• 締切済み

病名の分からない病気について

昔のことなのですが、 ものすごく いい人だと 思っていたひとが、 豹変して、 急に 別人になったように、 他人を 迫害する行為を 振舞っていたことが ありました。 その人は 家族を 大切にする 本当に いい人 だったのですが、 どうして、 そんなことを するのか よく分かりませんでした。 おそらく、その人の 家族は そのことを 知らないと 思います。 私は、 その人が 病気としか 思えないのですが、 これは病名でいうと どのような 病気なのでしょうか? また、 そのことを、 本人が 誰かに 正直に 話して、 治療を 受け、再発を 防いだりするのは 本人にとっては、 相当な 勇気が いると 思います。 残念ながら   私が 見受ける限り、 本人に、 そのことを 誰かに 正直に 打ち明ける 勇気は ないようです。 家族を 守りたい一心とか、 社会的な 立場が あるから、 しかたないのかもしれません。 その気持ちも わかります。 しかし この場合 本人が 誰かに  そのことを 正直に話して、 きちんと治療を 受ける、その勇気がない場合は、 未治療の ままで 病気が 進行すると 思うのですが。 その場合、 この人に どのような 症状が おとずれるのでしょうか。   未治療の場合の 病気の経過が知りたいので 教えてください。

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

これまで一度も精神科を受診されたことがないのですね。病名がわからなければ、当然その後の経過もわかるわけがないです。 しかも昔のことですね。 昔に比べ、現在はどうなっているんですか。 焦点がはっきりしていないので、適切な回答ができかねます。 が、一度精神科医を受診するべきです。本人に病気という自覚がない事も考えられますから、あなたが一緒に行ってください。医師は家族のはなしも参考にして、診断を下し、治療が必要な場合は、治療開始となります。 とりあえず内科を受診してから、精神科へ回してもらうという方法がいいかな。内科の先生から、ご本人に説明してもらう方がいいです。やはりあなたが付き添ってください。 この場合の内科は、精神科のある総合病院の内科がベストです。医師が紹介してくれるはずです。 お大事になさってください。

healthy792
質問者

お礼

私は、 その人の家族ではないので、 残念ながら、付き添って病院につれていくことは、できません。 また、 その人本人に、勇気をだして、そのことを医師に正直に話して、医師を受診する意志がない場合は、残念ながら 身内ではない、私が、強制的に、つれていくこともできません。 その人の家族も、 そのことをご存知ないようなので、残念ながら どうしようもありません。 その人の、病名も、犯罪心理も私は分からないので、 過去の死刑囚のことを、調べていたときに、アメリカの死刑囚でテッドバンディという 弁護士がいたのですが、 そのテッドバンディという 弁護士の死刑囚が、 自分の彼女には、やさしく振舞える側面をもっていた人だったのに、最終的に、多くの女性を殺害した正反対の側面を持っていたことを 知りました。  私の知っている、その人も、家族には大変やさしく振舞える人だったのに、未治療があだとなって、私にしてきたような迫害を、 最終的に罪もない、人を迫害するようになってほしくないと思ったので。 なにか、その人の病名がわかっていて、危険な症状でも本人にでていれば、その人の未治療の病状の進行の度合い が分かると思って、ここで、きいてみました。 死刑囚だった弁護士のテッドバンディも、 彼の身の回りの人が、テッドバンディがあまりにも、いい人であった 側面があったために、 長い間、テッドバンディの犯罪者の側面を知らなかったということは、私の 今、知っている方にも、あてはまる条件だと思い、どうしても病名が知りたかったので きいたのです。 ここでは、病名が 残念ながら、 わかりませんでしたが、 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 病名を教えて下さい。

    複数の総合病院で検査をして、明らかに成った病気なのですが? 確実な治療法が無く、遺伝子治療で50%確立で改善されるらしい との事です…正式な病名もその時に言い渡されてますが?忘れて しまいました。 その病名が知りたいのです。 専門家の人に薬剤耐性と言えば?分かると聞いたのですが? 正式な病名を教えて下さい。

  • 病気になったら

    こんばんは。25才の男です。 みなさんの意見を聞かせてもらいたいなと思い投稿させて頂きます。 私は最近、耳下癌を患い治療を受けました。早期発見ということもあり、治療後の状態も特に問題もなく職場にも復帰することができました。 そして、今付き合っている同い年の彼女がいます。 元々彼女はまだ将来のことは考えていないということでしたが、私自身はこのまま付き合っていければ、結婚を考えたいなと思っていました。 しかし、この病気になったことで、私自身先が見えなくなりました。いつか再発してしまうことも考えずにはいられません。 彼女の方も将来のことを考えたときに、病気のことが気になっているみたいです。 彼女が病気のことを気にしてしまうことは無理もないし、しょうがないと思っています。たとえ別れることになっても。 ただ、別れた場合、これから自分はどうすればいいのか分からなくなりました。 新しく他の人と付き合ったとしても、後々になって病気のことをいうのは悪いことだと思います。 再発しないかもしれないけど、するかもしれない。 もともと進行が遅い癌らしいので、10年間は検査をしていかないといけないらしいです。 これを書きながら思ったのは、10年間再発しないことを願って、それから付き合っていけばいいのかなと。 再発したら終わりですけど。 結局愚痴になりましたけど、なんでもいいので同情なしの意見を聞かせてください。 失礼しました。

