• ベストアンサー

林道でのカーナビ

カーナビの購入を考えているのですが、 林道や山道が詳しくわかる物ってありますか? カーナビって、山の中ではとても重宝しそうなのですが。どなたか詳しい人がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.3

ナビ地図データに林道は収録されてはいますが、一般道ほどには詳しく実地調査はされていないようで、国土地理院のデータから取捨選択して載せてあるという感じでしょう。ですからコレといって林道に強いナビというのは存在しません。  しかし、収録されている林道の範囲内ではナビがあるとないとでは大違いです。なんといってもこの先でヘアピンがあるとかもうすぐ行き止まりになる(かもしれない)というのが前もってわかるだけでも、知らないところではおおいに助かるのも確かです。  さて、「林道」のデータはナビの性能ではなく地図データの精度・収録レベルに依存するものです。  そういう意味からすると私の経験では地方部に強いゼンリン系の地図データのほうがパイオニア系(インクリメントP系)より優れているようです。  したがって「林道」にこだわってナビを選ぶならゼンリン系地図データを用いている、アルパイン・イクリプス(富士通テン)・ケンウッド・サンヨー・ソニー(型番NVX-DV系を除く)【50音順】ということになります。これらのなかでも収録データには差がありますから、実際に知っている林道データがどの程度載っているかを店頭のデモ機で確かめてから購入されるのが良いでしょう。  余談ですがゼンリンCD地図を使う旧型ナビのほうが、最新のDVD・HDDナビより林道や山間部には強かったりするケースも経験しています。(地図データしだいということの証ですね)

PANTZER70
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 また、お礼が非常に遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 メーカー別の詳しい情報に感謝します。 購入の際にはとても役立ちそうな回答です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.4

最近のカーナビは、かーなり進化して正確ですが。 林道や山道を教えてくれる機種も存在しますが、過信は、しない方がよいですね。わだちや木の枝、路肩が崩れてかけている。 地元の人も通らない道を案内する。冬は、スキーの渋滞で抜け道を教えてくれますが、走っていくと通行止めになっていたりします。 本の地図には冬季通行止めと記載されていますが、近くまで行って地元の人に聞くのが一番ですね。ナビの意味が、 ありませんが、来た道をバック走行は、危ないです。

PANTZER70
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 また、お礼が非常に遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 今後の購入の時に参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• Plinker
回答No.2

特定の製品で林道に詳しいものがあるかどうかは わかりませんが いずれにしても林道などはがけ崩れやら 手入れが行き届かなかったりで地図上の情報と 実際の状況とはかなり違ってくるので 現在位置の把握以上のことを期待するのは 難しいと思います。 あとは木が生い茂ったようなところ (いわゆる緑のトンネル)でもGPS電波が 受信できるかどうか、受信能力を考慮されてはどうでしょうか?

PANTZER70
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 また、お礼が非常に遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 購入を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

• kan3
回答No.1

大変便利です。尾根を超えると、知っている道に近かったり。 でも、廃道が描いてあったり、進入禁止だったり・・・。 でも、今では無しは考えられません。

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 また、お礼が大変に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 やはり購入を検討します。 どうもありがとうございました。