• 締切済み

再度告白

私は好きな人に夏に振られました。 2月に告白したので5ヶ月待ちました。 何回も諦めようと思ったし、忘れようとも思いました。 しかし、どんだけ頑張ってもできません。 今度クリスマスに2人で遊ぶことになったので、その時にもう一回告白しようとおもいます。 今ではLINEも毎日続き、前よりも仲良くなれたと思うのですが、やっぱり振った相手に告白されたら迷惑ですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

迷惑問題は無いよ。 今まで2回「も」貴方を振る事が「選べて」いる。 仮に3回目が持ち込まれても、 それを選ぶ選ばないの自由はやっぱり相手にある。 選びたいと思ったら選んでくれるだろうし。 今まで通り、 (やっぱり)選びたくないと思ったら選ばない(ごめんなさい) 相手に選択の自由がある時点で、 迷惑問題って実は発生しない。 迷惑がもしあるとしたら、 相手の自由を奪うようにどんどん追い込んでしまう時。 貴方は、 一応振られた後少し時間を空けた(待った)。 悪戯にアピールし続ける事はしなかった。 そして、 再度仕切り直す(告白する)としても、 前よりも仲良くなれたんだという自負を根拠にしている。 自分の魅力は何も変えずに。 ただ今の私の「ありのまま」で受け入れて欲しい。 あくまで相手「が」この私を受け止めるかどうか? 告白を相手の問題にしてしまっている人が、 ワンパターンに告白を連打する姿とは違う訳でしょ? ただね、 相手も自分「から」思える相手が一番良いんだよ。 貴方と相手の関係で言えば、 ずっと貴方の方が気持ちが大きい状態。 その角度って実は何も変わっていないんだよね? 相手「から」貴方を思えてこそ、 初めて貴方と相手とのバランス変わっていく。 貴方は片思い。 既に2回も振られている。 私はもう出来上がってしまいました宣言(×2) 思いは相手「と」育むものなんだけれど。 貴方はそれを自分「で」育んじゃいました宣言(×2) 本来は、 相手が相手のペースで、 相手「から」思っていきたいスペース。 それを貴方が1人で埋めてしまっている関係でもある。 その状態で仮に貴方の告白を受け入れても。 とてもイーブンな関係にはならない(なれない)。 もし告白が受理されたら・・・ 貴方は今までの募る思いが受け入れられた!! そう思ってしまうでしょ? 繋がったぞ! 今の私のこの思いのままで良いんだ!! そう思ってしまうでしょ? それもまた、 貴方の告白の難しい部分でもある。 そこまで思い続けてくれているなら、 情けも含めて受け入れてあげてもいいかな・・・? そんな心変わりだってゼロでは無い。 ただ、 受け入れるとしても、 それは即対等な関係のスタートでは無いし、 貴方を万全に思える事を認めた事にはならない。 仮にスタートするとしても、あくまで少しずつ。 そう考える相手にとっては、 ハッキリ言って貴方の片思い歴って「邪魔」なんだよ。 その大きさ(強さ)がある分、 貴方とシンプルに始めたくても始め難い。 貴方の思いの大きさ強さに「見合う」自分が必要なら・・・ それはお付き合いは「出来ない」という結論になってしまう。 貴方は、 今までの歴史も含めてアピールしたいんだと思う。 それはそれでアピール材料なんだけれど。 貴方の片思い歴は、 相手との「交際」を考えるなら実はプラスにはならない。 相手は、 貴方のような歴史が無いし、積み重ねているものも無いから。 足元を一つにして始めていけないと感じてしまうと、 それは良い返事が貰い難い(交際としてはゴメン)。 そうなってしまうからね? それは貴方も考える必要がある。 ここまで2度も告白を聞いて貰い、 尚諦める事を選ばず勝手に3度目を考えている貴方。 伝えるなら、 受け止める相手側の目線にも立った、 最大限丁寧で誠実な告白である必要がある。 私が今伝えよう(届けよう)としている事は、 相手に対してどのように伝わっている(いく)んだろうか? 片思い側の温度だけでは見えない景色もある。 もう2回も玉砕しているからこそ、 彼側の景色もしっかり見つめる力を踏まえて。 貴方なりに悔いのない一歩をを踏み出してみれば良い。 大切にしてみて☆

komasan_soft
質問者

補足

ごめんなさい。 私の日本語の使い方で誤解されていました。 2月に1回告白してそれから5ヶ月後の7月まで待たされて告白の返事をもらったということです。 あまり変わらないとは思いますが、 振られた回数は1回です。

回答No.1

私は友達だと思っていた相手に3回告白されましたが、相手を異性として見られなかったので3回とも振りました。 お相手の気持ちはわかりませんが、好きではない相手なら何度告白されても私ならばお断りします。 つまり、告白してみないとわからないという事です。