• ベストアンサー

NHKが企業名を出しちゃいけないのは何故?

NHKって ラジオでもテレビでも放送で企業名とか出しちゃいけない感じですよね? スポンサーが付いてないんだから関係ないんだし 別に言っても良いと思うんですが 何故ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

昔は本当に企業名とか写しもしなかったです。公平にということで出していませんでした。  しかし、様々な企業に協力をして頂いて居るということで音声では企業名を出しませんが、ロゴなどはOKと成っています。  電子立国日本の自叙伝という番組以降、そういった流れになっています。あれは企業名とか出さないと話しに成らないのでね。  登録商標とかも大変なので一般の方からのお便りとかは大変ですよ。ケータイ大喜利で後から分かったときもありましたけどね。  逆に民放ではスポンサーでライバル関係の企業名は出せないし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

建前では公共放送で視聴者の浄財で成り立っているので、広報宣伝に結びつくような「意図的な露出」はいけないんでしょうね。 あくまでも意図的ということで、映像上自然の形で見えてしまうならば構わないという解釈ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございまし

回答No.2

最近はチョットは柔軟になって、先の冬季オリンピックの時には、こんな感じの映像(エイブル)はNHKでも何度も放映されていました。 何でもかんでも「企業名OK」じゃないみたいですが、民放などでそれなりのCMを流していれば、最近では放映されるみたいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#206023
noname#206023
回答No.1

公共放送で国民から集めたお金と税金で運営しているので 特定の企業の宣伝になっては不公平だからです。 でも最近は企業名だしていますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます