• 締切済み

再度告白

私は好きな人に夏に振られました。 2月に告白したので5ヶ月待ちました。 何回も諦めようと思ったし、忘れようとも思いました。 しかし、どんだけ頑張ってもできません。 今度クリスマスに2人で遊ぶことになったので、その時にもう一回告白しようとおもいます。 今ではLINEも毎日続き、前よりも仲良くなれたと思うのですが、やっぱり振った相手に告白されたら迷惑ですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

迷惑問題は無いよ。 今まで2回「も」貴方を振る事が「選べて」いる。 仮に3回目が持ち込まれても、 それを選ぶ選ばないの自由はやっぱり相手にある。 選びたいと思ったら選んでくれるだろうし。 今まで通り、 (やっぱり)選びたくないと思ったら選ばない(ごめんなさい) 相手に選択の自由がある時点で、 迷惑問題って実は発生しない。 迷惑がもしあるとしたら、 相手の自由を奪うようにどんどん追い込んでしまう時。 貴方は、 一応振られた後少し時間を空けた(待った)。 悪戯にアピールし続ける事はしなかった。 そして、 再度仕切り直す(告白する)としても、 前よりも仲良くなれたんだという自負を根拠にしている。 自分の魅力は何も変えずに。 ただ今の私の「ありのまま」で受け入れて欲しい。 あくまで相手「が」この私を受け止めるかどうか? 告白を相手の問題にしてしまっている人が、 ワンパターンに告白を連打する姿とは違う訳でしょ? ただね、 相手も自分「から」思える相手が一番良いんだよ。 貴方と相手の関係で言えば、 ずっと貴方の方が気持ちが大きい状態。 その角度って実は何も変わっていないんだよね? 相手「から」貴方を思えてこそ、 初めて貴方と相手とのバランス変わっていく。 貴方は片思い。 既に2回も振られている。 私はもう出来上がってしまいました宣言(×2) 思いは相手「と」育むものなんだけれど。 貴方はそれを自分「で」育んじゃいました宣言(×2) 本来は、 相手が相手のペースで、 相手「から」思っていきたいスペース。 それを貴方が1人で埋めてしまっている関係でもある。 その状態で仮に貴方の告白を受け入れても。 とてもイーブンな関係にはならない(なれない)。 もし告白が受理されたら・・・ 貴方は今までの募る思いが受け入れられた!! そう思ってしまうでしょ? 繋がったぞ! 今の私のこの思いのままで良いんだ!! そう思ってしまうでしょ? それもまた、 貴方の告白の難しい部分でもある。 そこまで思い続けてくれているなら、 情けも含めて受け入れてあげてもいいかな・・・? そんな心変わりだってゼロでは無い。 ただ、 受け入れるとしても、 それは即対等な関係のスタートでは無いし、 貴方を万全に思える事を認めた事にはならない。 仮にスタートするとしても、あくまで少しずつ。 そう考える相手にとっては、 ハッキリ言って貴方の片思い歴って「邪魔」なんだよ。 その大きさ(強さ)がある分、 貴方とシンプルに始めたくても始め難い。 貴方の思いの大きさ強さに「見合う」自分が必要なら・・・ それはお付き合いは「出来ない」という結論になってしまう。 貴方は、 今までの歴史も含めてアピールしたいんだと思う。 それはそれでアピール材料なんだけれど。 貴方の片思い歴は、 相手との「交際」を考えるなら実はプラスにはならない。 相手は、 貴方のような歴史が無いし、積み重ねているものも無いから。 足元を一つにして始めていけないと感じてしまうと、 それは良い返事が貰い難い(交際としてはゴメン)。 そうなってしまうからね? それは貴方も考える必要がある。 ここまで2度も告白を聞いて貰い、 尚諦める事を選ばず勝手に3度目を考えている貴方。 伝えるなら、 受け止める相手側の目線にも立った、 最大限丁寧で誠実な告白である必要がある。 私が今伝えよう(届けよう)としている事は、 相手に対してどのように伝わっている(いく)んだろうか? 片思い側の温度だけでは見えない景色もある。 もう2回も玉砕しているからこそ、 彼側の景色もしっかり見つめる力を踏まえて。 貴方なりに悔いのない一歩をを踏み出してみれば良い。 大切にしてみて☆

komasan_soft
質問者

補足

ごめんなさい。 私の日本語の使い方で誤解されていました。 2月に1回告白してそれから5ヶ月後の7月まで待たされて告白の返事をもらったということです。 あまり変わらないとは思いますが、 振られた回数は1回です。

回答No.1

私は友達だと思っていた相手に3回告白されましたが、相手を異性として見られなかったので3回とも振りました。 お相手の気持ちはわかりませんが、好きではない相手なら何度告白されても私ならばお断りします。 つまり、告白してみないとわからないという事です。

関連するQ&A

  • 何回目のデートで告白?

