければいいのですが、 私は自制心が働かなくて、過度にしてしまうのです。 心療内科で相談しましたが「自慰行為は悪いことではない。」といわれるだけでした。 でもこれが原因なのは明らかだと思うんです。 ちなみに、生理も2ヶ月以上きていません。 このことについて、産婦人科の先生にも相談したいのですが、 どうしたらこのイライラや物忘れを改善できるのでしょうか...... これはもはや病気なのでしょうか?

  • 物忘れ・物覚えとストレスの関係

    最近、物覚えの悪さと物忘れが酷くなってしまったと自覚しています。 20代前半なのですが(年齢的にまだまだと思われるかも知れませんが) ついさっきの発言を覚えていなかったり、名前が出てこなかったり、道に迷ったり、お金の勘定を間違えていたり、仕事ではデータをどこに保存したかわからなくなったり、新しいことを教わっても中々覚えられなかったりなど。 昔ではありえないことばかりです。一時期、かなり大きなストレスを抱えてしまい、不眠、自傷などの鬱のような状態が続き、それを境に酷くなったと思います。 この間のニュースで「強いストレスがアルツハイマー病の危険因子」という記事を読み関係しているのかな?と思います。 みなさんどう思われますか?また検査などはした方がよいでしょうか? 行くとすればどこへ行けばよいのでしょうか?

  • 物忘れが酷過ぎる。

    今、私は高校に通う17歳なのですが、物忘れが酷過ぎるんです。 手に持っていた物をどこへ置いたのか、 何をしようとしていたのか、 ついさっきのことをすっかり忘れてしまうんです。 大事なものをなくさまいと手に抱えておいたのに、いつのまにかなくなってたり。 自分がどうしたのか全く覚えていないんです。 学校にもっていく用具でも、朝に何度も忘れないように心の中で復唱するのに、 いつのまにか忘れてしまって学校で気づくというのがしばしばです。 最近もっとも酷かったのは、 学校から必ず受けるように言われていた模試を忘れてしまったことです。 前日に受験票を見て、この日にあるんだと確認したのにもかかわらず、 次の朝には完全に忘れてしまっていました。 これは今後の進学に関わってくるものであり重要な模試だったのですが・・・。 こんな風に頭で理解していたつもりでも、 時間が経つと、うっすら霞んでしまい頭の中から抜けるようになりました。 私は昔から物忘れが多い方だったのですが、 (学校から配られたプリントを忘れ、期限に間に合わなかったり。それは毎回で、先生にも注意されました) 最近のようまでは酷くなかったんです。 1・2年前までは、小学校や中学校に比べると物忘れが減ったな。 とまで思ってたんです。 なのに、今年入り始めてから急に酷くなりました。 身近な大切なもの、大切な用事、人生に関わってくる事さえも忘れ、しまいには失くしていきました。 もう自分で自分が許せません。 最近疲れやストレスも溜まり、軽うつのような症状まで出始めました。 精神的にも非常に辛く毎日自己嫌悪でいっぱいです。 自分の物忘れが尋常じゃなく、どうか歯止めを利かすためのアドバイスが欲しいんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 私はおかしいのですか?精神科に行くべきですか?

    私は昔から両親や親しい人の死を考えたり、戦争や災害等の悲惨な状況を見たり聞いたりすると、その晩息も出来ないくらい苦しくなり睡眠が困難になります。そしてしばらく胃痛が続き精神的に不安定になります。しかし不思議なことにネットや携帯をかまっていると怖いもの見たさ?に検索してしまったり自分で自分を苦しめるようなことをして後悔してしまいます。いまも戦争ものの映画を昨夜見てしまい精神的にかなりやられています。きっとこのような杜撰な惨状を見たら誰しもが心を痛めると思いますが、私は人一倍だめなようです。これは精神科に行くべきでしょうか?怖くていまは携帯を触るのも控えています。なにかアドバイスをください。

  • 30代女性 物忘れ・覚えられない

    『ウッカリ』レベルの物忘れが酷いです 鍵・カバンを忘れる 取りに戻る 違う物を忘れる・・など A4サイズ以上のカバンを使うと、いつも財布や鍵が出すたび出てこない 1日に何回もカバンを引っくり返すて探す羽目に・・やっと出てきた財布を『次に出す時にあわてない様にここに入れておこう』と分かりやすいポケットに入れても30分後に出す時に又、カバン中を探します(仕方ないので普段は極力、ポーチ程度の小さなカバンを持っています) 今、言われた事を忘れます 右手を上に、左手下げて、口を閉じる(例えです)と言われ 『分かりました』と言い 右手左手正解ですが口は開けている・・という具合です(本気でウッカリ忘れている) 1日にそんな事が数えると5~6回有ります 昨日も出かける時に鍵を忘れ、デパートでトイレに行って荷物を忘れ、食事したお店にハンカチを忘れ・・ 出かける時に忘れない様に玄関に置いた荷物を忘れたりします 今 目の前で言われた事を即忘れてしまう方が自分としてはとても心配なのですが(覚えられない) ウッカリ・・のレベルを少し超えている様な気がして怖いのですが カテゴリに迷ったのですがこちらに相談させて頂きました 何かアドバイス・回答有りましたらお願い致します

