• 締切済み

先日、誕生日でした。

わたしはつい先日、誕生日を迎えました。 その前日と当日は、色々な人がメッセージを送ってくれたり、サプライズでプレゼントを頂いたりして、とても自分は幸せ者だと思いました。 そして、お祝いをしてくれた友人たちに、本当に感謝しています。いつも会っている友人や、わたしよりも前に誕生日を迎えたけれど、わたしが忘れてしまっていて祝えなかった人、何年も会っていない友人たちに、尊敬にも近い感情を抱きます。 しかし、わたしは自分の誕生日が好きではなく、せっかくみんなが祝ってくれているのに、心の底から喜んでいると本当に言えないところがあることに、数年前から悩んでいます。 わたしは7年前の高校受験の頃にうつ病(今は躁鬱病(双極性障害2型))と診断されました。 投薬治療と時々カウンセリングを受けながら、引越しや医師との相性などがあり、様々な病院を転々としながら、一向に状態が改善されません。 うつ病の症状が原因で初めて学校を休んだのが、11月1日であったということは忘れもしません。 そこから、酷い時は、パニック障害からくる幻覚、幻聴、動悸、過敏性腸症候群や不眠症、強迫観念、自律神経失調症からくる胸痛、息苦しさなど様々な体調不良に悩まされる日々が始まりました。 そしてその日から約1ヶ月後が自分の7年前の誕生日だったのですが、高校受験の追い込みの時期であったことから、わたしは1ヶ月でかなり精神を追い詰められ、自殺を考え、きっかけがなければ恐ろしくて決行できないため、誕生日に自殺しようと思いました。単純に、生まれた日に死のうと思いました。 その年から毎年、誕生日は自殺のチャンスの日と考えるようになりました。しかし今も生きているように、結局は出来ないまま、7年目の誕生日も終わりました。 毎年、友人が誕生日を祝ってくれることへの嬉しさと幸福感を味わう裏で、絶望を感じています。誕生日の起きた時から、その日が終わる24時まで、今年こそ、やるなら今しかないと思いながら、結局怖くて死ぬことが出来ず、24時を超えて、とても疲れ切って眠って終わります。 ほとんど常に自殺願望はありますが、この7年で自殺する勇気が自分に無いことも思い知ってしまい、どうにかして、ついうっかりにでも死ぬことが出来ないかとばかり考えています。将来の夢もありますが、夢が叶うか、今すぐ死ねるか、どちらか選べるのであれば今すぐ死にます。 体調は悪化の一途を辿り、このまま社会に出てもまともに働くことが出来ないことも目に見えてわかります。しかし今年もチャンスを逃しました。 きっと自分みたいな臆病者には自殺なんて出来ずに、来年も、わたしがこんなことを考えているなんて知らないでいてくれるみんなが、誕生日を祝ってくれるのかと思うと、申し訳なく思い、自分は情けない最低な人間で、やはり辿り着く結論は死にたいという願望です。 こんなことを、友人にも親にも言えるわけがなく、誕生日から数日経った今も、罪悪感と絶望で体が動きません。 匿名であるここでしか言えないので、半分愚痴のようになってしまいすみません。 同じような悩みを持った方はいらっしゃいませんか? わたしがこう思っていることを、友人は気づいてしまうでしょうか? 誕生日はそういうものじゃないと、考え直すにはどうしたらいいですか? なんでもいいです。意見やアドバイスや感想をください。

