三井ホームの値引き交渉

このQ&Aのポイント
  • 予算オーバーしており、値引き交渉を希望
  • 三井ホームの提案に満足せず、他社も検討中
  • 三井ホームで建てたいという憧れはあるが、余裕を残したい
回答を見る
  • ベストアンサー

三井ホームの値引き交渉

よろしくお願いします。 以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。 はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。 そしてついに見積書を拝見! 予算オーバーしておりました。 初めに申しあげておきます。 見積書の金額は、払えます。 ただ、これでは話になりません。 理由は、文末を読んでください。 高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや… その日は、三井ホームの責任者が同席し、おうちの仕様やボリュームを減らされてはどうですか?と提案。 話になりません。 はじめから妥協のハウスメーカーならいりません。 オプションの段階で妥協は覚悟しておりますが、値引きするわけでもなく、超えた分は私たちに削らさせる。 昨日の今日で、向こうからも連絡はありません。 なお現在、他社と比較検討していることを三井ホームさんはご存じです。 なにも背伸びして三井ホームでなくて良いかなとも思いますが、憧れではあります。 今の金額でも払えます。 がしかし、余力を残しておきたいわけです。 契約後に追加も出てくるかと思いますので。 三井ホームは、私たちみたいな客でなくても、上には上がいますから、もう値引き交渉してこないかもしれませんね。 三井ホームだからと言っても値引き交渉は皆様するそうです。 金持ちでも値切りますよ。 逆に金持ちの方がケチだったり、お金にはしっかりしていますね。だからお金が貯まるのでしょうが。 余談でした、すみません。 三井ホームで建てられた方、検討された方、住宅業界で詳しい方、多方面がご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

あの、素朴に坪単価が、地元の業者とでは、倍くらい違うと思います、見栄とか、憧れはあるかもしれませんが、間取りが出ているなら、同じ間取りで、地元業者なら、もっと広い、余裕の家ができるのに、と思いますけどね。 ちなみに、うちは、建坪100位です、地元業者依頼、、、ピルとインガレージにキャンピングカーまではいっています、ルーフバルコニー、南向き、テラス、北玄関、、、。 憧れと、実用、、、どちらが得か、考えてみたら、、、。

Sakura185
質問者

お礼

こちらの質問にも回答いただき、ありがとうございます。 お礼文を見ていただいたのですね、嬉しいです。 そうですね、確かに… 私は引っ越ししたてで地元工務店がわからず、イベントをしていた際にハウジングセンターに足を運んだのがきっかけだったんです。 実家もハウスメーカーで、つい最近までハウスメーカー以外で建てる方法があるなんて知りませんでした。 あまりあちこちと点々存在する工務店さんへ子供たちをつれていけず、もったいないことをしているのかもしれませんね。 余談ですが、最初にタマホームへ行った際、予算を伝えました。 すると、それだけの予算だとモデルハウス以上の家が建つと言われました。 積水ハイムでは、大きめな家が建つと言われ、三井ホームでは、40坪ぎりぎりだと言われました。 アフターサービスやフォローなど、工務店さんはしっかりしていただけるのかなと不安があります。 工務店さん、1日1件のペースだけど、見て回ってみようという気持ちになりました。 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (4)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.4

値切るのも良いですが、仕様変更でコストを下げる方法もありますよ 例えば、窓をFIXにするとか 窓は全部が全部 開かないとダメではないので、必要な箇所以外はFIXにすると、トータルでけっこう違いが出ます 拙宅は、半分くらいFIXにしました トイレや浴室も24時間機械換気されているので、開ける必要がないのでFIXです

Sakura185
質問者

お礼

なるほど!そういう部分の仕様の変更が考えられるのですね。 検討しつつ、他メーカーなども視野に入れようかと思います。 ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.3

大手HMの場合は、値切ったからといって手抜きなんて有り得ませんよ

Sakura185
質問者

お礼

下の方への回答ですか? 質問内容とは違う気がしますが、そうですよね、手抜きなんてしませんよね、おそらく。 それをお聞きできただけ安心致しました。 ありがとうございました。

回答No.2

出来上がってりるもの(=建売の完成済みや中古物件)はいくら値切って買っても、手に入れるものは同じです。 ところが、注文は、値切って契約すれば、かならず建築中にコストダウンして利益を確保しようとします。 もちろん、大手のHMは内部の監査などもございましょうから、あまり無茶なことはしないのですが、契約後に原価低減努力をすることは確かです。 >金持ちでも値切りますよ。 出来上がった商品を買う時には値切るかも知れませんが、金持ちは注文服や注文建築では値切らないですね。

Sakura185
質問者

お礼

私は百貨店で勤務しておりましたが、オーダーメイド品は、やはりお高いので、すこしお安くならないかしら?といつもお値段交渉されます。 注文建築も、友人が某大手ハウスメーカーにいるため、値切り交渉は、金持ちの方が酷いと言っています。 私は、お金持ちではありませんが、輸入車を買うとき値切りました。 横では私の3倍はするお値段の車を値切っている方がいらっしゃいましたよ。 みんなお得に買いたい気持ちは変わらないんだなと、ちょっとほっとした瞬間でした。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

家はいくらでも値切りに応じますよ。 ただしその分はちゃんと見えないところを手抜きされます。

Sakura185
質問者

お礼

値切りをしたら手抜きをされるかという質問をしたのではありません。 意図が伝わらず失礼致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミサワホームの値引きについて

    現在住宅購入を検討中で、数社の中からミサワホームを有力に・・・と思っていますが、なかなかというか、ほとんど値引きの方は難しいようで、予算内におさまらず検討中です。購入した方もしくは購入しようと値引き交渉中の方いらっしゃいましたらどのくらいの値引きがあるのか教えてください。

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 三井ホームと富士ハウスで迷っています

    今月中にもハウスメーカーを決定することになりそうなのですが、どっちがいいのかわかりません。 三井ホームの営業の方は丁寧で間取りもほぼ満足いくものを持ってきてくれます。ただ、金額のほうが予算よりかなりオーバーで多少の値引きは行ってくれるようですが、今後の生活を考えるときつい状態かなっと思います。 でも、夢のマイホーム・一生に一度しか建てれないっと思うとそれなりにいい家に住みたい気持ちもあります。 富士ハウスは間取りはあまり納得いくものではなかったので三井ホームの間取りを参考にしてもらったりもしました。金額のほうは予算よりは高いけれど三井に比べたら安くてなんとかローンをはらっていけるかなっという感じです。 富士ハウスの人に基礎のことをいうとベタ基礎がすべていいわけではないっといわれ、どっちが何がいいのかわからなくなっています。 実際住んでいる方やハウスメーカーに詳しい方、アドバイスしてもらいたいです。

  • 結婚式費用 値引交渉しましたか?

    来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。 一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、 ・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気) ・とにかく料理がおいしかった事 ・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事 ・遠方のゲストの交通の便が良かった事 などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。 その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。 その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません) 友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか? 見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。 友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。 ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報) 皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか? 交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか? 契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 屋根融雪リフォーム、値引交渉はいつするのがベスト?

    屋根融雪リフォーム、値引交渉はいつするのがベスト? 以前にここで、屋根融雪リフォームの見積書明細の不明点をおたずねした者です。その節はお世話になりました。この業界の一般常識を知らないため、またまたお世話になります。 今回は、「値引き交渉はいつするのがよいのか?」おたずねしたい次第です。 その後、融雪箇所を増やしたり断熱材を入れることになったりしたところ、当初の予算の倍ぐらいになってしまいました。 工事に着手する前にもらう見積書の明細と金額は、確定ではないですよね?実際工事を始めてみたら、追加資材や追加作業が発生することって、あると思うんです。 見積書をもらって工事着手前に値引き交渉するのが普通なのか、それとも工事が終わって請求書が届いてからでもよいのか、どちらが一般的なのでしょう? 見積と請求の両方でする、ということもありなのでしょうか? 家族の者が心配しているのですが、例えば、工事着手前に強い値引き交渉をして、万一相手の気分を害してしまったりすると、見積書に記載の資材をランクの低いものに変更されたり・・・するようなことになったりはしないのでしょうか。 工事が終わって請求書が届いてから、あとから追加になった資材や作業分も含めて値引き交渉するようなこと、してもよいのでしょうか? 当方、全く別の業界の仕事で見積書を作ることはあるのですが、「見積書金額=請求書の金額」で、金額が気に入らない場合は見積の時点で調整するのが普通、請求書が発行されてからは一切調整できないことになっています。 この認識でいたため、家族の者が「請求書来てからでいいんじゃない?」と言っていることについて、不安で不安で・・・。この業界の常識を教えてください。

  • 中古バイクを購入する際 値引き交渉について

    現在、予算60万ほど(乗り出し)で大型~中型バイク購入を検討中です。 そのバイク屋で購入するのは、乗り換えと買い足しで4台目となりますので、若干は勉強してくれると思いますが… ふと考えたのは、例えば、実際の予算以上の金額(例えば65万)と言って車両を探し、話を進める中で値引き交渉(→最終的に60万で決める)という形の交渉はどんなものでしょう? 今までは正直に予算を告げて決めてきたのですが。 どうしても値引きが厳しければ、用品サービスをしてもらってきましたが、だいたいは揃っていますので…。(あえて今無いものとしては、グリヒくらい?) 皆さんはどのように交渉していきますか?

  • 三井ホームってどうですか?

    三井ホームってどうですか? 狭小地(狭小間口)の3階建ての実績があるようですが・・・。 いわゆるうなぎの寝床と言われる土地に3階建てを計画しています。 間口が狭小(3.9m)なので境界線から壁までの隙間を10~20cmくらいにして 少しでもを生活間口を多くとりたいので三井ホームで検討しようと思っています。 三井ホームについて詳しい方、あるいは建てられた方、アドバイスをお願いします。 あと、木造の3階建てをできるところって大手では、 住友林業、三井ホーム、ダイワハウス、一条工務店くらいですか?

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ホンダ車の値引き交渉について

    ホンダ車の値引き交渉について ステップワゴンのスパーダの購入を検討しています。 以前は、ホンダはクリオ・プリモ・ベルモと分かれていて、ホンダ同士で競合させて値引き交渉ができていたと思います。 現在はHonda Carsに統合(?)されて、別の営業所にかけあっても無駄でしょうか? また、その情報が最初に行った営業所に伝わり、逆に心象が悪くなるだけでしょうか? ちなみに最初の見積もりを出していただいた時に「今月中なら、値引き15万とエコカー補助金分10万(打ちきられたため)の25万でさせてもらいます」と言われましたが、まだ上乗せされる可能性はありますか? すみませんが、どなたか教えてください。