絵を描く友人からのアドバイスに傷ついてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く友人からのアドバイスに傷ついてしまいました。私は絵を描くことが大好きで自信も持っていますが、友人からのアドバイスは批判的でした。友人は絵を見るとまず批判し、少し褒めるという態度です。私は友人の言葉に傷ついてしまい、自分が傷付いていることを伝える方法を知りたいと思っています。
  • 絵を描く友人からのアドバイスに傷ついてしまいました。友人はいつも私の絵を見ては批判し、少し褒めるという態度です。私は絵を描くことが好きで自信も持っていますが、友人のアドバイスに対して傷ついてしまいます。自分が傷付いていることをやんわりと伝える方法や、他の人はどのように絵を評価しているのか知りたいです。
  • 絵を描く友人からのアドバイスに傷ついてしまいました。私は絵を描くことが好きで自信も持っていますが、友人はいつも私の絵を見ては批判し、少し褒めるという態度です。私は友人のアドバイスに不快な気持ちを抱くことがあり、自分が傷付いていることを伝える方法を知りたいです。他の人はどのように絵を評価しているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスなのか批判なのか分からない

私は絵を描く事が大好きです。 小さい頃からずっと描いていて、それなりに自信も持っています。 先日、絵を描く友人に「描いたよ~!どう?」と、画像付き(イラスト)のメールが送られてきました。 はっきり言いますと、いつも肩上までで、右向きの顔、不自然に開けられている口に違和感を覚えましたが、それも個人の嗜好かなと思い「可愛い!頬を薄くしたらもっと可愛いくなると思うよ!」と、返信をしました。 これはアドバイスのつもりでした。 翌日、私が学校で描いていたらその子が「なになに!見せて見せて~!」と見に来ました。 そして、「何か脚長くない?腰の位置何処?」とまず言われました。 その後取って付けたように「靴描けないから良いな」とか言われましたが、私はそれがアドバイスなのか分かりません。 思えばその子はいつも私の絵を見るとまず批判、その後に少し褒めも付ける、という感じでしたが こんな事を思ってしまう私は馬鹿でしょうか。 私はただ絵を褒めて欲しいのではありません、勿論褒められたらとても嬉しい事ですが、まず批判するという方法が理解できません。 長々とすみません、とにかく教えていただきたいのは ・自分が傷付いているとやんわりと知らせる方法 ・皆さんならこのように言われてどう思うか ・皆さんは他のイラストをどのように評価しているか です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方は何のために絵を描いているのですか? 誉められたいからなら批判されないような書き方になりますよ。 それはとてもつまらない絵だろうことは想像できます。 本当に絵が好きな人は周りの人の批評なんかに動じません。 何と言われようと良いと思う事を突き詰め、至らない点を自問自答して改善して行くものです。 その友人の虚勢や批判心はどこから来るのか判りませんがライバル心があるのかもですね・・・ 貴方は、そっか、そう思うんだね、うんうん・・と言葉を受け入れ参考になる部分だけを参考にすれば良い。 いちいち周りの声を気にしていたら絵なんて書いてられないよ? 世の中に下手な絵なんて存在しないと誰かが言ってました。 誰しも好みの相手の容姿が違うように好みじゃない絵も色々あるんですよ。 それに対応してたら切りが無い。 大先生から言われるならともかく、学生なら言いたい事は言い、言わせる。 聞きたいことだけ聞く、でいいんじゃないかな。

zundoko1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

芸術はすべて、いいか悪いかで判断されます。この人には誉められて、別の人にはこっぴどく言われるということも、起こったりします。その、言われたことを、自分でどう消化していくかなんです。作品に対しては、みんな本音を言います。時に傷つくこともある。でもそこは、打たれ強くなるしかないです。芸術も芸事なので、いいか悪いか、面白いかつまらないか、何を言われるか分かりません。人に何か言われるのが嫌だったら、見せないようにするしかないんです。

