• ベストアンサー

思ったことを言わずにいれないって病気でしょ?

HCURRYの回答

• HCURRY
回答No.2

あまり頑なのもどうかとは思いますが、私自身、基本的に思ったことは言うようにしています。 例えば、嫌いな奴が下衆な話をしてきたときに、 「すまんが、君のそう言うところが僕は嫌いだし、正直話しかけないでほしい」と言い返したことがあります。 これは、「嫌いな奴にいつまでも付きまとわれる方が、迷惑極まりないない」という考え方によります。 ……とここまでは自分の話。 個人的に思うのは、言論の背景に、「倫理性」と「『大衆的な』論理性」があるかどうかが大事なのではないか、ということです。 「正論を振りかざすだけでは人は動かない」とはよく言いますが、この言葉は少し語弊があり、 「他人の心を考えず、自分の論理だけを振りかざすだけでは人は動かない」という方がよいと思うのです。 近年、正論の意味をはき違えている方が大変多い。 それは、モノをはっきり言う方も言わない方も同じです。 「馬鹿正直に何でも話し、問題を起こす方」というのは、そういう「自分だけの視点で考えてしまう」という方のことが多いと思います。 本当の意味で『正論』を言う人は、問題を起こすことはありません。起こしたとすれば、相手側に社会的に、倫理的に受け入れられない何かがあった時だけでしょう。 ……もっとも、その倫理性を持たない方が最近増えており、またトップを占めているというのも、事実です。 ブラック企業など、その最たるものでしょう。 現代社会は最悪の状態にあると言っていいと思います。世知辛い世の中です。