• ベストアンサー

パソコン周辺グッズ & アイデア

一度質問しましたが、再質問します。 パソコンを始めて3か月になりました。ノートPCを使っています。 お気に入りのマウスやオリジナルデザインのマウスパッドも揃えました。 そこで、PC周辺グッズで あると便利とか、アイデアグッズ、またPCを使う上でちょっとした工夫など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

極一般的ですが スキャナー機能付きプリンター:自宅でカラーコピーもできます。1万円以下の機種で充分です。 デジカメ:スマートフォン・携帯電話にカメラ機能はありますが、操作性、ストロボ等当然さがあります。これもとりあえず1万円以下の機種で良いでしょう。 知っていた方が良いこと キーボードのショートカット コピーCtrl+C、切り取りCtrl+X、貼り付けCtrl+V、元に戻すCtrl+Zなど便利です。 参考URL(このURLもコピーCtrl+C、貼り付けCtrl+Vを利用しています。) http://hamachan.info/office/syo-to.html システムの復元 不具合がある場合、PCを以前の状態に戻す機能です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-is-system-restore#1TC=windows-7 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967 パソコンにインストールされているソフトがどんなソフトか確認 インストールされているのを知らずに似たようなソフトを買ってしまうこともあります。 不要なソフトの削除方法 PCも使っていると不要なものが溜り動作が不安定になります。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd_checklist/ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5402-5698 Dドライブの利用:何故かデータは意識しないとCドライブに保存してしまします。 http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/ イメージバックアップ ご利用のPCは現在のシステムの状態をDVDなどに保存する機能が多分あると思います。 初期化を必要とするトラブル時の対応に役立ちます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html データなどが貯まってきたらデータのバックアップ パソコンがクラッシュすると保存しているデータも失います。 私は外付けHDDを利用しています。 写真は無料のネットアルバムで公開しています。(非公開もできます。) http://photozou.jp/ 大事な写真はカメラ店でプリントしています。 MicrosoftのOneDriveもよさそうです。 https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ Windowsフォトギャラリー 写真の編集無償ソフトです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/photo-gallery フリーメールの利用 PCのトラブル、プロバイダー変更でEメール・アドレスが変わるとか何かと面倒でした。 フリーメールは他のPCでも使えアドレス帳を失う危険性は低く、プロバイダーは関係ありません。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、PCでお金に余裕がないのでカメラ等は保留ですね。 いろいろな操作を教えて頂き、感謝です。

その他の回答 (3)

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

いつも便利で助かっているのはクッション付きのマウスパッドです。 1度使ってから手放せず、新しいパッドを買う時にも必ずクッション付き。 使いやすければデザインはどうでも良いです。 キーボードもクッションを使う時がありますが、 いまいちしっくりこないのでたまにしか使いません。 いつも使っている方が知り合いにいますが、人それぞれなんでしょうね。 あとはスクリーンを拭いたりする特別な布、 キーボード内のごみを取る為のスライムも持っています。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

これ合いそう!(゜∀゜)! http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/washable-keyboard-k310 ……ってノートPCでしたか(・ω・;失礼しました でもモニタ買うなら合いそう(-ω-♪   /  /  /  /  / >またPCを使う上でちょっとした工夫など教えて下さい。 PCを使って間もないなら、 まずはショートカットキーを覚えていくと 操作がグッと楽になりますよ。♪ 「Windowsショートカットキー一覧!」「Windowsの裏ワザ!」みたいな解説本が よく書店に置いてありますが、自分がよく使うものだけ覚えておけばいいので、 わざわざ購入しなくても、図書館で一冊借りて目ぼしい物メモっとけばそれでOKです。 たとえば Ctrl + C : コピー Ctrl + X : 切り取り Ctrl + Z : 貼り付け F5 :更新 F11 :全画面 F10 :入力中の文字を半角英数字に Ctrl + Tab :次のタブ(ブラウザ) Ctrl + Shift + Tab :前のタブ(ブラウザ) Ctrl + W :タブを閉じる(ブラウザ) Alt + Tab :次のプログラム(Windows) Ctrl + Alt + Delete :タスクマネージャの呼び出し(フリーズ時などに) こういった基本的なものだけでも、 覚えているのとそうでないのとでは 操作が格段に快適になりますので。 そしてこれらのショートカットを、 多ボタンマウスの側面ボタンに振り分けると……、 http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g700s-rechargeable-wireless-gaming-mouse なんと、キーボードに一切触らずに片手のみで快適なネットサーフィンを楽しめてしまいます。 マウスの操作を省略するためにキーボードショートカットを活用してたのに、 キーボードの操作すらも省略するためにまたマウスに戻ってくるという、この矛盾!(笑。 いやホント、もう快適すぎて普通のマウスに戻れなくなりますよコレ。(-ω-;お値段も高いのであまり気軽にお勧めできませんケド。 質問者さんのマウスも多ボタンマウスで、5ボタンかな?ありそうなので、 とりあえず側面のボタンに「Ctrl + Tab」と「Ctrl + W(もしくはEnterキー)」を振り分けてみてください。 インターネットの閲覧がばり快適になりまっせ(-ω・♪

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどショートカットキーは覚えておくと便利ですね。 因みに、MY チュー様は5ボタンで、音量に設定してます。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

コマメなバックアップと液晶モニター。 23インチ位の液晶モニターがあると便利だと思う。ノートPCの画面で十分と思うかもしれないけど、今のノートの主流が15インチ。でもグラフィックの性能的にはもっと大きな画面でも十分綺麗に出力できるし、今ならHDMI端子一本で繋げられる。自分の部屋でゆっくりPC使う時だけでも大き目のモニターで作業するようにすると結構便利だと思う。 個人的には今のノートはグレアでテカテカした画面が多いから、サブの液晶はノングレアにしたら、ワードやエクセルの作業はし易いし、用途によっても使い分けられる。 あくまでサブモニターだから、23インチ位で2万位のがおすすめ。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップは必須作業ですか、やはり。 モニターは今のPCを買ったばかりで余裕がないので、候補として考えておきます。

関連するQ&A

  • パソコン周辺グッズ

    パソコンを始めて3か月になりました。ノートPCを使っています。 お気に入りのマウスやオリジナルデザインのマウスパッドも揃えました。 そこで、PC周辺グッズで あると便利とか、アイデアグッズ、またPCを使う上でちょっとした工夫など教えて下さい。

  • おもしろい&かわいいパソコン周りのグッズ

    えー、ちょっと教えてください。あるところで「キティちゃんのマウス」というのを見つけました。そのときは買いませんでしたが、ちょっとしたプレゼントなんかにこういうのもいいかな。」と思っていました。で、そろそろ年末。勤め先の忘年会が来週後半にあるのですが、そこでやることになったプレゼント交換のようなものに、少し気が利いたパソコン周りの小物をあげようかと思います。ところが家はなにせド田舎にあるもんで、近所にそんなものが売っているいいお店がありません。できればネットショッピングで買ってみたいのですが、皆さんこういうかわいい&おもしろいパソコン周辺グッズが売っているサイトを教えてくださいませんか?(自分でパソコンショップのサイトなどを見てみましたが、あまり見つけられませんでした。)予算は3,000円前後。個人的には面白い形のマウスとかがいいかなとは思っていますが、何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • Macに合うパソコン周辺機器

    よろしくお願いします。 目的がはっきりしない質問で申し訳ないのですが、何か新しい、Macに合うパソコン周辺機器が欲しいです。 特に何か問題を抱えていたりすぐにやりたい事があるわけではないのですが、単純にパソコン周りに何か新しいグッズが欲しくなったので、お伺いしてみました。 出来ればアップルの純正品以外で、Macと相性のいいパソコン周辺機器のオススメを紹介していただけませんか?USBメモリでもクリーナーでもスピーカーでも、お気に入りのものを紹介していただけると嬉しいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 長時間パソコンに向かう方、工夫されていることは?

    過去の質問でも何人かいらっしゃいましたが、 最近私も「教えて!goo」中毒で、暇さえあれば パソコンに向かう有様です。かなり重症(笑)。 たぶんそのせいだと思うのですが腕、肩、背中が疲れて仕方ありません。 あとちょうどマウスを持つ手のマウスパッドに 触れるあたりも擦れてペンだこ状態です。 よくキーボードに並べて使うハンドレストなど見ますが、 長時間パソコンに向かわれるお仕事されている方などで 疲労軽減のために工夫されていることや使用しているグッズなどありますか?

  • ノートパソコンのマウスパッド

    ノートパソコンを買いました。マウスを外付けで使用しているのですが、文字を打ち込んでいるときにマウスパッドに手のひらが触れてポインターが反応してしまい、うっとおしく感じてしまいます。ノートパソコンのマウスパッドを無効にすることはできないのでしょうか?

  • ノートパソコンの冷却グッズでお勧め教えて下さい

    最近ノートパソコンがよく熱くなるので冷却グッズを購入しようと思っているのですが種類が多くてどれが効果的なのか分かりません。予算は5000円以下を考えているのですが何かお勧めはありませんでしょうか? あと冷却シートとファン付の冷却台(冷却パッド)はどちらがより効果的なんでしょうか?

  • オリジナルグッズの著作権

    (Tシャツや携帯ケースなどの)オリジナルのグッズを作ってみようと思い、 そのデザインとして作ってみたいなと思ったのが、版権作品に関係したもの しかし、一般的にオリジナルグッズを作ってくれるサイトには版権関係のものは、 ダメと記載されています。 例: http://www.rub-lab.com/faq/#a-design3 たしかにディズニー等のキャラクターや人物をそのままプリント、というのは 無理なことはわかります。 しかし、それ以外はどこまで線引きされているのかがわかりません。 例えば以下のものも無理なのでしょうか? ・その作品内で着ている服をモチーフにしたもの  例:ディズニーのミッキーマウスの赤いズボンと黄色いボタン?っぽいデザイン ・作品内のセリフ  例:アニメ エヴァンゲリオンのセリフ「逃げちゃだめだ」 こういったものも一様に不可でしょうか?

  • パソコンの周辺機器について教えてください。

    高校入学祝いとして自分用のパソコンを買ってもらうことになりました。 買おうと思っているパソコンは TOSHIBA dynabook B351/121C ノートPC Windows7HomePremium搭載 15.6型ワイド リュクスホワイト PB35121CSGW です。 特にCPUなどは気にせず、値段で決めました。 そこで、パソコンを買った際についでに買っておくと便利な周辺機器などを 教えてもらえないでしょうか? ※お礼数0は気にしないでほしいお(´・ω・`)   よくわからないんだお。

  • fps周辺機器について

    PC版のCOD4にかなりはまっていて、周辺機器も手を加えてみようと思い質問させていただきました。  マウスとマウスパッドは、自分の使い易いものを購入してやっています。そこで今回買ってみようと思っているのが、液晶モニタとサラウンドヘッドホンです。これはあるサイトを見て買ってみようかなと思ったのですが、どういうものがいいのかさっぱりわからず、クランなどにも入ってなく聞ける人がいなかったのでここでお願いしてみることにしました。    商品そのものをオススメしてくれるのもいいですが、どういうものがfpsに向いているかとかわかれば教えて頂きたいです。 もちろん周辺機器をかえたからといって、腕がかなりかわるとも思ってません。ただこれからも長く続きそうなので環境を整えてみようと思いました。 その他周辺機器のオススメやマウスなどもこういうのいいよ等ありましたら、簡単でいいので教えてください。

  • LaVie L PC-LL370JDに適したパソコン冷却グッズ

    タイトルの通り、NECのノートパソコン「LaVie L PC-LL370JD」に適した冷却グッズを探しています。 ノートパソコンの冷却グッズいついて調べていたところ、ファンを内蔵して風を送って冷やすものや、シート状のものなど様々な種類があることが分かったのですが、そのパソコンに適した種類のものを使わないと逆効果になる場合もあると聞きました。 そこで、私が現在使用しているノートパソコンに適した冷却グッズを知りたくて質問させていただきました。 どのようなタイプのものがお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう