更新プログラムをアップデートするとネットできない

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH42/Jを使用し、Windows 8.1およびIEでネットをしていますが、Windows Updateの更新プログラムをインストールするとネット接続ができなくなる問題に直面しています。復元をかけることでネット接続は復旧しますが、現在は更新プログラムをインストールせずにPCを使用しています。
  • 更新プログラムをインストールせずにPCを使用していても問題は発生しませんか?Windows Updateの確認をすると36個の更新プログラムがあると表示されます。
  • この問題についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

更新プログラムをアップデートするとネットできない

LIFEBOOK AH42/Jを使ってwin8.1でIEを使ってネットをしています。 windows update更新プログラムをインストールするとネット接続ができなくなりました。復元をかけるとネット接続ができます。現在はこの状態でPCを使っています。 このまま更新プログラムをインストールしないでPCを使っていても大丈夫なのでしょうか? 更新プログラムの確認をすると36個あると表示されます。 わかる方がいたらぜひ教えてください。お願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

セキュリティ更新プログラムのインストールは必ず実行してください。 その中に、ネットワーク処理プログラムも含まれていますので、その更新後ネットワークドライバー(LAN)が初期化される場合があり、家庭内のルーターを通過するための設定がクリアされてしまう。 その際には、お使いのルーターアドレス(IP)をゲートウェイに登録、プロバイダのDNSの登録などを行うことで、インターネットアクセスは可能となります。 私事ではありますが、Ipv6経由で複数のルーター、アクセスポイントを通して接続していることもあり、通信ができなくなった時は常にこの「ローカルエリアの接続」再設定をしております。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

更新プログラムについては、早急に入れている方が望ましいものも一部存在します。 よって、出来るだけ早く入れるのが望ましいです。 まず、どれを入れるとネットに接続出来なくなるか確認してください。 1つずつ入れて、原因を確認していくしかないでしょう。 原因を発見しても、組み合わせでの不都合かも確認する必要がありますが・・・

naomin55
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 1つずつですか。。。。 時間かかりそうですが、ゆっくり時間のあるときにでもやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • WIN10更新プログラム

    LIFEBOOK AH53/B2 を使用しています 2020.09.09配信のWIN10Ver1909用更新プログラム KB4576484 KB4574727 をインストールしたところ OSの日本語表示ができなくなり□□になりました やむなく □□表示のままチャレンジして 更新プログラムをアンインストールしたら元に戻りました 同じような症例があればと思い投稿しました また この更新プログラムが改善される予定はありますか インストールするかどうか迷っています ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • KB2919355がアップデート出来ない

    win8.1からwin10の事前作業としてプログラムKB2919355をアップデートすると「この更新プログラムはお使いのコンのピューターには適用出来ません」と表示され更新できません。 更新方法を教えて下さい システム LIFEBOOK AH52/M win8.1 64bit  ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムの削除ができません

    LIFEBOOK AH77/R を使用しています。 Win8.1 -> Win10 にアップグレードした後、Sonic Camera の更新プログラムに失敗したらしく、画面上にエラーが出て、消すことができません。 対象方法お解りの方いましたら、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsアップデートプログラムが更新できない

    Windowsアップデートのプログラムがどうしても更新されない物が2つあります どうしたらよいでしょうか? (1) 2018-07 x64 用 Windows 8.1 および Server 2012 R2 の .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2 用セキュリティおよび品質ロールアップ (KB4340558) ダウンロード サイズ: 75.3 MB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 重要 (2) Windows 8.1 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.7.2 (KB4054566) ダウンロード サイズ: 68.5 MB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 推奨 上記の2つです。ヘルプなど一応はみましたが、素人なので良くわかりません FMV LIFEBOOK AH45/M Core i3 4005U(Haswell)1.7GHz/2コア DDR3L PC3L-12800 12GB Windows 8.1 64bit Microsoft Office Home and Business 2013 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムについての質問

    お世話になります。 本日Windowsアップデートを実行したところ下記名称の更新プログラムがヒットしました。 ・日時:2018/02/24 21:30 ・更新プログラム名:FUJITSU LIMITED -System - 1/18/2018 12:00:00 AM -1.26 (サイズ443KB) ・プログラム内容:FUJITSU_LIMITED_System-Driver-update-released-in-January-2018 ・パソコン:LIFEBOOK AH77/E(FMVA77ER) ・OS:Windows7 SP1 プログラムの説明をみるとシステムドライバの更新のようです。 何故、富士通製パソコンのシステムドライバの更新プログラムがWindowsアップデート(マイクロソフト社)でリリースされるのかが分からずインストールをためらってます。 この更新プログラムについて情報をお持ちの方がいましたら下記質問に回答願います。 ・上記更新プログラムは何なのか? ・インストールしても問題ないのか? 尚、windowsアップデート画面の画像ファイルを添付しておきます。 参照願います。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateが月一回しかされない

    5月20日、IEのセキュリティー更新修正プログラムがMSからダウンロードされているか、Win Updateの更新履歴の表示を確認したのですが、ありませんでした。初めて気がついたのですが、Win Updateが月に一回程度しかされていません、他の方のPCを確認したら、月に数回officeやOSの更新履歴が表示してあり、私のPCだけでした。設定が悪いのか原因がわかりません。解決のご指導お願いします。 ・富士通ノートPC:LIFEBOOK AH530(Win7) ・購入時期    :2011年7月 ・インターネット  :光回線 ・IE : IE10

  • 更新プログラムの中断について

    富士通のLIFEBOOKを使っています。更新プログラムをインストールしていたのですが、何時間経っても79個中の9番目から進まないので、一旦中断したいのですが、どこを押しても画面が変わりません。どうすれば良いのか、教えて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateが先へすすみません

    最近、Windows 7にSP1をWindows Updateからダウンロードしてインストールしたんですが、なぜかSP1をインストールしてからWindows Updateで「更新プログラムの確認」をクリックすると「更新プログラムを確認しています」のまま1時間たってもずっとそのままで、最新の更新プログラムがあるかないかも確認できない状態なんですがどうすれば解決できるんですか? ちなみに使ってるパソコンは富士通のFMVのLIFEBOOK AH53/Cです。追加でいうと平成23年(2011年)の1月ぐらいに買ったパソコンです。 どうすればWindows Updateから最新の更新プログラムをダウンロードできるようになりますか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • アニバーサリー アップデートの配信がまだない

    2016.8.3にリリースされた「Windows10 Anniversary Update」の配信がまだありません。 「重要な更新プログラムとして順次適用(アップデート)されます」とメーカーからの文書にはありますが、このまま待機しておけばいいのでしょうか? 配信の時期はアップグレードした時期などにより設定されるのでしょうか? 機種:FMV AH77/J OS:Win8.1からWin10にアップグレード(2016.1.21実施) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムの数が・・・・

    今回初めてWINDOWSのノートパソコンを購入しました。 富士通 FMV LIFEBOOK AH56/D です。 今までMACで使用していた外付けHDをつないだところ、開くことができませんでした。 もしかしたら、MAC版だったかもしれないとあきらめ、きちんと取り外してから、 パソコンを終了するときに、 更新プログラム~とメッセージ出てその数が250000個くらいあったはず・・・・。 あまりの数の多さに、もしかして対応していない外付けHDをつけてしまったから??と不安になっています。 それを付けるまえにも、ネットを無線LANに接続したのちに、何百という数をインストール?してて不安になってたので・・・・。 詳しくはないのでわかりませんが、Core i5にしたらサクサク動くと聞いていたのですが、 立ち上がりも遅く、ネットもMAC(これは有線)の時よりも遅い感じがしています。 その原因にこの更新プログラムの何万が影響していることってあるのでしょうか? 無線LANルーターの設定と、メールの設定、しかしていませんので、買った時の状態に戻すべきが 悩んでいます。 なにかわかる方法はありますか? よろしくお願いします。