• ベストアンサー

朝のジョギング

週三回位朝ジョギングをしたいと思うのですが ダイエットにより効果的な走り方とか有りましたら教えて頂きたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.5

ダイエットをいろいろとした経験で書かせていただきます。 朝のジョギングということですが、空腹時は避けましょうね。 健康上の理由というのもありますが、 目的がダイエットということなので、効率よく行きましょう。 空腹時の運動だと血液中の糖分が少ないので消費されるのは体内に蓄積された脂肪なのですが、 体脂肪1gの燃焼にかかるエネルギー量は9kcalです。 しかも運動してすぐに体脂肪を燃焼するのではなく、 たんぱく質(筋肉)を糖分に分解して消費するほうが先です。 筋肉は「基礎代謝」という言葉があるように 何もしなくても24時間エネルギー消費をしていてくれます。 そのありがたいお肉を削ってまで運動する必要はないでしょう? でも朝食後30~1時間を越えて血液中に糖分がたくさんある状態だと、 こちらを優先的に消費します。 糖分1gの燃焼にかかるエネルギー量は4kcalなので、 同じ運動量でも大きな差が生まれてくるのです。 わかりやすく言えば 「脂肪は燃えにくい、糖分は燃えやすい。  だから燃えやすいほうから消費しよう」と。 ちなみに空腹でのジョギング後に食事を取ると、 「筋肉が減った分の熱量に相当する糖分を取り込む」 →「肝臓が減った分の熱量に相当する糖分を取り込む」 そして「残った糖分は全て脂肪に変換」されます。 食事量がジョギングで費やしたカロリーより低ければいいのですが、 多ければ太る元になってしまいます。 どうしても早朝ジョギングしかできないのなら、 走り始める前に 「脂肪が燃焼し始める前の時間までの熱量分の糖分」を 補給しておきましょう。 手に入りやすさで蜂蜜がお勧めです。 なぜわざわざカロリーを取った状態で走るのを勧めるのかというと、 ただ「健康上の問題」と。 詳しく書くと長くなってしまうので避けますが、 (すでに長すぎますよね、ごめんなさい。) 空腹での運動は心臓に大きな負担を与えてしまうので お勧めしません。 現に私はこれをやっていた学生のころ、 ジョギング中に頻繁に苦しくなりました。 ジョギングの後に筋トレをすると、 効率よく筋肉を増やすことが出来るみたいですよ。 筋肉を増やして基礎代謝量を上げて、 お互い太らない体を作っていきましょうね。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます! 走る前にブリダーインみたいな(ゼリー状のやつ)ものを取って 終わったあとは食べない・・・でも良いですかね?

その他の回答 (4)

• ERIRI67
回答No.4

こんにちは。私は学生時代陸上部で以前にバイトでフィットネスで働いていたことがあります。過去の経験より役に立つかもしれないのでよかったら試して見てください。走り方のフォームとしては、なるべく脇をしめて、腕は約90度くらいでうでを振ります。呼吸はしっかりと同じくらいのリズムでしてください。呼吸をしっかりしないと代謝がしにくくなると思います。ちなみに合間合間に水分補給をするとさらに代謝は良くなるのではないかと思います。それと脂肪は15~20分を超えたころから燃え出すので、最低20分以上は走ったほうが効果的だと思います。速度は無理なく同じくらいの速度で走り続けれる程度でいいと思います。こんな感じでよろしければ是非参考にしてみてくださいね!頑張ってください。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 参考になります!

• timeup
回答No.3

歩く、走るは誰でもとりあえずは出来るので、始める人が多いですが、しっかりと走り方の指導を受けないと、数ヶ月で故障が出て中断する事になります。 ∴専門家の走り方の指導を受けましょう。 特に靴の選定、足の出し方、けり方、重心移動の方法、 骨盤周辺の状態などを加味して、どのようなのがよいかを決めます。 これらを無しでだと、健康のためと思って運動をしてかえっていつの間にか健康が害しているスポーツマンがどれほど多いことか・・・・・です。 とりあえず、やってみたいなら、底の柔らかい靴を選び、隣の人と話が楽に出来る程度の速度で30分程度から始めてみるとよいでしょう。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 気をつけてやってみたいと思います

noname#65504
noname#65504
回答No.2

速く走ると疲れますので、ゆっくりとそしてできる限り長い時間を走ってください。 スピードよりも時間が大事です。 また、同じ時間を走る場合でもゆっくりと走ってみてください。速く走るとつらいので長続きしません。 ゆっくり、長くこれが基本だと思います。 また、水分摂取は必要ですが、空腹の状態で走ると効果的です。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 空腹ですか?意外でした 一応20分~30分位走りたいと思っています

回答No.1

こんにちは。 ジョギングに限らないと思いますが、運動中の脈拍数が120回/分程度だと心臓にも負担が少なくて運動効果も出るレベルだと聞いたことがあります。 でも、あくまでも記憶なので、自信はありません。m(_ _)m