• 締切済み

末期がん

末期がん看病の看病をしています。 乳癌、肺癌、骨転移他・・・ 入院中で、痛みと怠さ、食欲不振を緩和治療しています。 日々弱っていく姿をみていると、とても辛いです。 最近、咳をするせいかとても体がつらそうなのですが、 今日咳をしたときに痰が茶色感じで出血???みたいな感じだったのですが 肺癌の進行なのでしょうか? 手の力もなく、プルプルとしています。 それも進行しているからなのでしょうか? 医師からはあまり時間がないと言われています。

みんなの回答

回答No.3

私は癌ではありません、 しかし末期のくるしみの記述をインターネットで読んだことがあります そうしたことから、もし私自身が仮に末期がん担った時は 以下の記述にある 海外自殺幇助団体にぜったいに依頼しようと思っています 「ディグニタス」は外国人も登録することができ、 入会金と諸費用を合わせて安楽死には約USD7,000(約70万円)が必要です  スイス政府が公式にみとめている、健全な団体です 1.25万と診断書と死にたい理由の手紙を送り会員になる。 2.医師からOKもらう 3.さらに25万と7000円払う 4.カメラの前で薬飲む ttp://www.liveleak.com/view?i=455_1308206224   にほんご訳はありませんが、海外のドキュメンタリー番組です   その最後を選択した方々の様子が映されています  ディグニタスwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%B9 安楽死目的のスイス渡航者が5年で611人に http://matome.naver.jp/odai/2140893536180905201 闘病中にこのような差し出がましいコメントを残してしまうのはどうかと迷ったのですが こうした機関が存在して、このような最後の選択肢もある ということをやはり伝えたかったので                                    書き込ませていただきました もしも不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

緩和ケア専門の病院であれば、おっしゃられるような困難な状態の患者さんでも 引き受けてくれるはずです。 一般に緩和治療と呼ばれている処置には、かなりの幅がありますので 患者さんがおっしゃられるようなつらい思いを続けているということは 適切な緩和治療がなされていないようにお見受けします。 まずは、お近くの大きな公立病院に問い合わせをされるか 救急隊の本部などに相談をされれば どの病院がそのような対応をしてくれるかが分かると思います。 現在の病院にお世話になっているというだけの理由で 主治医の顔を立てることを患者さんの苦痛よりも優先されるケースが 少なからず見られますので どちらの方が患者さんのためになるかという観点から 適切な判断を手遅れになる前にされることが求められると思われます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

わたし、肺ガンから脊髄、大腿骨に転移している専門用語で言う第4期から第5期に入る状態ですが、入院はイヤです。自分の部屋で最後を迎えたいです。 看病って言葉で表せないくらい大変ですが、最後まで見守ってあげてください。

mamakazu3
質問者

お礼

ありがとうございます! 母は知らずに治ることを信じ頑張っていましたが、最近の症状に 少し不安で気持ちが弱くなっています。 長く一緒にいたいので、大変とは思いません。 あなた様も病気に負けず頑張ってください! 寒くなってきたので!風邪など引かないように気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 予想される残された時間

    母が末期のがん、乳癌、肺癌、骨癌、他にも転移があると思います。 今は舌下錠と貼るテープ等で痛みを緩和治療しています。 最近、痛みと怠さ、そして異常に暑がったりします。 でも意識はしっかりして食欲もあると思ってます。 このような状態からの急変する事はあるのでしょうか? 後残された時間はどれくらい考えられるのか不安です。

  • 肺がん末期の67歳男性(父親)です。

    肺がん末期の67歳男性(父親)です。 何度か質問させて頂いていますが状態が変化して来ているのでまた質問させて下さい。 咳と痰がひどく、背中から腰にかけての痛みを最近は強く訴えています。 現在は酸素マスクを使用していますが「大して効かない」と言って怒ります。 一度咳が出だすと止まるまで時間がかかる為、当初背中の痛みは咳によるものだと 思っていましたが、癌の一つが直径7センチほどの大きさになっており もしかしたらもう癌による痛みが出てきているのではないかとも思っています。 (他臓器や骨転移は起こしていませんが、肺内転移とリンパ節転移は起こっています。) また、もともと気が短くすぐにカッとなって大声で怒鳴る性格なのですが 最近は特にひどく、咳をしながらも怒鳴り、文句を言っています。 また脳転移は起こしていませんが、起こしているのではないかと思うような 支離滅裂な事を言っては母をしょちゅう困らせており、見るに耐えません。 肺がんの他に間質性肺炎と心筋梗塞があります。 階段や坂道を登る事が相当つらいらしく嫌がるようになり 出来たら出歩きたくない様子です。 また大切にしている犬の散歩も30分が限界で、かなり体に鞭打ってやっています。 帰ってくるとソファやベッドに倒れこんで咳をし続けています。 癌が進行するとこのように更に怒りっぽくなるなどの状態はよくある事なのでしょうか? 母も私も毎日、父と父の犬の世話に明け暮れ、父の罵詈雑言を浴びせられクタクタです。 よろしくお願い致します。

  • 末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

    末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。  末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。 これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。 母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。 肝臓にも転移しており既に手遅れでした。 今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが 4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。 あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。 肺へも転移し、咳がひどいです。 今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。 急に食欲もなくなりました。 一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。 母はこれからどうなっていくのでしょうか。 苦しみが増しますか?  意識は最後まであるものですか? 自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか? この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。 文章がうまくまとまっていなくてすみません。 少しでも心の準備ができればと思います。 宜しくお願いします。

  • 末期がん

    私の父は直腸がんを患い、そこから肝臓に転移して、病名「多発肝転移」という末期のがんを宣告されました。医師からは、無数のがんが肝臓に転移しているため、手術はできないと言われました。私たちは家族全員で力を合わせ、色々な情報を探し、現在は、「チャーガ」を使用した飲み物を飲んでもらっています。まだ、飲み始めたばかりですが、食欲も少し戻ってきているような兆候が見られます。私がお聞きしたいのは、「チャーガ」を使用したものを飲んでいる方の意見が聞きたいと思い、ご質問させていただきました。決して私たちはあきらめていません。何か良い情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「末期がん」の定義を教えてください

     家族が癌になり、根治治療後1年半でリンパ節転移。化学療法をやりましたが、効果なしで主治医から「もう手はない」といわれました。  いよいよ「末期かな」と思うのですが、本人は見た目元気で、食欲もあり、普通に生活を(といっても、自宅作業をしながら、ぶらぶらする程度)していて、世間でいわれる「末期」という感じがしません。本人も家族もときどき気持ちがへこむのですが、悲壮感がありません。  そこで質問ですが、 1.「末期がん」とはどういう状態をいうのか。 2.「末期」のスタートはこんなものなのか。 ご教示ください。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 末期癌の義父の食事について。。。宜しくお願いします。。。

    昨年5月に、義父(62歳、1人暮らし)が 末期の肝臓癌、すい臓にも転移しているとのことで、 余命半年と宣告されました。 (本人には余命のことは言っていません。) 抗がん剤などの治療を望まなかったので、 痛みが出るまでは通院もほとんどせず、普通に生活しておりましたが、 昨年末には、時おり強い痛みが出るようになりましたので、 緩和ケア科に数日間入院し、 今は「オキシコンチン」や、その他多数の薬と、 とんぷく用として、「オキノーム」を服用しています。 食事は、量はそんなに多くは食べられませんが、 自分で食事ができている状態です。 ですが、ここ数日はオキノームを飲んでも痛みが残り、 食欲がほとんどありません。 食事は食べられる?と聞くと「いらない」と言われるのですが、 食事が口から取れなくなってしまうと、どんどん衰弱すると聞き、 とても心配です。 食欲のない時でも、雑炊など、あまり負担にならなそうなものを 半ば強引にすすめてでも食べさせるべきなのでしょうか? ご家族に末期癌の方がいらっしゃる方、 また、末期癌のケアにあたったことがある方など、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 末期癌の父 どうすれば良いのでしょうか?

    父は前立腺の末期癌です。 5~6年前から闘病していましたが、悪性の癌で今まで色~んな療法をありとあらゆる事を試しても完治はしませんでした。 最近でが最先端のサイバーナイフなどを試しても進行が早く転移が色々な所へいってしまい、目にも転移して失明してしまいました。 そして、先日熱が出てから体調が思わしくないなぁと思い、呼吸が荒くなり意識がもうろうとしたのでかかり付けの病院へ救急で行ったら、 片方の肺が潰れてしまって呼吸が荒くなっていたそうです。 呼吸が困難のため病院で酸素などを付けていないととても苦しいのです。 でも、父は病院が大嫌いで直ぐにでも家に帰りたい!退院する!とワガママをいうんです。家で最期の時まで看病したいと思っていましたが、家にいたら呼吸器もありませんし、いつ呼吸がとまっても分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? 本人の希望にそって家に戻り、苦しくても我慢して家にいた方が良いのでしょうか? 母が精神的にマイってしまい・・どうすれば良いのか・・? 皆さんどんな事でもいいです。アドバイスください。

  • 肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほ

    肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほぼ緩和することができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう