-PR-
締切り
済み

古今東西NO1の名探偵は!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88509
  • 閲覧数193
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

推理小説が好きなんですけれども,中でも名探偵が登場する小説が特に好きです。
名推理や、大活躍する物語の中でNO1と思われる名探偵は,いったい誰でしょうか。又、その本の題名も教えていただければよろしいのですが。東洋,西洋を問いません。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

高木彬光氏が書かれた神津恭介が私の中ではNo1です。 理由はあまりバタバタと人が死なない事。 少なくとも、本のラストで生きているのって自分(探偵)と犯人だけじゃん!と脱力する事は無いです。 『刺青殺人事件』と『人形はなぜ殺される』が面白かったです。
高木彬光氏が書かれた神津恭介が私の中ではNo1です。
理由はあまりバタバタと人が死なない事。
少なくとも、本のラストで生きているのって自分(探偵)と犯人だけじゃん!と脱力する事は無いです。
『刺青殺人事件』と『人形はなぜ殺される』が面白かったです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらも、tascaさんお薦めのクレイグ・ライスが好き好き。マローンも、見た目じゃなく、モテる男だよな。目指せ!!ってか? しょっちゅう留置場に入ってて、ポーカーでオマワリから小銭を巻き上げちゃうヘレンには、ほれちゃうぜ。でもって、『スイートホーム殺人事件』の3人兄弟たちの名探偵振りも、ぜひ、読んで欲しいな。 あとは、仁木悦子の仁木兄弟と都筑道夫のキリオン・スレイ(角川文庫)。パーネル・ホールのデヴリン ...続きを読む
おいらも、tascaさんお薦めのクレイグ・ライスが好き好き。マローンも、見た目じゃなく、モテる男だよな。目指せ!!ってか? しょっちゅう留置場に入ってて、ポーカーでオマワリから小銭を巻き上げちゃうヘレンには、ほれちゃうぜ。でもって、『スイートホーム殺人事件』の3人兄弟たちの名探偵振りも、ぜひ、読んで欲しいな。
あとは、仁木悦子の仁木兄弟と都筑道夫のキリオン・スレイ(角川文庫)。パーネル・ホールのデヴリン・トレーシーと、スタンリー・ヘイステイングス。A・A・フェアのドナルド・ラム(ハヤカワ文庫)ラムには、バーサ・クールという、女傑の相棒がいて、彼女がサイコ―!! 体調が悪いってことなので、楽しく読めるものを、チョイスしてみたんだけど、早く、元気になれるといいね。バーサほどには、ならなくっていいと思うけど。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

島田荘ニ…御手洗潔『占星術殺人事件』他 京極夏彦…中禅寺秋彦『姑獲鳥の夏』他 本格ミステリが好きなら、島田荘ニがおすすめ。 京極夏彦は文庫でも分厚いので、持ち運びは大変ですが読み応え十分です。 ぜひぜひ読んでみてください。 ...続きを読む
島田荘ニ…御手洗潔『占星術殺人事件』他
京極夏彦…中禅寺秋彦『姑獲鳥の夏』他

本格ミステリが好きなら、島田荘ニがおすすめ。
京極夏彦は文庫でも分厚いので、持ち運びは大変ですが読み応え十分です。
ぜひぜひ読んでみてください。
お礼コメント
iso1215

お礼率 28% (4/14)

ご回答どうも有り難う御座います。
御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
早速”島田氏”の占星術殺人事件ともう一冊買い込んでまいりました。
まだ読んでいないのでワクワクしております。
”京極氏”の姑獲鳥の夏、すでに読ませていただき、大変気に入っております。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-20 12:33:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

斎藤栄氏の犬猫先生シリーズは、肩の凝らないユーモアミステリーで三毛猫ホームズにもひけを取らないと思います。 登場する探偵は、獣医、犬、猫、鳥と変な組み合わせですが、他に無い面白さがあります。   今は亡き胡桃沢耕史氏の「跳んでる警視」シリーズ作品も常人離れした人物が活躍する読み応えのある作品です。 ...続きを読む
斎藤栄氏の犬猫先生シリーズは、肩の凝らないユーモアミステリーで三毛猫ホームズにもひけを取らないと思います。
登場する探偵は、獣医、犬、猫、鳥と変な組み合わせですが、他に無い面白さがあります。
 
今は亡き胡桃沢耕史氏の「跳んでる警視」シリーズ作品も常人離れした人物が活躍する読み応えのある作品です。
お礼コメント
iso1215

お礼率 28% (4/14)

ご回答有り難う御座います。
斎藤栄氏の作品は少し読む機会がありましたが”犬猫先生シリーズ”はまだ見ていないので、TRYしてみます。
胡桃沢耕史氏の作品は全く見ておりませんので早速読んでみたいと思います。
有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-06-14 12:53:31
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

ずばりッ! 安楽椅子探偵 です! 単行本は出てないのですが、DVDでは発売されています。 作者は 綾辻行人 と 有栖川有栖 の合作です。 あとは 三毛猫ホームズ かな?(笑) ...続きを読む
ずばりッ! 安楽椅子探偵 です!
単行本は出てないのですが、DVDでは発売されています。
作者は 綾辻行人 と 有栖川有栖 の合作です。

あとは 三毛猫ホームズ かな?(笑)
お礼コメント
iso1215

お礼率 28% (4/14)

早速のご返事大変有りがたく思っております。
BUT私事なのですがDVDプレーヤーが無い為、ご紹介頂いた作品を見る事
が出来ず大変残念ですが、”有栖川有栖”氏の作品を書店にて購入するつもりです。
”綾辻行人”氏のXX館シリーズはとても好きなのですが、”有栖川氏”の
作品はまだ見ていないので楽しみです。
又,”赤川氏”の三毛猫ホームズは肩がこらないので好きな作品です。
有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-06-12 14:44:13
  • 回答No.2

クレイグ・ライスの作品に出てくるマローンは? "大はずれ殺人事件"などに登場するんですが、 古き良きアメリカ(1940年頃)が舞台となっており、 上流階級の贅沢さが生き生きと描かれています。 脇役のヘレンとジェイクがまたいいキャラクターで、 主役がどっちなのかいまだにわかりません。(笑) 推理性よりは娯楽性の方が強いかな? 登場人物はとにかくのんべえだらけ。 ...続きを読む
クレイグ・ライスの作品に出てくるマローンは?