    20代 男です 2ヶ月前に友人より紹介してもらった子と付き合いたいと思っています。 紹介してもらってからLINEは毎日してるものの、お互い休みが合わず遊ぶのは月1ぐらいです。 今度、2人で遊ぶ(2人では2回目)のですが、2回目に告白ってはやいのでしょうか? 月1、2とかのペースでしか遊べないので、4回目、5回目とかだとグダる?(なんていったらいいかわかんないです(笑))気がして…ってちょっと思ってます。 アドバイスお願いします‼︎ ちなみに紹介してもらった友人からは、その子は彼氏が欲しいらしいって言われました。 よろしくお願いします‼︎

  • 二度目の告白、悩んでます。

    自分33歳男、相手25歳女 2年程前に職場で知り合い、共通の趣味から仲良くなりました。 知り合ってから3ヶ月後に辞めるということがわかったので、思い切ってメルアドを聞き 辞めた後もCDや本の貸し借りや、二人で遊んだり食事したりしました。 クリスマスを二人で過ごせた(食事だけですが)こともあり、二人で遊ぶようになって1ヶ月ですが告白しました。 結果は、保留されメール振られました。 相手は付き合うか迷ったそうです。また、これは後でわかったことですが自分自身にも付き合うのをためらう何かしらの問題があったみたいです。 その後は数ヶ月お互いに連絡はしなかったのですが、ある日近況が知りたくてメールしたらブログを紹介されました。 去年はブログにコメントや月1回程度のメールのやりとり(誕生日メールやメルアド変更のメールが来た)と、夏に1回遊びました。 そして今年は夏ごろからまた遊ぶようになり(月1~2回)、最近は相手から初めてデート?に誘われました。相手は大人しいタイプですが、そのときは楽しかったと言ってくれました。 また、ひとつの飲み物(ペットボトル)を一緒に飲んだりと距離が前よりも近づいたと思います。 しかし、一度目の告白から時間がかなり経っているので二度目の告白をすべきか悩んでいます。 ちなみに、相手は3年間彼氏がいないと言ってました。 そこで皆様に質問ですが、相手はただの仲の良い男友達と思ってるのでしょうか? それとも、恋愛対象としてみてくれているのでしょうか?

  • 告白

    男子高校生です。長文失礼します。 1ヶ月半前に好きな子に告白しました。 考えさせてと言われて、今保留中です。 元々非常に仲が良く、毎日登下校を共にし、LINEも毎日していました。 相手は自分のことを夏くらいから好きでいてくれていたらしいですが、告白した頃には好きか分からないという状態だったので、保留にしたと相手の友達から聞きました。 そこから話さない事2週間が経ち、もうフェード アウトかと思い、LINEで聞いてみると、まだ 自分がどうしたいか分かっていないから待って欲しいと言われ、また話さない期間がありました。 しかし、最近は告白前のように話しかけてくれて、多少の気まずさは感じますが、以前に比べたら全然マシです。あれからLINEはほとんどないです。友達からはもうNOの答えが 決まったからなのではないかと言われました。 もちろんその可能性はありますが、まだ迷っているのでは無いかと勝手に期待してしまいます。 話すようになる心理どうしてだと思いますか? また、まだ可能性はあると思いますか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 告白します!

    しようかな・・・って思ってます。 社会人の男です。 今度、2回目のデートをする時に告白しようかと思ってます。 ネットなんかだと3回目のデートの時が鉄板のようで、2回目だとまだ早いと言われてますが、焦ってるとかではなく、3回目だと遅いような気がするんですよね。 2回目デートで告白って、一般的には早いんでしょうか? 経緯ですが、マッチングアプリで女性と知り合いました。 そのアプリ内で1週間毎日やり取りしたあと、LINEに移行しました。 LINEも毎日して、3~4日後には2時間ほど電話して、その2~3日後に初対面してます。 初めて会った時も話が弾んで、5時間ほどカフェで話してました。 その時に次に会う約束をして、毎日LINEが途切れることなく今日に至ります。 ちなみに、今週末に会う約束をしました。 ついこないだも電話して、1時間ほど話し込んでました。 こんなに毎日連絡取り合って、話題を探すことなく、ストレス無しで会話し合える相手というのが久々で、正直浮ついてます。 個人的には、1回目デートで告白したこともありますし、1回デートして後日帰り道が同じになった時に告白したこともあります。全部成功したわけではないですが、全部失敗したわけでもなく、付き合ってくれる女性もいました。 というか、私は付き合う前に3回もデートしたことないです。 一般的には付き合う前に3回もデートするのが普通なんですか? (1)2回目デートで告白って早い? (2)普通は付き合う前にデートは3回するもの? 以上2点が質問です。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスに告白

    好きな人がいます。 8月からずっと片思いです。 相手は彼女はいません。 でも、相手は私が好意を持っている事、好きなことを知っています。 2度ご飯を食べにいきました。 もうそろそろ、決着?をつけようと思います。 いままで機会がなくて、今回、クリスマスなので、 いい機会だから告白しようと思っています。 ダメでも、良くても、受け入れようと、決心もつきました。 思いを伝えたくて今はそれだけです。 クリスマス前に告白して一緒にクリスマスを過ごしたいのが本音ですが、 焦ってるようにみられるのも嫌なので、 クリスマス当日にしようとおもいました。 でも、クリスマスに告白て迷惑でしょうか?? それこそ焦ってる風にみえますか?? 伝え方は 「好きです。付き合ってください」と ストレートに、いこうと思っています。 例えば男の方、 クリスマスに告白されるのってどう思いますか??

  • 告白

    以前の質問の細かくした番です。 ぜひ回答お願い致します。 高校生男子です。長文失礼します 1ヶ月前に好きな子に告白して今保留中です 3週間程経った時、もし断りずらいのならと 聞いてみたところ、自分がどうしたいのか 分からず迷ってるとのことでした。 相手は自分のことを夏前から好きだったらしいが、告白時くらいには冷めてきていたとのことです。部活が同じなので意識はしますが、機会があれば話しています。積極的に話すとかではないです。(土日の練習) 告白前は登下校を毎日ともにし、LINEも毎日していましたが、今は相手の車がない時のみ自転車でLINEはほぼ来ません。一緒に帰ったときは以前のように話していますが、できるだけ別で登下校しようとされています。 明日から学校が始まりますが、積極的に話しかけるべきでしょうか。 また、実体験とう教えてください。 冷められたらもう厳しいでしょうか

  • 再告白しても大丈夫ですか?

    好きな人は女子高生、自分は男子高校生で同い年 好きな人がいます。その人とは1月下旬頃から関わり始めてLINEをし始めて一緒に2人で帰り始めました。2人で帰るのは1週間に1、2回です。 2月15日に好きな人がよみうりランド行きたいと言っていたので1回目の2人で遊びに行きました。あまり移動中とかは話さないで笑ってはくれていたがまだ距離がある感じでした。2月19日にLINEで告白しました。その返事が「まだ関わり始めてばっかであまりよく知らないからもうちょっと仲良くなってからがいいかなあ!!笑」で振られました。その後にも遊んでくれる?と聞いたらもちろんー!などきてその時にテストが近かったのでテストが終わった後の3月17日に遊ぶ約束をしました。3月17日に2回目の2人で遊びました。スポッチャで遊びました。スケート?みたいなので手を出してくれたので手を繋いで一緒に滑りました。スケート以外のスポーツでもよく笑ってくれたりしました 帰りにバイバイする時手を合わせてくれました。 別れたあとすぐに好きな人から 好きな人「雨降なのに送ってくれてありがと絵文字」「風邪ひかないように気をつけて帰って!!」 自分「全然いいよー!」「遊んでくれてありがと!また遊ぼー!」 好きな人「こちらこそありがとー!また遊ぼうねピースの絵文字」 次行きたい所を聞いたら「んーどこだろ探しとく!笑」どっか行きたいとこあるー?と来ました なので東京ミステリーサーカス行きたい!と送ったら東京ミステリーサーカスたのしそー!ときていつ空いてるか聞いたら、金欠じゃなかったら4月5日行ける!ときたので遊ぶ約束をしました。 質問 脈ありますか?4月5日に遊ぶ時、再告白しても大丈夫ですか?まだ早いですか?(4月5日で1回目の告白から1ヶ月半、関わってから3ヶ月ぐらいです。)

  • 告白の返事を待ちわびて、一冬の恋が終わりそうです・・・

    25歳会社員♂です。昨年に他社から転職してきた24歳の女の子に恋をしています。きっかけは、11月に一度若手のみんなで飲みに行ったときに携帯アドレスを交換し、メールから始まって、12月の最初にデートをしました。夜に飲みに行って、その後はダーツバーでまったりしただけなのですが、その時にすごく好きになってしまいました。その飲みの時にでクリスマスを一緒に過ごそうということになりました。そして、クリスマスに一日二人で過ごした後、まだ2回目のデートだったのですが、夜に思い切って告白しました。すると、すごく曖昧な返事が返って来ました。 「今はまだ出会って1ヶ月しか経っていないし、まだ今日も2回目のデートなので今は返事できない。けど、このまま気まずくなりたくないし・・・、ずるいかもしれないけどごめんね」 とのことでした。僕は予想外の返事に目の前が真っ白になってしまいましたが、なんとか踏ん張りました。クリスマスはそれで終わりで、またこれからも遊ぼうと約束しました。 その後は正月明けに二人で飲んで、カラオケにいきました。それが3回目のデートで、そこから、1月の残りはずっと彼女が予定が入っているらしく、会えませんでしたが、次は今週末に会うことになっています。 僕は、ほぼ1ヶ月も会えなくてすごく辛かったのですが、あまりガツガツして嫌われたら嫌だと思い、本当は毎日したいメールも週2回くらいに抑えて、電話は今までに1回しただけです。 クリスマスの告白から1ヶ月以上も経つのにいまだに向こうからは返事はなしで、メールも全て僕からして、向こうは必ず返信はくれます。ただ、ほとんど向こうからメールが来ることはないです。 なので、もう一回自分から告白しようと思います。ただ、もう1ヶ月以上も会っていないのと、向こうからはメールなど一切来ないので今はかなり微妙ではあると思っています。このまま毎日もどかしい思いをして過ごすよりは、いっそのこと諦めて次の恋に進みたいとも思うこともあります。・・・ただ、このままフェードアウトしてしまうのは絶対嫌で、もう一度相手の気持ちを確かめたいです。正直相手が何を考えているのか全く読めません。 みなさんの意見をお願いします。

  • クリスマス後の告白

    高校生の男子です 告白しようと思ってます 相手は隣のクラスの子で週2回程度ですが メールを3ヶ月ほどしていました おそらく僕の気持ちには気づいていると思いますが 一月ほどまえ「○○(僕)が私の事どう思ってるからない」と 友達と話してるのをたまたま聞いたことがあります メールはするのですが僕が学校で会っても挨拶もろくにできないで 好きなのに避けてしまったりマイナスの要素は多々ありました 今週は全くメールしてないですし 距離をとったりもしてしまっていたので 『私の事もう諦めたのかな』と思われているかもしれません 諦めようと思いましたが 無理です 気持ちを伝えようと思います クリスマスに告白しようとも思ったのですが 僕に自信がないですし,彼女に気がなかった場合その日は迷惑かなと 思うのでクリスマスの2,3日後に伝えようと思います。 僕としては大きな理由がない限りクリスマスは外したいのですが クリスマスの2,3日後でもいいでしょうか? それでは僕の気持ちが薄いように感じられますか?

  • 2回目の告白どうですか?

    好きな人は女子高生、自分は男子高校生で同い年 好きな人がいます。その人とは1月下旬頃から関わり始めてLINEをし始めて一緒に2人で帰り始めました。2人で帰るのは1週間に1、2回です。 2月15日に好きな人がよみうりランド行きたいと言っていたので1回目の2人で遊びに行きました。あまり移動中とかは話さないで笑ってはくれていたがまだ距離がある感じでした。2月19日にLINEで告白しました。その返事が「まだ関わり始めてばっかであまりよく知らないからもうちょっと仲良くなってからがいいかなあ!!笑」で振られました。その後にも遊んでくれる?と聞いたらもちろんー!などきてその時にテストが近かったのでテストが終わった後の3月17日に遊ぶ約束をしました。3月17日に2回目の2人で遊びました。スポッチャで遊びました。スケート?みたいなので手を出してくれたので手を繋いで一緒に滑りました。スケート以外のスポーツでもよく笑ってくれたりしました 帰りにバイバイする時手を合わせてくれました。 別れたあとすぐに好きな人から 好きな人「雨降なのに送ってくれてありがと絵文字」「風邪ひかないように気をつけて帰って!!」 自分「全然いいよー!」「遊んでくれてありがと!また遊ぼー!」 好きな人「こちらこそありがとー!また遊ぼうねピースの絵文字」 次行きたい所を聞いたら「んーどこだろ探しとく!笑」「どっか行きたい所あるー?」 自分「東京ミステリーサーカス行きたい!」 好きな人「東京ミステリーサーカスたのしそー!」 5日に行く約束していましたが休みだったので 自分「東京ミステリーサーカス5日休みらしいよ 好きな人「まじか笑6日空いてるー?」 自分「空いてるよー!6日に行く?」 好きな人「6日行こ!」 3月に①その髪型似合ってるよ!とLINEで②馬鹿そうな顔してる?と聞かれたのでかわいい顔してる!と言いました。 その返信が ①「ほんとー?笑似合ってないと思ってたからそう言われて嬉しい笑」 ②え嬉しいありがと笑笑でした。 告白する前は明日帰ろぐらいしかLINEで話さなかったけど、告白した後からはボランティアの時とか何時からなの?や頑張ってね、お疲れ様と言われたり、テストの答えも貸して欲しいととかカラスのうんちついたとかの雑談でよく話が続きます 質問 脈ありますか?4月5日に遊ぶ時、再告白しても大丈夫ですか?まだ早いですか?(4月5日で1回目の告白から1ヶ月半、関わってから3ヶ月ぐらいです。)