• 締切済み

先日、誕生日でした。

わたしはつい先日、誕生日を迎えました。 その前日と当日は、色々な人がメッセージを送ってくれたり、サプライズでプレゼントを頂いたりして、とても自分は幸せ者だと思いました。 そして、お祝いをしてくれた友人たちに、本当に感謝しています。いつも会っている友人や、わたしよりも前に誕生日を迎えたけれど、わたしが忘れてしまっていて祝えなかった人、何年も会っていない友人たちに、尊敬にも近い感情を抱きます。 しかし、わたしは自分の誕生日が好きではなく、せっかくみんなが祝ってくれているのに、心の底から喜んでいると本当に言えないところがあることに、数年前から悩んでいます。 わたしは7年前の高校受験の頃にうつ病(今は躁鬱病(双極性障害2型))と診断されました。 投薬治療と時々カウンセリングを受けながら、引越しや医師との相性などがあり、様々な病院を転々としながら、一向に状態が改善されません。 うつ病の症状が原因で初めて学校を休んだのが、11月1日であったということは忘れもしません。 そこから、酷い時は、パニック障害からくる幻覚、幻聴、動悸、過敏性腸症候群や不眠症、強迫観念、自律神経失調症からくる胸痛、息苦しさなど様々な体調不良に悩まされる日々が始まりました。 そしてその日から約1ヶ月後が自分の7年前の誕生日だったのですが、高校受験の追い込みの時期であったことから、わたしは1ヶ月でかなり精神を追い詰められ、自殺を考え、きっかけがなければ恐ろしくて決行できないため、誕生日に自殺しようと思いました。単純に、生まれた日に死のうと思いました。 その年から毎年、誕生日は自殺のチャンスの日と考えるようになりました。しかし今も生きているように、結局は出来ないまま、7年目の誕生日も終わりました。 毎年、友人が誕生日を祝ってくれることへの嬉しさと幸福感を味わう裏で、絶望を感じています。誕生日の起きた時から、その日が終わる24時まで、今年こそ、やるなら今しかないと思いながら、結局怖くて死ぬことが出来ず、24時を超えて、とても疲れ切って眠って終わります。 ほとんど常に自殺願望はありますが、この7年で自殺する勇気が自分に無いことも思い知ってしまい、どうにかして、ついうっかりにでも死ぬことが出来ないかとばかり考えています。将来の夢もありますが、夢が叶うか、今すぐ死ねるか、どちらか選べるのであれば今すぐ死にます。 体調は悪化の一途を辿り、このまま社会に出てもまともに働くことが出来ないことも目に見えてわかります。しかし今年もチャンスを逃しました。 きっと自分みたいな臆病者には自殺なんて出来ずに、来年も、わたしがこんなことを考えているなんて知らないでいてくれるみんなが、誕生日を祝ってくれるのかと思うと、申し訳なく思い、自分は情けない最低な人間で、やはり辿り着く結論は死にたいという願望です。 こんなことを、友人にも親にも言えるわけがなく、誕生日から数日経った今も、罪悪感と絶望で体が動きません。 匿名であるここでしか言えないので、半分愚痴のようになってしまいすみません。 同じような悩みを持った方はいらっしゃいませんか? わたしがこう思っていることを、友人は気づいてしまうでしょうか? 誕生日はそういうものじゃないと、考え直すにはどうしたらいいですか? なんでもいいです。意見やアドバイスや感想をください。

