• 締切済み

遠距離恋愛からの結婚

遠距離の彼氏と結婚する事になりました。 先に入籍だけして、 式は彼の地域でやるつもりで 現在式場と引越し先を探しているところです。 そこで 【質問A】 遠距離結婚をされた方々が どんな流れで結婚されたのか教えていただきたいです。 私たちは (1)入籍 (2)名義変更 (3)披露宴 (4)引越し (5)住所変更 でいけたらと考えているのですが難しいでしょうか? 【質問B】 引越しはみなさんどのように荷物を持って行きましたか? 【質問D】 名義変更は何からしたらスムーズでしょうか? 免許証 車検証 自動車保険 健康保険 口座関係 年金 パスポート アドバイス等頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eyossy
回答No.2

こんにちは! ご結婚おめでとうございます! 3年程前に同じ流れで入籍、挙式、引っ越しした 主婦です! この流れでいくとかなり面倒ですよ(;^ω^) 入籍した後、名字が変わるので名義変更しないといけないものが多いのですが 引っ越しするとまたさらに住所が変わるので 一通りの住所変更をしなければいけません! 二度手間になるので入籍と引っ越しは出来るなら同じ時期にしてしまった方が楽ですよ! 保険や年金などはご主人の扶養に入るかどうかなどで手続きが変わってくると思います! パスポートの名義変更は挙式後、 すぐにハネムーンに行かれるなら入籍時に ご一緒に!! 免許証もその他の名義変更の時に身分証明となりますのでお早めに! 銀行関係は入籍と引っ越しが終わってまとめて された方が面倒じゃないと思いますよ! 名義変更してまた住所変更しては大変ですから! 県外に引っ越しされるなら郵便局以外の銀行は 解約されて新たな県で口座を開設されたほうが ATMが無くて困るという問題が起こりにくいと思いますよ! 引っ越しの荷物はお部屋の広さや収納にも よりますので(;^ω^) 一番忙しい時期になるとは思いますが お互いを思い合いながら準備を楽しめると良いですね!

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ なるほど_φ(・_・ どうしても入籍が引越しより先になるので…大変そうですが頑張ります! パスポートはハネムーンの予定がないので最後でよさそうですね。 免許証を1番にして、向こうで新口座を作ってから郵便局以外の口座を解約しようと思います! それまでクレジットカードはそのまま使っても…サインを旧姓にしておけば問題ないですよね?

• kyo-mogu
回答No.1

式は親族のみで行いました。お互いの趣味もあったので関連した施設で挙式と食事会ですね。  書類関係は有る程度出来ていたのですが、妻の書類が不足していたので結婚式後に役所に届けました。  妻の職場の関係も有り挙式後お互いの家でした。転勤が出来るように成ったのは妊娠したことで職場の方々の協力もあり転属。急な話だったので私の親と同居する形で。荷物も基本的に実家に置いてきていましたので少しずつそろえていったかな。  名義変更は分かりません。ただ身分証明として免許からかな。後は少しずつかな?  役場に届けたときなどに一緒に出来る物もありますのでちょっと時間を取って下さいね。子どもが産まれたときとかでも保険とか色々続けて行ったこともありますので。

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物は基本的に新居で揃えるんですねぇ…。今の家の物は引越し屋さんに運んでもらうのか?宅配するのかなぁ…?と 考えてました^^;