• 締切済み

末期がん

末期がん看病の看病をしています。 乳癌、肺癌、骨転移他・・・ 入院中で、痛みと怠さ、食欲不振を緩和治療しています。 日々弱っていく姿をみていると、とても辛いです。 最近、咳をするせいかとても体がつらそうなのですが、 今日咳をしたときに痰が茶色感じで出血???みたいな感じだったのですが 肺癌の進行なのでしょうか? 手の力もなく、プルプルとしています。 それも進行しているからなのでしょうか? 医師からはあまり時間がないと言われています。

みんなの回答

回答No.3

私は癌ではありません、 しかし末期のくるしみの記述をインターネットで読んだことがあります そうしたことから、もし私自身が仮に末期がん担った時は 以下の記述にある 海外自殺幇助団体にぜったいに依頼しようと思っています 「ディグニタス」は外国人も登録することができ、 入会金と諸費用を合わせて安楽死には約USD7,000(約70万円)が必要です  スイス政府が公式にみとめている、健全な団体です 1.25万と診断書と死にたい理由の手紙を送り会員になる。 2.医師からOKもらう 3.さらに25万と7000円払う 4.カメラの前で薬飲む ttp://www.liveleak.com/view?i=455_1308206224   にほんご訳はありませんが、海外のドキュメンタリー番組です   その最後を選択した方々の様子が映されています  ディグニタスwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%B9 安楽死目的のスイス渡航者が5年で611人に http://matome.naver.jp/odai/2140893536180905201 闘病中にこのような差し出がましいコメントを残してしまうのはどうかと迷ったのですが こうした機関が存在して、このような最後の選択肢もある ということをやはり伝えたかったので                                    書き込ませていただきました もしも不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません

• mqm
回答No.2

緩和ケア専門の病院であれば、おっしゃられるような困難な状態の患者さんでも 引き受けてくれるはずです。 一般に緩和治療と呼ばれている処置には、かなりの幅がありますので 患者さんがおっしゃられるようなつらい思いを続けているということは 適切な緩和治療がなされていないようにお見受けします。 まずは、お近くの大きな公立病院に問い合わせをされるか 救急隊の本部などに相談をされれば どの病院がそのような対応をしてくれるかが分かると思います。 現在の病院にお世話になっているというだけの理由で 主治医の顔を立てることを患者さんの苦痛よりも優先されるケースが 少なからず見られますので どちらの方が患者さんのためになるかという観点から 適切な判断を手遅れになる前にされることが求められると思われます。

• kia1and2
回答No.1

わたし、肺ガンから脊髄、大腿骨に転移している専門用語で言う第4期から第5期に入る状態ですが、入院はイヤです。自分の部屋で最後を迎えたいです。 看病って言葉で表せないくらい大変ですが、最後まで見守ってあげてください。

mamakazu3
質問者

お礼

ありがとうございます! 母は知らずに治ることを信じ頑張っていましたが、最近の症状に 少し不安で気持ちが弱くなっています。 長く一緒にいたいので、大変とは思いません。 あなた様も病気に負けず頑張ってください! 寒くなってきたので!風邪など引かないように気をつけてくださいね。