• 締切済み

在日韓国人との結婚について

在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SG2000
回答No.13

彼が、どのような人物かはわかりませんが、朝鮮半島出身者に関して一般の人がどう見ているかを 知ることは、将来生まれるかも知れない子供のためにも知っておくことが必要かと思います。 http://ccce.web.fc2.com/za.html 戦後タブーとされてきた事ですので、祖父、祖母の年代の方に直接、事実か否か聞くのが一番です。 結婚は本人だけの問題ではなく、家族/兄妹/子どもたちと範囲が広がります。 家族/兄妹とも縁を切って、将来子どもも持たないという選択もあるでしょう。 それなら何も考える必要は無く、自由に生きればよいでしょう。 日本で育った在日の人は、言葉もなんら普通の日本人と変わらず、一見すると全くわかりません。 でも深く付き合っていくと、やはり日本人とは違う価値観で生きています。 (儒教の影響が強いからでしょうか親の言うことは絶対です。帰化したくないと言っているのも本人の意思でないと思います) その価値観の違いが結婚後に強く出てきて苦労されている女性もたくさんいます。 今後、在日に関しての日本の処遇も大幅に変わったくると思います。ネット上には様々な情報が流れています。 知らなかったでは遅いので、まずはいろいろ情報を集めることがよろしいかと思います。

回答No.12

在日の方なら本国人よりも日本人の考え方や文化を当然理解していますが、問題は家族との関係です。特に彼氏の家庭の考え方を自分は受け入れいるかです。家族に対しての考え方がかなり日本と異なるので、嫁は凄く立場が低いです。できるだけ彼の家族と会って反応を見た方がいいと思います。また貴女ご自身も両親に相談すべきと思います。恋愛は2人だけの問題ですが、結婚はお互いの家庭の問題と思います。帰化を拒むのは殆どの理由が韓国人としての矜持を保ちたいのと、家族や親戚との関係を保ちたい。在日の人は古い世代ほど帰化をよしと思っていません。そして在日特権と呼ばれる日本人にはない社会保障制度や優遇策があるというケースです。じっくりと考えられる事をお奨めします。

• zyamada
回答No.11

外国人と結婚した場合は夫婦別姓が可能です。 子供が生まれた場合、日本政府に出生届けを出せば母親の籍に入ります。 日本政府に出生届けを出さずに、朝鮮政府にのみ出すことも可能です。 帰化したくないってのは本当でしょうか。日本政府に帰化申請しても帰化させてもらえない理由があって、したくないと言っているのかも。 又は、帰化したくないって事は、朝鮮の為に身も心も捧げたいって事でしょう。 現在海外居住の朝鮮人には徴兵の義務がありませんが、もし事が起これば徴兵されて戦争で人殺しに加担する事も。 徴兵でなくとも祖国の為に身も心も捧げるつもりなのかもしれません。 USAに住んでいる朝鮮人に話しを聞くと、永住権を取って、最終的に市民権を取ることが目標らしいです。 日本に生まれ育って、日本国籍の取得を拒むってのはおかしな事です。 その辺をよーーーく理解して結婚しましょうね。

• tarutosan
回答No.10

×理性を抑えても ○理性で抑えても 失礼しやした~

• tarutosan
回答No.9

逆ならいいんですけど、男性側ですか。 ちなみにわたしは韓国に良い感情をもっています。 彼らは自国に誇りをもっています。日本人とは違うところですね。 しかしながら、子供の名字があなたになるのを反対する理由はありません。 男性になるのなら、女性になったっていい筈ですよね? それが嫌なら、なぜ男性姓になるのはいいの? それと…こんなことは言いたくありませんが、在日韓国人の犯罪率はどうしたって高いです。 日本育ちだからとは言っても、怒り方などはやはり日本人とは違います。(仕事で接したことがあります) 同列に考えず、冷静に見極めましょう。 レイプ被害者、DVの話題をそれとなく入れ、彼の反応をみましょう。自分から言い出さなくてもニュースやドラマで見ますよね。 加害をやや受け入れる傾向がある、犯罪者に憎しみの感情がないようなら結婚は危険です。 それから、質問者さんへの避妊はどうでしょうか。 男性はなんだかんだ言っても本性が出るのは性欲が働いた時です。 理性を抑えてもパートナーの安全を優先するのか。 この方法は日本人の見極めにも有効ですよ。