みんなの回答

noname#205094
noname#205094
回答No.4

お辛いんだなと思いました。 誕生日が喜べないのは、あなたのせいではなく、 病気のせいです。気にすることはありません。 7年もの長い間、 よく頑張ってらっしゃるなと思います。 出口が見えないトンネルを一人で走るのは、 並大抵のことではありません。 お友達があなたの病気のことを知っているのか、 分からないのですが、お友達は、あなたの そういう頑張り屋なところが好きなのだと思いますよ。 辛いときは無理することはないです。 お友達の前では感謝できる、それで十分です。 もし事情を話せる人がいれば、体調が悪いから、 遠慮したいと伝えてもいいと思いますよ。 自殺願望はあってもいいです。 自殺願望がある自分や、赤ん坊のように何もできない自分を ただ受け入れるだけでいいです。少し楽になると思う。 私も以前体調が悪かったです。体調が悪くなる前は、 大げさに言えば自分は何でもできると思っていました。 病気になってから、弱い自分を受け入れたり、 周りの人に頼る練習をしました。 辛いときは叫べば、誰かが必ず助けてくれます。 骨折しているあなたに、無理に歩けと言う人はいません。 信頼しても大丈夫です。 ここで、あなたの話を聞けて良かったです。 話してくれて、どうもありがとう。 私はあなたが生きているだけで、本当に嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuko0613
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

お誕生日おめでとうございます。 誕生日はこの世界に送り出してくれ、そして今まで見守ってくれた両親に感謝をする日だと思うんです。 それは並大抵なことではありません。きっといろいろなことがあったでしょう。 あなたは多くの友人にも恵まれました。 今まで、辛い思いをしてきた分、幸せな時間は 「きっとこれからはじまりますよ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

誕生日おめでとうございます! 祝ってもらえてうらやましいですよ(^^) 私の誕生日なんてあって無きのもの(^^:) 誰にも「私を祝ってはいけない」なんて 言ってないんですがね(苦笑)。 それはそうと、これからの傾向として、 あまり望ましくないことは「人を避ける」ことです。 いろいろ関連づけて、誕生日会をやらないように、 とか人を避ける行動をとるとそれが エスカレートして普段から人を避けるように、 なりますし、周りも「あんまり関わってほしくないのかな」と、 周りも距離を置くようになります。 一人になりたい時とかは、人を避けて(相手にも伝えて)いいんですが、 限定的なものだけにして、長期的な意味では 人を避ける行動は今、周りから祝ってくれたりする幸せも逃がしてしまいます。 それが友達付き合いや彼氏彼女とか恋の話でも 幸せから遠ざかるきっかけになります。 あとは 「信念」ですね。 おそらく「自分には価値がない(だから死にたい)」 みたいな信念があるんだと思います。 これは生まれつきのものではなく、後天的に身につけたものです。 生まれたての赤ちゃんが「私は死にたい」とか、 思ってるとはちょっと想像し難いですからね。 なので、この信念は変わります。 どんなに強くても変わります。 自分に価値がない、というのは自尊心の低さの表れです。 そもそも誰か質問者様に価値をつけたのでしょうか。 バカにされたり文句を言われたりは大人の世界でもありますが、 それがイコール自分に価値がない、につながりません。 つまりご自身でもお分かりかも知れませんが、 思い込みがそうさせています。 対処ですが、今精神科とカウンセリングに通い がんばっておられるようで、その併用でよいと思いますが、 カウンセリングを増やした方がいいかな、と思います。 話す内容はここに書かれてあることを、話せば だいたいはどんな精神状態かはわかります。 そして心理療法により少しづつ性格は変わっていきます。 自尊心が低いということは、自信がない、 ということなので、自信をつけるためには 努力も必要です。 ネット上に「自身のつけかた」とかありますので、 やり易いものをやって見るのも手です。 とはいっても「いい会社に就職する」とか 「身長180でイケメンの彼氏を作る」とか 難易度の高いものではないですよ。 日々の生活の中で自信はつくんで。 そしてあるがままの貴女を受け入れてくれる人、 あるがままの貴女が安全にいられる場所、 そんか環境が貴女の思い込みを減らし、 安心した性格へと変わって行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず自殺は無理でしょ? いろいろ理由こじつけても出来ないんだから。 今からタイミングを 「大晦日から正月に変るときに飛び降りる、で年越しと共に死ぬ」とか言ったってどうせできやしません。 いい加減それに気が付け。ただそれだけ。 それだけが故になんとか生きながらえる方法を考えなさい。夢を追いかけろとは言わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった友人の誕生日