zundoko1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.2

生き物をよく描きますが「顔が長いのでは?」とか「足の長さが」とか ちょいちょい指摘されることはあります その場では言訳めいたこと言ってケムに巻くのですが腹は立ってますね そのあと徹底的に研究して完成品見せて「どうよ?」って聞くのが楽しい 10代の人だと右向き、肩上だけって構図が圧倒的に多いと思いますが そうゆうのばっかり描いてる人にアドバイスするとか無意味なことですよ 描けないから簡単な手癖で描けるようなのしか描かないんですから その人はそれで満足なんですから「こうしたほうがいいよ」は地雷です 「頬を~」はあなたなりに誠意持っての助言だったんだと思うが 言い方じゃなくて言ってる内容が「上から目線」ですから 相手の方が敵意持っても仕方が無いんです、あなたも相手を傷つけてる 早い話がどっちもどっちなんです。叩いたから叩き返された適なね 口に出さなくても絵を否定した時点で相手はあなたの気持ちが良くないと 判ってますから、やんわりも何もないです、その場は負けとくだけのこと 言い合いしても仕方が無いし欠陥のある絵を描いたあなたにも非はある 上達するしかありません、上達してもけなされるだろうがそれしかないよ そうゆうの耐えられないなら他人に絵を見せたらダメです、無限ループです

zundoko1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人の事をもっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 批判禁止のイラストサイトを教えてください

    絵を描くのが好きですが、上手くなる気はありません。でも自分の絵や漫画を人に見てもらいたいのでイラストサイトに投稿したいです。 ただピクシブやニコニコ静画等に上げると、上から目線の連中がうるさいじゃないですか。 私は批判やアドバイスを聞きたいのではなく、ただ自分の絵を公開して、あわよくば耳ざわりの良い誉め言葉だけを聞きたいだけです。 批判禁止の緩いイラストサイトがあれば教えてください。または批判されずに絵を投稿できる手段を知っているなら教えてください。お願いしますm(_ _)m 絵を仕事にしようとか、収益化して小銭を稼ごうとかそういう気は一切ないので批判される筋合いはありません。自分で作ったキャラを投稿したいので著作権も違反しません。 「そんなサイトないよ」「絵を描くのやめたら?」「都合いいこと言ってるんじゃねえよ」「甘えるな」などのお説教は結構です。

  • イラストのアドバイス

    イラストのアドバイスお願いいたします。コピックマルチライナー(0.1と0.3)で描きました。 輪郭を左右対称に描くのと、手を描くことが苦手なのでうまく描けるおすすめの方法があれば教えていただきたいです。 それから私は中学3年なのですが、周りの絵を描ける子たちがみんな私より絵が上手いです。客観的に見て、私の絵は下手の部類でしょうか。。 ※おはようのスタンプは無視してください※

  • 彼氏の批判をされたら・・・

    会社員の女性です。 現在、社内に彼氏が居てオープンにしていない、けれども二人は怪しいと周囲に思われている状況です。 仕事上、デメリットの方が大きいのでオープンにはするつもりはないです。 二人が怪しまれ始めた時期を同じくし、同僚・先輩・上司などから彼氏のことをあーだこーだと批判めいた事を言われるようになりました。 付き合う前は、殆ど彼の名前が皆さんの口から出ることは無かったのですが・・・。なんせ彼は、他部署の人です。 最近は、他部署の女性までも彼のことを私にあまりよく言わないです。 以前は尊敬するわっ!なんて褒めまくってたのに。 彼のことを批判された時は、どういう応対をするのがベストなんでしょう。 今までは、そうなんですか・・・と聞き流していたのですが。 欲目かもしれませんが、彼は仕事の面で妬まれたりしてると感じます。 それとは別に、少々強引に事を運ぶので、反論できない人に反感を買ってもいるようです。 そして、私に対して彼の批判を言ってくる人の真意はなんなんでしょう。 できれば、彼の批判はあまり聞きたくないので、私に対して言わなくなる方法なんてないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏に批判される。

    最近付き合いだしたばかりの彼氏に、自分の事を批判されます。 一番嫌なのは、 親友と一緒にいる時の事を批判される事です 『あの子といると、いつもと違う。ナチュラルじゃない。』 『口が悪くなるし、二人のブラックジョークを聞いてると、イライラして何も話したくなくなる。』 確かに、親友と一緒の時は二人で悪ノリして、 口が悪くなったり、ギリギリのブラックジョークで笑ったりして 他人から見たら、ついていけないノリになっているかも知れません。 でも、私も親友もそれで楽しく時間を過ごしているんです。 つくっている訳ではなく、ナチュラルにその場を楽しんでいるんです。 そういうダークな私も、私です。 親友とは長い付き合いだし、一緒にいると楽しいです。 お互い真面目な話もするし、価値観も似ています。 辛い時、一緒に悩んでくれて、助けになってくれた大切な人です。 その親友と一緒にいる時の私が、嫌だと言われても、どうしたらいいかわかりません。 彼から見て、 確かに、私は二人でいる時と違うでしょう。 悪ノリしてしまう私と親友が、嫌だと思う気持ちは、わからなくないです。 少し寂しいですが、 彼と親友が仲良くなれなくてもいいんです。 ただ、ダークな私を『ナチュラルじゃない』と決めつけたり、 批判はして欲しくありません。 他にも、細かい事ですが、 私の口癖が嫌だとか、 服装や、髪型を批判したり、正直疲れる時があります。 彼の中で、きっと『理想の女性像』があり、 それに私が合わないと、わたしを批判している気がします。 喧嘩にならないように、彼にわかってもらえる方法はありますか? それとも、私が間違ってるのでしょうか? 皆さんの沢山の意見、アドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 右向きの物が上手に描けません。

    僕は右利きで、去年から絵を描き始め、 先月、美術部に入りました。 ですが、違和感があり、右向きのものが 上手に描けません・・・・。 特に(自分で考えた)右向きのイラストを 描こうとすると、ほとんど描けません。 デッサンなどで、右向きの物を積極的に描けば、 左向きのものと同じように違和感がなく、 描ける様になるのでしょうか? すいませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

    マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、 自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。 けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です! 妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、 皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。 それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を 身に着けるにはどの位の年月が必要ですか? 良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

  • 嫉妬されたらどうすべき?

    私はルックスとか勉強とかでは嫉妬されることはまずありません。 ですが趣味でかいているイラストで嫉妬っぽいものを持たれることがしばしばあります。 中学生の頃は結構言い方がきつい子に「あんたは絵がうまいから嫉妬する」と言われたり、高校では対抗するようにまねされたりしました。 今は大学でイラスト系のサークルに入っていますが、私が褒められるとすぐ話題を変えたり、「そんなの簡単でしょ」と言って私が描いたのと同じポーズの絵を描く人がいます。 絵にあんまり興味がなさそうな子に見せてと言われて見せたら、その時は何の感想もなく興味なさそうにしていたのに、それ以降私に見えるように絵を描いてきます。 私の絵がとびぬけてうまいとかプロ級だとかいうことではなくて、相対的に言ってうまい、程度だから私にも描けるのに!と反感を持たれるのだと思います。 こっちは仲良くしたいと思っているのにそういうじとじとした対抗心を向けられると居心地が悪いです。はっきり言ってくれた中学の友達が一番マシです。 それに私も結構頑張って描いた絵だから褒められたいと思うのに、すぐ話題をそらされたりスルーされると悲しくなります。別に褒められるためにやっているわけではありませんが……。 褒められても得意げな顔をしたり、自慢気に絵を見せたりせず、他の子の絵を褒めるようにしていても、現状がこれです。 わざと下手にかいたり誰にも見せないようにするのは、サークルに入っている意味がないしそこまでするのは違うと思うのでやっていません。 温いと思われるかもしれませんが、私は同じ趣味の人と褒めあいながら和気あいあいと活動したいのです。 みなさんは嫉妬されてるな、というとき、どう思いますか?またどう対処しますか? 回答お願いします。