回答No.8

難しい問題ですね・・・ お隣のアパートにソンちゃんという中国人の  男の子がいます 4歳ですが・・・ 近所の子供たちから 「ソン・ソン」 と からかわれています・・・ また すぐ近所にはリンちゃんという  韓国人の女の子が住んでいます。 いつも原色の服・・  黄色・赤 ハデハデな服装なので 目立つせいか 近所の奥様達から ヒソヒソ噂されてます・・・ 私の住む地域では  朝鮮人学校があり 以前は 制服が黒と白のチマチョゴリでしたが イジメにあうという理由から チマチョゴリではなくなりました・・・ 芸能人の中にも 在日韓国人であることを隠している人たち多いですからね そう・・ もし お子様が生まれた場合 お父さん方の名前だと  学校でイジメにあう 恐れがありますし・・ また お子様が22歳になられたら 日本国籍にするか韓国国籍にするか  選択しなければならなくなる・・・・・ 彼ととことん 今後について  話し合ったほうがいいと思います・・・

回答No.7

何も在日と結婚しなくても、、、。 彼は、何でも貴女の言うことを聞いてくれる、、、の でしょう、、、。 で「帰化して」と頼んだら 貴女の言うことを聞かなかった、、のですよね? お子さんが、可哀想ですよ。 韓国の日本に対する異常な態度。もちろん、新聞にもテレビにも 報道されますよね。 子供のお友達の親がsasa171717さんちの子供のお父さんは韓国人なんだって、、、と 貴女のお子さんのお友達に教えますよね。 当然、学校では、そのことで、虐められます。 すると貴女のお子さんは「お母さん、どうして韓国人のお父さんと結婚したの?」と 、、母親である貴女や、父親に心を閉ざしてしまい 愚れてしまいかねません。 男の子なら、チンピラに引っかかって、暴力団の組員に。 女の子なら、家出して街をフラフラしてたら、そういう子供を目ざとく見つけて 上手に連れ出し、麻薬を打たれて、輪姦されて廃人になるしかありません。 結婚って、そういうことまで考えてしないと、、、。 子供が愚れて家出したら「お前は、どういう教育をしてるのだ! 母親なら、子供をしっかり、見てろよ」と おきまりの夫婦喧嘩。 貴女の将来が見えますね。 どうしても結婚したいのならアメリカで住みましょう。 あの国は、民族の坩堝で 寄せ集めの国家ですから。

• SPS700
回答No.6

僕は在米の日本人です。したがって彼と似ています。僕は、日本国籍を変える考えはありませんので、帰化はしていませんしする予定もありません。家内は旧姓を通しています。  子供はみな結婚していますので、三代目、すなわち、孫の代には僕の苗字は無くなります。  条件を纏めますと 1。お爺さんがお婆さんと同じ在日反対なのか、苗字を変えたくないだけなのか不明。 2。彼は帰化しない。 3。質問者さんは彼の姓になりたい。 4。質問者さんは「周り」のアドバイスや、ネットの情報に左右されている。  選挙権については金大中大統領が訪日の際仄めかしたような事は、在米外国人にはありません。米国籍が無い者は税金は払いますが、地方選挙でも全国選挙でも、選挙権はありません。  選挙権は在日外国人にもないと思います。在日外国人と結婚した者の選挙権については恐らく結婚後の国籍で決まると思いますが、法律の専門家に伺うのがいいと思います。  遺産相続に絡む関係国の取り前、生まれて来る子供の国籍、その他についても、予備知識を貯えておかれるのがいいと思います。  

• ni_si_ki
回答No.5

私には在日韓国人の友人が複数います。 彼女らはみな同じ高校に通っていたクラスメートや先輩です。 みな良い人なので個人的には問題ないようにも思うのですが、家族にならないと見えない側面もあろうかと存じます。 友人達の中で日本人と結婚した人は一人としていなかったことからもそれは言えると思います。 実は私の妹も在日韓国人の男性と結婚を考えていた時期がありました。 両親は賛成していたのですが、相手のご家族の反対にあい、結局二人は別れました。 別の例で、私が勤務していた職場の後輩が韓国人の男性と結婚しましたが、アメリカ育ちということもあってか民族間の柵にとらわれず良い関係のようです。 色んなケースがあるので一概に言えませんが、韓国での嫁の立場がどんなものなのか熟慮した上で決断された方が宜しいと存じます。

• heisenberg
回答No.4

在日韓国人に限らず、朝鮮半島系の人との結婚は、DNAが心配ですね、 或るドイツ人学者の研究によりますと、韓国人の遺伝子には、「頻繁な近親相姦を示す特徴が高い頻度で見られる」そうです。 韓国は、かつて、支那(中国のこと)に永いこと支配されていたため、若い女性は献納され、国内には女性が少なくなりました。 いきおい、近親相姦が増えた・・・。 そういう歴史上の理由で、遺伝子が異常になっているそうです。 そのドイツ人学者は、「事の重大性から、研究の公的な発表はしない」そうです。 韓国には、「火病」という激烈な国民性を示す性向がありますが、これも、「近親相姦による遺伝子の異常が影響しているのでは・・・」と推測しています。 朝鮮半島系の人との恋愛・結婚は、こうした観点からも考慮する必要があります。