    約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。 私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、 なかなか直接は会えていなかったのですが、 毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。 もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。 今でも自分の気持ちの整理がついておらず、 誕生日が近づいてくるのが苦しいです。 直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。 手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、 なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、 ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。 亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

  • 誕生日

     付き合っている頃は遠距離ということもあり、お互い誕生日には逢いに行ったり、忙しくて逢えない時は送ったりしていました。 それが・・結婚してからは『(主人の帰宅が遅い為)店が閉まってて・・・』という理由でプレゼントはなくなりました。 私も『しょうがないか。。』と諦めていましたが、それでも毎年『今年こそは。。。』と期待していました。 でもやはりプレゼントはなく・・・・・。 とうとう5回目の誕生日に我慢できなくなり主人の前で大声で泣きじゃくってしまいました。 その次の日、早く帰宅した主人はプレゼントを手渡してくれました。 本当にとても嬉しかったです。 でもまた次の年からプレゼントはなくなり、今では私の歳さえもキチンと覚えていないようです。 結婚するとほっとかれてしまうもんなんですか? 誰にとっても誕生日って特別なものじゃないんですか? ちなみに。。。私は毎年主人の誕生日はお祝いしプレゼントも用意してます。

  • 誕生日メール

    中学時代の友人に毎年、誕生日メールを送っています。 友人は県外で働いていて、7年くらい会えていません。 誕生日メールを打っていると、毎年同じような文章になってしまいます。 何か新鮮な文章のアイディアがあれば教えてください。

  • 誕生日が怖いっておかしいですか?

    私は自分の誕生日が嫌いって言うか…苦手というか… 自分でもよく分からないのですが多分怖いです。 私は自分が生まれたメリットがないと思ってるからです。 今、生きてるメリットもです。 (死にたいとか自殺などは考えていません) なので、誕生日や誕生日が近くなると親などに申し訳ないと罪悪感でいっぱいになったりします。 自分を責めたくなります。 これっておかしいですか?

  • 20歳のお誕生日!!

    はじめまして、こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 私は19歳(♀)で、12月の下旬に誕生日を迎えます。 とても変な話なのですが、毎年自分の誕生日半年前になると、ドキドキワクワクして何しようどうしよう何かしなくちゃ!!と一生懸命考えます。 17歳の時は親元を離れ3ヶ月間近畿地方で暮らしてみたり(親は周知です)、18歳の誕生日は1週間奈良県で一人住み込みで働いてみたり、 19歳の時は沖縄の竹富島に1週間一人旅に行ったりしました。 今年は記念すべき20歳の誕生日。まだ四ヶ月もあるのに、ドキドキワクワクしております。今年は彼氏もいますので、 一人でふらふら・・とはできませんが、何かすごい事、特別な事などを経験したいのです。(これまたおかしな話ですが毎年武勇伝を残したいのです!) 皆様、20歳の時はこうしたかった!これをしたらすごいんじゃない?というご意見はありませんでしょうか??? もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の誕生日って覚えてますか?

    私は家族や恋人は勿論のこと、友人の誕生日を暗記できる特技(?)を持っています。 その日になったら「あ、今日は@@@さんの誕生日だ」ってすぐ思い出せるんです。 しかし、自分の誕生日は家族・恋人以外の友人たちには覚えてもらえません。 自分の誕生日を覚えてもらえないので、 私が覚えてても相手に「おめでとう」と言いたくないのはやはり子供でしょうね。^^;(シャクなので...) よく覚えてる私は珍しいものでしょうか。 他の人々って毎年友人にお誕生日のお祝いをするもんなのでしょうか??? あと、「今日は私の誕生日なんだ~♪」とアピールする行為は やっぱりいやらしいものでしょうか?催促するみたいで。。。 やっぱり自分の誕生日を覚えてもらえた方が嬉しいですよね。 他の方はどういう感じなのか是非知りたいと思います。

  • 自分の誕生日が来るのは嫌ですか?

