• ベストアンサー

20年で、ついに離婚します。

女性に質問です。 妻が夫の顔を、拳で本気で殴る時は、もう憎悪の固まりでしょうか。 考え方、趣味趣向の違い等で、長年、口論の夫婦生活でした。 今回、私の兄弟の批判から口論になり、離婚を決意しました。 私は、暴力はふるっていません。 今までも、20年の間で数回、離婚話になり、子供の事を思い私が留まっていましたが、 子供の養育が終わりますので、決着した次第です。 妻の自立とか考えると、不憫だとは思いますが。 妻の両親は、すでに他界しています。

noname#202809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.9

長い間お疲れ様でした。家族のために、そしてその暴力妻のために働いて養って、ようやくお子さんも自立年齢、もうご自分を解放なさるべきでしょう。殴られてまで一緒にいる意味はありません。この先、体が弱くなったとき、そんな妻に人として介護を頼めますか。信頼できますか。顔面を殴る、憎悪プラス殴ってもあなたは逆らわず大丈夫だろうという残酷な意識でしょう。いわば下僕扱いの意識です。これはどの人にとっても屈辱だと思います。しかし相手は心の中で正当化できるから反省も無いと思います。長年の口論からそうなったというのは単に言い訳です。長い間口論してきても相手を人として敬えば殴る事はできないはずです。あなたへの感謝を完全に忘れています。そして離婚の財産分与を考えているのでしょう。既に調べているかもしれません。 しかし人はいつか成長しなくてはいけません。離婚を成長の機会として相手に与えてあげてはと思います。痣や傷、痛みを証明するために医師の診断書を取っておくと良いでしょう。財産分与が問題になるでしょうから、少しでも減額できるように必要かと思います。この先は賢く行動、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たな人生を、歩んでいきます。

その他の回答 (8)

回答No.8

十数年後の自分を見てるようです。 兄弟の批判というか侮辱に等しい言動です。人間のクズですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• E-1077
回答No.7

離婚が決まっているのに、相手の心情が知りたいということですね? 終わってますね。 私はまだ殴ってませんが、今後殴られても良いから離婚できるなら殴ってでも離婚したいと思います。 妻の自立? そういう上から目線がうざい。 自分がどんだけ稼いでるのか知らないけど、甘く見ないほうが良いかも~。 と、思ったけど。どうなんだろうねぇ。 私は関わりたくないので現在家庭内別居というか口を訊いていない状況で 離婚をしたいといったのですが、嫌だとの一点張りです。 どうしたら離婚できるのか・・・が目下の悩みなんで。 さっくり離婚してくれるならありがたいですね。 殴られたことがない。 って、まあそれが普通でしょうねえ。 フライパンで殺されないだけましでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、終わっていますよね。

• oya_zico
回答No.6

そうですか‥離婚よりも、まず別居の方が良いと思うのですが‥。 離婚は大変ですよ。質問者様が決意したからと言って簡単に出来るものではありません。 奥様が、ハイハイ判りましたよ!と離婚届にハンコを押してくれるのですか? それに子供さんが反対したらどうするのですか? まず、離婚理由は何ですか?裁判でも認めてもらえるようなものでしょうか? 妻が夫の顔を拳で本気で殴る=DV? 医者の診断書はあるのですか? 裁判で闘うことになれば、子供さんが奥様側につき、質問者様の身辺を調査するかもしれませんよ。 奥様のご両親が他界されているからといって、抵抗勢力が無いとは限りませんよ。 離婚後の生活はどうするのですか? 料理、洗濯、掃除はご自分で出来るのですか? 家政婦でも雇っているのですか? それとも、すぐ後妻を迎える予定でもあるのですか? 孤独に耐えることが出来ますか? とうことで、離婚よりもまず別居の方が良いと思うのですが‥。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻も了解済みです。 今までも、向こうから離婚申し入れもあったりで、やり直せればと思い、 ここまで来たのですが。 後は、財産分与等の話し合いでしょうか。裁判沙汰には、双方考えはありません。

• qwe2010
回答No.5

不憫なのは、奥さんだけでなく、貴方もですよ。 子供も苦労するでしょうが。 夫婦でいれば、今までは苦労の連続ですが、これから幸せな毎日が訪れるのですが。 喧嘩が絶えないのは、お互いが我慢しながら頑張っているせいです。 これからは頑張る必用もなくなります。 つまり喧嘩をする必用はなくなるのです。 夫婦と子供が家族です、兄弟は、家族では無いのに。 家族を守るのが本来の貴方の役割、それを放棄すれば幸せは訪れないでしょう。 死別とか、離婚した場合、女の人の方が、元気になり、幸せそううに見えます。 多くの場合、旦那に気を使っているのが原因みたいです。 老後、一人では寂しいし、子供は奥さんの方にしか行かないし、 ここに、こんな質問をするのは、本当は離婚したくない思いが頭の片隅に残っていると思われます。 もう一度やり直しては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 今まで自分を押さえ込んで、我慢してきました。 もう、自由にさせてもらっても、いいのではないでしょうか。

• black2005
回答No.4

>妻が夫の顔を、拳で本気で殴る時は、もう憎悪の固まりでしょうか。 私の常識では考えられませんね。 周りでも聞いたことはありません(自ら公言する馬鹿はいないだろうが・・・) いずれにしても、離婚が決定したのなら問題は解決なんでしょ?

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >妻が夫の顔を、拳で本気で殴る時は、もう憎悪の固まりでしょうか。 考え方、趣味趣向の違い等で、長年、口論の夫婦生活でした。 元々暴力的な女性だったのではないでしょうか? 考え方はともかく、趣味などは結婚する前に判っていたのでは? >妻の自立とか考えると、不憫だとは思いますが。 離婚はお互いの問題ですが、このことでお子様に迷惑をかけるのは 止めたほうがいいと思います。 ある知人の両親が離婚をして、奥様を追い出したらしいのですが 子供に頼り始め、「一緒に暮らさないのは親不孝だ」と怒鳴ったらしいです。 きょうだい二人は結婚をしているのに母親の面倒を見る気はさらさらなく 一番下に押し付けました。 まだ動けない年ではないのですから一人で暮らして 兄弟と別れたご主人で折半して母親に生活費を負担すべきだと思いますが それすらもしていないので、きょうだい一人自由が無くなりました。 こうならないようにして差し上げればいいのではないでしょうか? はっきり言って子供の人生を台無しにすることもあります。 その辺りお互いの事だけでなくよく考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 妻の生活が困らないように援助はする考えでいます。

回答No.2

>子供の養育が終わりますので、決着した次第です。 子供の養育が終わってなによりです。 子供の養育が有るために離婚を踏みとどまって不幸な毎日を送ってる多くの男女がおりますが、子供の養育さえ終われば後はそれぞれの自由な余生を送ることができますね。

質問者

お礼

回答No.1

おめでとうございます。 ようやくためらいなく念願がかなうわけですね。 で、質問は?

質問者

お礼

質問者

補足

質問が曖昧でした。 今まで、人を殴ったことが無く、ましてや顔を殴られたのも初めてで、殴る側の心境知りたかったのです。顔を殴るという女の。