• ベストアンサー

HDDのクローン作製

私のPCではインストールディスクは作れないということで 目先を変えてHDDのクローンを作ろうと思います。 使用OSはWin8.1です。 調べてみた結果 AOMEI Backupper Standard EaseUS Todo Backup Free の2つを候補にしました。 ソフトを起動→クローン作製→HDD交換 これだけの作業でこれまでと同じ様に使えるのでしょうか? また、どちらがよりお勧めでしょうか? 他のお勧めソフト(フリー)がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

• akaneh
  • お礼率99% (129/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両ソフトとも使用経験あります。使い勝手はどちらもほぼ同等です。ただEaseUSにはトロイの木馬が入っているのでPCの中身をせっせと外部に送られます。なのでAOMEIが出てくるまでは、皆、しかたなくEaseUSをインストールした後に直ぐにトロイだけ削除して使っていました。現在どうなっているかわかりませんが 私はこの2つならAOMEIを勧めます。現在5台のPC保有してますが全てAOMEIでクローン作って保存してます。ほんとに懐中電灯の電池を交換する感じです。

akaneh
質問者

お礼

ふと思ったのですが、これってクローンなのですから わざわざHDDを交換しなくても BIOSでUSBからブートさせればUSBハードディスクから起動しますよね? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>BIOSでUSBからブートさせればUSBハードディスクから起動しますよね? Windowsは起動できません。

akaneh
質問者

お礼

WindowsはということはUbuntuなどでは起動できるんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

参考までに。 EaseUS Todo Backup FreeをWindows8proでは問題なく使えましたが、Windows8.1proではうまくいきませんでした(HDD交換後に起動できませんでした)。原因は判らず解決に至っていません。なお駄目だったEaseUSはバージョン7です。

akaneh
質問者

お礼

ふと思ったのですが、これってクローンなのですから わざわざHDDを交換しなくても BIOSでUSBからブートさせればUSBハードディスクから起動しますよね? ご回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

Acronis True Imageがお奨めです。WDなどHDDメーカーが推奨してるサードパーティソフトで信頼が置けます。非AFT/AFT問題にも対処しています。WD、もしくはSeagateのHDDをどちらか一方にお使いなら、そのメーカーのエディションが無料でダウンロードできます。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp やり方はAcronisをインストールして、外付けケースにコピー先のHDDを置いて、実行するだけです。約20分で終わります。終わったらHDDを取り外して交換するだけです。バックアップの復元より簡単です。

akaneh
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

>これだけの作業でこれまでと同じ様に使えるのでしょうか? 理論的に使えます。 >他のお勧めソフト(フリー)がありましたら合わせて教えてください。 Seagateもしくは、WD(HGST除く)のHDDを利用するなら、Acronis True ImageのOEM版が無料で利用出来ます。 中華系がイヤなら、消去法でこれしか・・・

akaneh
質問者

お礼