  • 担任が生徒に激しい批判を受けています。

    高2の女子です。 長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければ聞いてください・・。 タイトルの通りなのですが、 担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。 いつも生徒に面と向かって 「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています 私の担任は、 かなり太っていて、とても耳が遠いのです。 あと、とても忘れっぽいです。 でも話してみると、とても優しい人なのです。 クラスメイトは皆、担任の事を 「気持ち悪い肥満オヤジ」だと言っています。 先週の話です。 ホームルームの時間に、席替えをする事になり、くじびきをしました。 席替えをする事については、みんな賛成していました。 くじびきが終わり、席を移動する時にクラスの一番目立つ子達が、 「やっぱり、席替えしたくない!」と言いはじめたのです。 担任が理由を尋ねると、 「友達と席が遠くなるからだよデブ!死ね」等、暴言を吐きました。 そして担任は 「クラスの皆が、席替えすることに賛成したんだし、 あなた達のワガママを聞く事はできません」と言いました。 しかし、目立つ子達は納得できない様子で、 「もう一度、席替えをするかしないか、多数決とれよ!」と言い、 その後も「デブ」などの暴言が続きました。 仕方なく、担任が多数決をとった所、 席替えに賛成が2人、反対が30人という結果でした。 最初は全員賛成だったのに、明らかに目立つ子の意見に合わせています。 私は、担任が可哀想に思えてなりません。 何か発言をするたび、暴言を受けているのです。 どうにか、担任の先生の力になりたいと考えていますが、どうも思いつきません。 どなたか、一緒に考えて頂けますか?

  • 批判ばかりする彼氏

    質問失礼します。 わたしには付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏についてなのですが ことあるごとに批判をしてきます。 とってもしょーもない事で私が耐えればいいだけの話なのですが 言われすぎて正直疲れました。 例えば 私は某アイドルグループが好きなのですが そのアイドルを見て 「○○かわいいー!」と一言言うと 「ブスしかいない。前から嫌いなんだよなー なんで嫌いかは今まで分からなかったけど今わかった。 根本的に顔と歌い方が嫌いだわ」 とか 私が「東京すみたいなー」と軽い気持ちでいうと 「東京は安っぽいオシャレ気取りの男しかいない。 しかも東京に住んでるだけの田舎者が意気がってるだけだ」とか 私が「あの髪型かわいい!」とゆーと 「あーゆー髪型をしてる奴らは自分を可愛いと 勘違いしてるやつばっかりだ」とか... 本当にこんなことにイライラしてる 自分がしょーもない事はわかっています。 だけどわたしがしたい事や可愛いと思うものを いちいち横で批判さらることに凄くストレスを感じます。 彼氏には好きな某アーティストがいるのですが 正直わたしにはその人の良さが分かりません。 だけど批判したところでどーにもならないので 彼氏にその人達のDVDを見せられて この人たちかっこいいでしょ?と言われたら 「確かにかっこいいなー!」と言っています。 それで彼氏は喜んでいます。 わたしには理解ができません。 彼氏はわたしに批判をして何をもとめているのか。 批判したところで私が不愉快になることが分からないのか。 この彼氏の批判癖は治るのでしょーか。 独自にいろいろ調べて見ましたが分かりません。 完全には治らなくても少しでも治る方法があるなら みなさんに教えてほしいです。 しょーもない内容でごめんなさい。

  • イラスト(青年)にアドバイスをお願いします。

    イラストにアドバイスをお願いします。 バーカウンターのようなところに倒れている青年です。 絵の練習で描いただけなので、シチュエーションの良し悪しは気にしないでください。 顔や背景は後々勉強する予定なので、今はあえて描いていないです。 細かなミスというより、パッと見でわかる大きな間違い、ぜひ直したほうがいいところだけを教えてほしいです。 絵画レベルのリアリティではなくて、軽いイラストくらいを目指しています。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もぜひお願いします。 よろしくお願いします。