    先月32歳の誕生日を迎えました。 この歳になっても「おめでとう!」と言われると、何となく嬉しいです。 一度29歳から30歳になる時「うわぁ。」と思いましたが、過ぎてしまえばただ昨日の続きを生きてきただけで途端に老け込むわけでもないので別に何てことなかったです。 また自分の時も友人の時もお互い誕生日のお祝いも兼ねて食事に行ったり、「知り合ってもう10年くらい経つんだね。」「学校卒業してからあっと言う間だね。」等、時の流れを感じながら会話をするのも楽しいです。 職場でも年齢層がバラバラですが、誕生日を知っている人に会ったら「おめでとうございます。」と声を掛けています。 年齢を問わずほとんどの人が「ありがとう!」と返してくれるのですが、過去に2人だけ怒る人がいました。 2人共同じ理由で、「この歳になったら、もう年齢の事を言われたくないの!」と言うものでした。 2人はうちの両親と同年代(50代後半と60代前半)ですが、私は両親の誕生日も普通にお祝いします。 別に嫌がったり怒りませんし、この歳まで元気で過ごせたことが良かったねという雰囲気で毎年お祝いしています。 嫌がった職場の人には誕生日当日に会っても何も言わないようにしますが、同時にそこまで嫌がることかなぁ?とも思います。 自分だけでなくみんな年を取るし今若い人も生まれた順に年を取るので、ただの順番で自然な事だと思うのですが…大人になってからの誕生日って、そんな扱いなのでしょうか? そしてこの質問を読んだ皆さんは、自分の誕生日に「おめでとう!」と言われたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? だいたいの年齢(具体的に書きたくなければ、○代等大まかで構いません。)と一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

  • 誕生日を祝いたくない。ムカつく友達

    7年程毎年お互いに誕生日を祝っている友人がいます。去年、友人から『私の誕生日祝って』と言われ、一万円ほどごちそうをしました。しかし後日他の友人たちに『自分の誕生日なのに私お金払わされたんだけど~』と言っていたことを知りました。 お店をいくつかまわってそのうちの1件だけ彼女からお金を出してきたのでお礼を言って割り勘にしたんです。 。 ちなみに私の誕生日はここ2年何もなしでした。 見返りは求めていませんが、モヤモヤしながら交友を続けています。 長年付き合っているうちに結局、損得勘定が強く、他人を見下したり、言うことがコロコロ変わる信用できない奴だということがわかってきました。 昔は好きでしたが愛想がつきて、仕事のつながりが消えたら縁を切りたいです。 今年も彼女の誕生日が近づいてきました。それとなく祝ってアピールをしてきますが腹黒いタカりにしか見えません。 祝うつもりはありません。何か仕返したいというかわからせてやりたいです。 どういう対応をすればいいでしょうか? いろいろと傷ついたので、愚痴になりすみません。

  • 自分の誕生日が面倒になりました(彼氏関連)

    自分の誕生日が面倒になってきました。 がっかりしすぎて、もういいかなと感じています。 来月中頃(3連休)に私の誕生日があります。付き合って初の誕生日です。 付き合いとしては長いし、付き合う前に「結婚願望がある」と騒いでいたので 正直、ちょっと早いけどプロポーズしてくれてもいいよー気分でホクホクしていました。 しかし、今日になり「誕生日どうしよう?」「どうしたい?」と騒ぎ始めました。 構ってほしくて話しかけても「今、探してるんだから!」と言われ・・・ 挙句の果てに「準備遅かったかもー。空いてないなー」 「疲れた。アイス食べよー」と言い始めてしまいました。 私は、彼の誕生日が6月にありましたが3か月前からちょっとずつ情報収集してサプライズで温泉旅行をしました。 同じものは求めていません。準備しないのもいいです。 ただ、「空いてない」とか「疲れた」って本人にわざわざ言わなくていいと思うのです・・・。 プロポーズなんて夢のまた夢。エスコートしてくれることさえ危うい・・・ということが良くわかり、いきなり面倒な気分になってきました。 このくらい当たり前の事なんでしょうか。 前の彼氏が、そういうこと上手くやってくれる人だったのでワガママになったのかなーとも思っています。 これくらい普通の事でしょうか。