外付けHDDを使用してクローン作成と復元する方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを使用してWindows 10のクローンを作成する方法について説明します。
  • 外付けHDDのみを使用してクローンの作成と復元が可能です。
  • ツールとしては、「MiniTool Partition Wizard Free Edition」と「AOMEI Backupper Standard」を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのみでクローン作成と復元

まず最初に、以前のクローンの作成と復元で、このような回答をいただきました。 01. Windows 10では、「有料版を購入しないと、UEFIインストールされたシステムドライブのコピーができない」 02. 復元するにはバックアップソフトが必要(AOMEI Backupper Standardや、EaseUS Todo Backupなど) 03. UEFIインストールされたシステムドライブのコピーは、フリーのバックアップソフトでは不可能 ---------- そして条件としては、 01. 外付けHDDのみでクローン作成と復元を行うこと 02. フリーソフトであること です。 OSは、上記の通りWindows 10です。 ---------- そこで、外付けHDDのみでクローンを作成し(正確には、ディスク・クローン)、復元する方法は、下記の通りでいいのでしょうか? 01. ディスク・クローンを作成するには「MiniTool Partition Wizard Free Edition」で「OSをSSD/HDに移行」をクリックし、作成する。 下記URLの「OSをSSD/HDに移行」の部分です。 https://freesoft-100.com/screen/minitool-partition-wizard.html 02. 復元するには、「AOMEI Backupper Standard」の「復元」をクリックし、復元する。 (「EaseUS Todo Backup」は、現在のWindows 10のバージョンで、頻繁に失敗するレビューを見かけましたので「AOMEI Backupper Standard」の方を選択しました。) 下記URLの「復元」の部分です。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ちなみに、ドライブ交換はしません(同じドライブということです。)。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

MiniTool Partition Wizard Free EditionやAOMEI Backupper Standardのことはよく知りませんが、クローン作成にの意味を取り違えておられます。クローンはHDD丸ごとの物理的コピーで、「OSをSSD/HDに移行」することではありません。また復元をするものでもありません。クローンコピーしたHDDの使い方はそれを元HDD(内蔵HDD)と交換するか、元HDDにもう一度クローンコピーをし直すことです。ほとんどの場合前者が用いられますが、後者はソフトによってはCドライブにロックがかかるので出来ません。(危険でもある)その場合前者の方法をとるしかありません。つまり交換が必要です。 繰り返しますが、クローンコピーは物理的丸ごとコピーです。バックアップとは違います。UEFIインストールもMBRもGPTも関係ありません。HDDに書き込まれているものは、内容にかかわらず、何でもかんでもそのままコピーされるのです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローンはドライブ交換のときに利用する方法であって同じドライブで作成・復元をする方法ではないんですね。 バックアップソフトの「AOMEI Backupper Standard」を使用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.4

私はActive Image Protector(有料)とMacrium Reflect (フリー版)を利用して いますが、Macrium Reflect (フリー版)はイメージ・バックアップもクローン作成も簡単にできます。(但し、日本語表記ではありません。) A1. 旧BIOS方式でも、UEFI方式にも対応しています。 A2. 復元用のソフトはWindowsの動作中に動作するホットバックアップでも、   1GB程度のUSBメモリーに組み込んで起動するコールドバックアップでも   利用できます。  また、

参考URL:
https://www.macrium.com/reflectfree
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローンはドライブ交換のときに利用する方法であって同じドライブで作成・復元をする方法ではないんですね。 バックアップソフトの「AOMEI Backupper Standard」を使用しようと思います。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

意図に違いがあるかも知れませんが 使用目的として異なる手段と切り分けた方が良いと思います 事故で車を壊して同じ車に買い換えるか 板金交換修理するかという感じ HDDに空き容量があれば 現状のままでも復元に利用するバックアップデータをHDDに保存する事は可能です OSと復元データが1つのHDDに保存された状態 空きスペースが足りない場合はHDDの交換は避けられません HDDが壊れたらバックアップデータも使えなくなります それならばクローン作成する必要が無い事になります(その後保存用に作る手段は有り) 但し 起動(ブータブル)ディスクの作成は忘れずに https://www.backup-utility.com/jp/features/system-restore-from-disc.html AOMEI Backupperによってシステム復元を作成します https://www.backup-utility.com/jp/features/system-restore.html Windowsの機能を利用しない場合は起動OSの書き換えが拒否されます Windowsにインストールしたソフトとして利用しない 私はEaseUSでクローン作成しましたがWindowsでHDDを認識させるとドライブレターの問題(HDD内にC:ドライブ以外の情報が残る)が多いと感じます 付け替えてもCドライブにならない 起動しない Windows上で処理できないのでLinuxPCで処理 起動ディスクからも処理できたかも知れない AOMEIも同じなので起動ディスクを使うように指示しているのかも知れません 起動ディスクからクローンソフトを起動させれば問題は起きないです(Windowsの影響を受けない環境が必要) 特殊な環境かも知れませんが 自作PCの内蔵ベイにノートPC用HDDと新SSDを装着し同じSATA上でクローン作成した事が関与しているのかも知れません ただ単にUSBより書き込み速度が速いというだけでしたが 処理速度の違いや読み書き速度の違いが影響するのかも知れません WindowsにはHOMEとPRO 一般用とビジネス用があり それぞれに組み込まれた機能も違い この辺りはよく理解できていないです HOMEしか持っていない ビジネス版を使う事は無い

miya_HN
質問者

お礼

• okok456
回答No.2

Windows の機能でシステムイメージをバックアップ可能です。 富士通のQ&A Windows 10で、システムイメージをバックアップする方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 Windows 10で、バックアップしたシステムイメージを復元する方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3710-8228 下記URLには  スケジュール設定:定期的にバックアップイメージを作成する方法 の説明があります。 https://boosting-site.com/archives/6949

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローンはドライブ交換のときに利用する方法であって同じドライブで作成・復元をする方法ではないんですね。 バックアップソフトを使用しようと思います。 ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

EaseUS Todo Backup でクローン出来ますが システム内容もクローンするので システムを大幅に変更した場合 最新のWINDOWS10でないとはまる可能性はある ← クローンに失敗したわけでない UEFIのシステム状況下でGPTでシステムを作ると先頭に回復パーティーションとEFIシステムパーティションが作成され その中に システムの状況が書かれている それも丸ごとクローン化されているので システムが大幅に違うと立ち上がらない 最新のWINDOWS10では食い違いがあると更新するがたまに更新の失敗がある

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「システムが大幅に違うと立ち上がらない」というのは、クローンを作成しても復元できない可能性があるということでしょうか? やっとここまでたどり着いたのに質問するたびに訳が分からなくなります。 同じ質問内で再度質問してもほとんどの回答者の方が回答をくれませんし。 何が最もベターな、クローン作成と復元方法なんでしょうか? 本質問の方法では「よいのか」「よくないのか」、または、上記の条件(確率が高ければ条件を一部除いても構いませんが)、かつ、どのような方法が最も高い確率でクローン作成と復元がよいのでしょうか? 必ず、と言いたいところですが、できる限り再度回答をいただきたいです。 もう、疲れ果てました・・・。