• 締切済み

極限の式の証明

こんばんわ。さっそくですが、 x^n/n! → 0 (n→∞) だと思うのですが、これの証明の仕方が分かりません。 はさみうちとかかすかな記憶を辿ったのですが、ダメでした・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 証明が書いてあるHPでも構いません。

みんなの回答

• proto
回答No.3

数列a(n)に対して  lim[n→∞](|a(n+1)/a(n)|)=α なるαが存在して  0<α<1ならばa(n)→0 (n→∞) を使います  a(n)=x^n/n! と置くと  a(n+1)/a(n)=x/(n+1)→0 (n→∞) よって  lim[n→∞]a(n)=lim[n→∞](x^n/n!)=0 上の定理の証明の前に別の定理を証明して (1) あるα(>0)と0<r<1がぞんざいして 任意の自然数nに対して  |a(n+1)-α| < r|a(n)-α|   ⇒lim[n→∞]a(n)=α (証明) |a(n+1)-α| < r|a(n)-α| より  |a(n+1)-α| < r|a(n)-α| < (r^2)|a(n-1)-α| < …               < (r^(n-1))|a(1)-α|  |a(n+1)-α| < (r^(n-1))|a(1)-α| 0<r<1より  lim[n→∞](r^(n-1))=0 従って  lim[n→∞](|a(n)-α|)=0  ∴lim[n→∞]a(n)=α             (証明終わり) 定理(1)を使って最初に書いた定理 (2) 数列a(n)に対して  lim[n→∞](|a(n+1)/a(n)|)=α なるαが存在して  0<α<1ならばa(n)→0 (n→∞) (証明)  lim[n→∞](|a(n+1)/a(n)|)=α<1 より、ある自然数Nとr(0<r<1)が存在して  n≧N ⇒ |a(n+1)/a(n)|≦r 右を変形して  |a(n+1)-0| ≦ r|a(n)-0| この議論より  lim[n→∞]a(n)=0           (証明終わり) この定理とダランベールの判定法がどう違うのか 私には理解できてませんが、とりあえずこれで一通り証明できてるはず。

• nabla
回答No.2

スターリングの公式を使うのではだめでしょうか? ちなみにスターリングの公式とはnが十分大きいときにnの階乗を近似するもので、次のようなものです。 n! ≒ √(2πn)n^{n}e^{-n} これを使えば、n→∞のとき、 x^{n}/n! ≒ x^{n}/√(2πn)n^{n}e^{-n}      = (ex/n)^{n}/√(2πn)      → 0 となります。

haruka0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 その公式はまったく知りませんでした。その公式の証明から入りたいところですが、 なんとか頑張ってみます。どうもでした。

• eatern27
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884508 の(1)とかですかね? 上記質問ではR>0となっているので、 haruka0322さんのご質問で、x<0の場合には証明されていませんが、絶対値をとれば、証明できますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884508
haruka0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついちょっと前に同じ質問があったとは・・・申し訳ない。 なんとかなるかもしれません。どうもでした。