  • 頭の病気・・・病名がわかりません・・

    知人の現在進行中の病気なのですが・・・ 病名がわかりません。 頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。 症状は 頭痛と吐き気、手足のしびれ、など 最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。 ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。 MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。 結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。 脳腫瘍では無いようなのですが・・・ よくわかりません。 本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。 毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

  • もしも命に関わる病気になったとしたら

    もしも命に関わる病気になったとしたらどうしますか? 例えば進行ガンで、再発する可能性は大とします。 1.手術をする 2.手術をせずに余命を精一杯生きる 3.別の治療でできるだけの延命を目指す 4.その他

  • 何の病気なのかわかりません 病名を教えてください

    何の病気なのかわかりません 自分で自分を苦しめてしまいます 嫌だと思ったり不快と思う行動を無意識に日常的に考えてしまいます 苦しいのにずっと考えています 自傷行為など。唇をかむ、唇の皮を剥がす、爪をかむ、指先の皮を剥がす、歯を磨かない、風呂に入らない、皮膚を強く摘む、髪を掻きまくる。 いつも考えている不快にする考えなど。睡眠中に嫌な夢をみる、視力を悪くする、人から嫌われたい、前に進みたくない、被害者ぶる、人のせいにする、自分が死ぬことを考える、嫌われる言動をする。 とても不快な事を考えているとき、他の不快は少なくなります 不快が足りないときは無理矢理でも不快な事を考えようとしてしまいます 思っていることを正直に言えません、 自分に嘘ばっかりつくので自分がどう考えているのか分かりません 自分を苦しめる考え方をやめたいです 治療法はありますか 精神が不安定なんでしょうか?精神病なんでしょうか 以前、病院に行った時、境界性人格障害と診断されました 境界性人格障害なんでしょうか 不快にする考えがいつからあるのかわかりません

  • 病名が欲しいという気持ち

    以前も質問したのですが、そのとき回答していただいたかた有難うございました。 実はもう一つ診察にかかる前に、すっきりさせて起きたいことがあるのですが・・。 私は自分のことをADDか回避性人格障害かなと思うことがあるので、病院にいくのですが。正直この病名にかかわらず、自分の自意識過剰な点やくよくよしやすいところは病気のせいだと思いたいのです。病気なら治療できるけど、性格なら又これからも悩み続けるんだとおもって、気が遠くなるからです。こんな行動を起こしたら、病気だって思われるのかな?とか、ばかばかしいと思いますがよく考えるし、甘えているのは十分自分でも分かっていますがそれが本当の気持ちなので。 (それでも一度行ったときには、性格の方が大きいといわれたのであきらめてはいますが・・) ある病名の方に日記を読んだときに、それはひどい暴力や人を振り回していたのですが、「病気」だからこの人は仕方なくて、自分のように「性格」だけの問題の人だとダメなんだろうなとやるせない気持ちになりました。 病名があれば、自分だけのせいではないと思えるから欲しい。自分の本音はそこにあるのですがそのまま言ってしまってもいいのですか?言わなかったら医者をだましているようで、通う意味がないように思えるのすが、反対にこの人は悩みが低いと思われるのでしょうか?

  • 恥ずかしがりや 病気

    家族やいとこはあまりアニメを見ないのに 私だけ子供向けアニメにはまりました。その子供向けアニメを録画して ばれて皆に変な目で見られたら嫌なので子供向けアニメが好きと正直に答えました。 最初はいとこや家族に「ふーん」といわれただけでほっとしたのですが 後から後からすごく恥ずかしくなってきました。 かれこれもう27日間恥ずかしいと悩んでいます。 私は病気でしょうか? もしそうだとしたらどんな病名ですか つい27

  • 同じ病名での2度目の傷病手当金請求

    お世話になっております。 私は昨年、激務によるストレスにより鬱病となり、退職後も傷病手当を受けながら闘病していましたが、最近やっと体調も回復し、再就職に向けて動いているところです。 ただ、やはり心配なのが再就職後の病気再発です。 もう傷病手当のお世話になりたくはありませんが、最悪の場合を考えて、質問させてください。 自分なりに調べてみて 「一度、病気が完治して、数年後に再発したとしても、同じ病名で傷病手当の請求は可能」 と認識していました。 しかし、社会保険事務所に問い合わせたところ 「同じ病名での申請は原則的に不可。その病気から派生したものについても不可。一度完治していれば申請が認められる事もあるが、同じ原因で同じ病気が再発したとしたら、まず受給は無理でしょう。」 との回答でした。 この社会保険事務所の回答は正しいでしょうか? 私の場合、ストレスが原因の鬱病ですので、一番心配なのは、やはりストレスで鬱病が再発する事です。 その病気から派生したものについても不可、との事でしたので、病名が違ったとしても似たような精神疾患であれば全て不可となってしまうのでしょうか? 何卒ご教授ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう