• ベストアンサー

live 「(~に)住む、居住する」

●My father has lived in Nagoya for more than fifteen years.(父は名古屋に15年以上住んでいます) ●I have lived here for six years.(私はここに6年住んでいる) これはそれぞれ、 My father has lived for more than fifteen years in Nagoya. I have lived for six years here. と言ってはダメなのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純には場所→時間と説明します。 正確には、こういう順序については、動詞とのつながりが強い方が先にきます。 live という動詞は意味的に場所と一体になるようなもので、 どれくらいの時間かを後で表します。 別の観点でいうと、より強調したいものは後にきます。 だから、時間はおまけで、他ならぬどこそこの場所で、 と強調したいなら逆でもいいです。 今回はやはり、これだけの時間、と時間を特に表したいわけでしょうから、 元の文の方がふさわしい、ということになります。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、よく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#212313
noname#212313
回答No.4

言い換えはたいてい大丈夫です。「たいてい」なのは若干ですが、紛れが生じるからです。 >My father has lived in Nagoya for more than fifteen years.(父は名古屋に15年以上住んでいます)  これは訳例以外の解釈は不可能です。 >My father has lived for more than fifteen years in Nagoya.  こちらは(ある意味、意地悪く解釈すれば)、「名古屋における15年間以上に、父は生きてきた。」とも取れなくはありません。 >I have lived here for six years.(私はここに6年住んでいる)  これも紛れがありません。 >I have lived for six years here.  こちらも(やはり、意地悪く解釈した感じになりますが)、「ここの6年間のために、私は生きてきた。」と取れなくもありません。  どちらも、「近いものは結びついて解釈されやすい」ということによります。ただ、上記の別解釈はちょっと状況として分かりにくく、poeticですらあります。ですので、日常会話などで、そのように解釈されることはまずありません。  ただ、特に理由がなければ、紛れのない言い方をしておいたほうがいいです。お示しの文例では意味的に別解釈がやりにくいですが、文次第ではどちらなのか迷うケースも生じます。話し手は何を言いたいか分かっていますが、聞き手は出てきた単語順に理解するしかありません。そのため、話し手の意図がねじ曲がって伝わることも、ちょくちょくあります。それをできるだけ防ぐのが、紛れのない言い方を選ぶ習慣です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

• plokij75
回答No.3

ご質問の下段の2文章とも問題ないでしょう。 回答#1で、通じると言われていますし、下記のGrammar Checkerで、何れも、文法的間違えはないとの判定ですから。。。 ・Ginger[Grammar Checker]: http://www.gingersoftware.com/grammarcheck#.VIjt9DG_zDc ・Reverso[Intelligent Speller and Grammar Checker]:http://www.reverso.net/spell-checker/english-spelling-grammar/ ・SpellCheckerplus.com[Instant Grammar Checker]: http://spellcheckplus.com/

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

• SPS700
回答No.1

いいえ、ダメではありません。どちらも立派に通じます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。