みんなの回答

noname#205094
noname#205094
回答No.4

お辛いんだなと思いました。 誕生日が喜べないのは、あなたのせいではなく、 病気のせいです。気にすることはありません。 7年もの長い間、 よく頑張ってらっしゃるなと思います。 出口が見えないトンネルを一人で走るのは、 並大抵のことではありません。 お友達があなたの病気のことを知っているのか、 分からないのですが、お友達は、あなたの そういう頑張り屋なところが好きなのだと思いますよ。 辛いときは無理することはないです。 お友達の前では感謝できる、それで十分です。 もし事情を話せる人がいれば、体調が悪いから、 遠慮したいと伝えてもいいと思いますよ。 自殺願望はあってもいいです。 自殺願望がある自分や、赤ん坊のように何もできない自分を ただ受け入れるだけでいいです。少し楽になると思う。 私も以前体調が悪かったです。体調が悪くなる前は、 大げさに言えば自分は何でもできると思っていました。 病気になってから、弱い自分を受け入れたり、 周りの人に頼る練習をしました。 辛いときは叫べば、誰かが必ず助けてくれます。 骨折しているあなたに、無理に歩けと言う人はいません。 信頼しても大丈夫です。 ここで、あなたの話を聞けて良かったです。 話してくれて、どうもありがとう。 私はあなたが生きているだけで、本当に嬉しいです。

• syuko0613
回答No.3

お誕生日おめでとうございます。 誕生日はこの世界に送り出してくれ、そして今まで見守ってくれた両親に感謝をする日だと思うんです。 それは並大抵なことではありません。きっといろいろなことがあったでしょう。 あなたは多くの友人にも恵まれました。 今まで、辛い思いをしてきた分、幸せな時間は 「きっとこれからはじまりますよ」

• sun-zoo
回答No.2

誕生日おめでとうございます! 祝ってもらえてうらやましいですよ(^^) 私の誕生日なんてあって無きのもの(^^:) 誰にも「私を祝ってはいけない」なんて 言ってないんですがね(苦笑)。 それはそうと、これからの傾向として、 あまり望ましくないことは「人を避ける」ことです。 いろいろ関連づけて、誕生日会をやらないように、 とか人を避ける行動をとるとそれが エスカレートして普段から人を避けるように、 なりますし、周りも「あんまり関わってほしくないのかな」と、 周りも距離を置くようになります。 一人になりたい時とかは、人を避けて(相手にも伝えて)いいんですが、 限定的なものだけにして、長期的な意味では 人を避ける行動は今、周りから祝ってくれたりする幸せも逃がしてしまいます。 それが友達付き合いや彼氏彼女とか恋の話でも 幸せから遠ざかるきっかけになります。 あとは 「信念」ですね。 おそらく「自分には価値がない(だから死にたい)」 みたいな信念があるんだと思います。 これは生まれつきのものではなく、後天的に身につけたものです。 生まれたての赤ちゃんが「私は死にたい」とか、 思ってるとはちょっと想像し難いですからね。 なので、この信念は変わります。 どんなに強くても変わります。 自分に価値がない、というのは自尊心の低さの表れです。 そもそも誰か質問者様に価値をつけたのでしょうか。 バカにされたり文句を言われたりは大人の世界でもありますが、 それがイコール自分に価値がない、につながりません。 つまりご自身でもお分かりかも知れませんが、 思い込みがそうさせています。 対処ですが、今精神科とカウンセリングに通い がんばっておられるようで、その併用でよいと思いますが、 カウンセリングを増やした方がいいかな、と思います。 話す内容はここに書かれてあることを、話せば だいたいはどんな精神状態かはわかります。 そして心理療法により少しづつ性格は変わっていきます。 自尊心が低いということは、自信がない、 ということなので、自信をつけるためには 努力も必要です。 ネット上に「自身のつけかた」とかありますので、 やり易いものをやって見るのも手です。 とはいっても「いい会社に就職する」とか 「身長180でイケメンの彼氏を作る」とか 難易度の高いものではないですよ。 日々の生活の中で自信はつくんで。 そしてあるがままの貴女を受け入れてくれる人、 あるがままの貴女が安全にいられる場所、 そんか環境が貴女の思い込みを減らし、 安心した性格へと変わって行きます。

回答No.1

とりあえず自殺は無理でしょ? いろいろ理由こじつけても出来ないんだから。 今からタイミングを 「大晦日から正月に変るときに飛び降りる、で年越しと共に死ぬ」とか言ったってどうせできやしません。 いい加減それに気が付け。ただそれだけ。 それだけが故になんとか生きながらえる方法を考えなさい。夢を追いかけろとは言わない。