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神科に不信感がいっぱい

    お願いします。 ここ何ヶ月夏頃から過食嘔吐が治まらず。 イライラしがちで(人が嫌とか人混み。家でも母親の、時々起こるヒステリー気味にイラッとしたり…) 仕事もしたいのに空振りばっか。 気分も落ち込み。お金も稼ぎたいのに…(T_T)生理もストップ。 最近は胃もずっと悪く、消化器科で検査しましたが異常なしでキレイとか言われ…、 その時は吐き気止め、胃酸抑制薬を処方されました。 朝も喉の奥がムカムカしたり、必ず食後のもたれ。(これでは外食もできません) 心意的な事も考え、昔行ってた事もある、とある心療内科・精神科に行きました。 ありとあらゆるストレスや胃酸の事、胃腸の不調、過食嘔吐…話しましたが、 女医曰わく「ストレスから逃れるのは不可能。 ここに来てもストレスは治らない。 精神薬は必要?出した方がいい?」 とか…… 門前払い状態です。 患者に薬の必要性を聞くなんて、こんな病院初めてです。 しかも話しを遮断し聞かれても薬だけ……とか。 門前払いなんて。考えられません。 明らかに過食嘔吐にイライラしたり不安定で仕方ないのに…… だから病院来てるのに… 「ここに来ても無駄」みたいに言うなんて… ちょっと心療内科とは言い難い変な病院だと感じました。 確かに人間である以上、ストレスから逃れるのは無理です。 どうしようもなく不安定だから心療内科がある訳で、その為にカウンセリングなりプロの目からアドバイスや改善策を治療方針を考えるのが医師なんじゃないのか……。そう思うんです。 昨日もストレスからか、胃の調子の悪さで食べれないイライラからか、 ついパンや好きな物に走りはじめ、吐いてしまいました(T_T) 今日も、そんなに食べてないのに明らかに胃酸みたいなのが喉の奥でウヨウヨして胃が気持ち悪くて仕方なく、 吐いてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 “過食で吐くと負担がかかるからダメ!” と言い聞かせて最近は少し吐くの治まってたのに昨日・今日で吐いた事でまた罪悪感に襲われてます。 心療内科では、半夏こうぼく湯とかいう漢方薬もらいました。 これは精神薬みたいなもの? しかも28日分も大量に。。どうしようもなく飲んでます。 消化不良や胃酸となるとやはり新たに、消化器内科も受診した方がいいと思ってますが。。違う精神科も行こかなとも思ってます。 どうしたらよいですか… 辛いです。。

  • 27歳主婦物忘れがひどいんです

    私は27歳の子供2人いる主婦ですが、2日連続でスーパーに買い物に行ったときに自分の車をどこに置いたのか分からなくなってしまいました。ひたすら30分くらい探して、もしかして盗まれたのか?と思うほどでした。普段行っているそんなに大きくないスーパーです。昨日はスーパーの屋上に車を発見しましたが、そんな所に停めた記憶さえないのです。階段を降りた覚えもありません。でも、実際に車は屋上にありました。 なんだか、怖くなってきてしまいました。 普段では、鍋に火をかけているのを忘れて、外出してしまったこともあります。買い物にする物を忘れたり、頼まれたことを忘れてしまうのもよくあります。 外出しても、火を止めてきただろうか、こたつの電源切ってきたか? 鍵はかけてきたか・・・気になってしまってしょうがありません。 自覚はしていないのですが、何かの病気の可能性があるのでしょうか? 実は、私の母はパーキンソン症候群なのですが、その事とも関係があるのでしょうか? 病院にかかるとしたら、何科にかかればよいのでしょうか? 精神科や物忘れ外来が的確でしょうか? 健康管理におきましては最近背骨や骨盤の歪みをとる為にカイロに通っています。 正しい姿勢をとるように努力しています。 最近風邪をひいて内科へ受診した際に医師から甲状腺は大丈夫か聞かれました。よくパセドー病ではないかと疑われるのです。 きっと見た目で判断されているだけだと思うのですが・・・。 医師も詳しい検査をしようとしませんし。 上記をふまえ、なにかアドバイスお願いします。 本気で心配しています。どんなことでも結構です。

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • 精神科、漢方薬

    こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

専門家に質問してみよう