"大はずれ殺人事件"などに登場するんですが、
古き良きアメリカ(1940年頃)が舞台となっており、
上流階級の贅沢さが生き生きと描かれています。

脇役のヘレンとジェイクがまたいいキャラクターで、
主役がどっちなのかいまだにわかりません。(笑)
推理性よりは娯楽性の方が強いかな?

登場人物はとにかくのんべえだらけ。
ラム酒なんぞを飲みながら、のんびりと読みたくなる
シリーズです。
お礼コメント
iso1215

お礼率 28% (4/14)

早速のご返事本当に有り難う御座います。体調がスグレズ、推理小説を読む事
だけが楽しみな今日この頃・・・
早速本屋へ行ってクレイグ・ライスの作品を買ってみたいと思います。有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-06-12 14:18:35
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ダイナ、エープリル、アーチー・カーステアズに私も一票! 「スイート・ホーム殺人事件」は最高に面白いです。 日本ではなぜかいまいち人気出ないみたいですが、 ピーター・ウィムジィ卿、私は大好きです。 創元推理文庫で次々出ています。 あまり相互の関連性がないので、どこから読んでもいいです。 (1作目の「誰の死体?」がちょっとつまんないので、 皆読まないんじゃないかと思います…) 手始めには、 ...続きを読む
ダイナ、エープリル、アーチー・カーステアズに私も一票!
「スイート・ホーム殺人事件」は最高に面白いです。

日本ではなぜかいまいち人気出ないみたいですが、
ピーター・ウィムジィ卿、私は大好きです。
創元推理文庫で次々出ています。
あまり相互の関連性がないので、どこから読んでもいいです。
(1作目の「誰の死体?」がちょっとつまんないので、
皆読まないんじゃないかと思います…)
手始めには、「不自然な死」「毒をくらわば」
(ここに出てくるミス・クリンプスンという助手の女性が傑作)
それでお気にいったら、「ナイン・テイラーズ」を是非。

赤毛のアン現代版ミステリと私が勝手に決めている
ディタニー・ヘンビット・モンク&オズバート・モンク夫妻もお勧め。
やはり創元です。アリサ・クレイグ(別名シャーロット・マクラウド)
「山をも動かす」「キルトは楽しい」etc、
軽くてかわいくて楽しいですよ!
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

私のNo.1は「御手洗潔」 島田荘司氏の御手洗潔シリーズです。 男前ですよ~~彼は(笑) 最後(と、言っても途中だけど)には作者に挑戦されちゃいますから。 「私は読者に挑戦する」 1番好きなのはシリーズ1作目の「占星術殺人事件」ですかね? 全部おもしろいけど・・・・。 占星術~は最初は読むのちょっと苦労する(昔の言葉で書かれた手記で始まる)けど、おもしろいですよ。(^^)
私のNo.1は「御手洗潔」

島田荘司氏の御手洗潔シリーズです。
男前ですよ~~彼は(笑)
最後(と、言っても途中だけど)には作者に挑戦されちゃいますから。
「私は読者に挑戦する」

1番好きなのはシリーズ1作目の「占星術殺人事件」ですかね?
全部おもしろいけど・・・・。
占星術~は最初は読むのちょっと苦労する(昔の言葉で書かれた手記で始まる)けど、おもしろいですよ。(^^)
  • 回答No.12
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

なんといってもシャーロック・ホームズです。 わたしのあたまのなかのホームズは、ジェレミー・ブレット氏の姿で動き、 露口茂氏の声で話します(…)。←グラナダTVシリーズの影響 あとは山田風太郎氏の荊木歓喜などはいかがでしょうか。 (光文社文庫 山田風太郎ミステリー傑作選2〈名探偵篇〉「十三角関係」) あ、麻耶雄嵩氏のメルカトル鮎なんてのもいましたね。 でもあれは「名探偵」じゃなくて「銘探 ...続きを読む
なんといってもシャーロック・ホームズです。
わたしのあたまのなかのホームズは、ジェレミー・ブレット氏の姿で動き、
露口茂氏の声で話します(…)。←グラナダTVシリーズの影響

あとは山田風太郎氏の荊木歓喜などはいかがでしょうか。
(光文社文庫 山田風太郎ミステリー傑作選2〈名探偵篇〉「十三角関係」)

あ、麻耶雄嵩氏のメルカトル鮎なんてのもいましたね。
でもあれは「名探偵」じゃなくて「銘探偵」だからなあ(…)。

名探偵の魅力はやはり、解決した事件と密接に関連しているように思います。
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

私の好きな探偵は、榎木津礼二郎です。探偵らしからぬところが、いいです。だからお薦めの小説は、京極夏彦「百器徒然袋―雨」講談社\1150です。3つの中編からなっています。京極作品の中では、読み易い方です。
私の好きな探偵は、榎木津礼二郎です。探偵らしからぬところが、いいです。だからお薦めの小説は、京極夏彦「百器徒然袋―雨」講談社\1150です。3つの中編からなっています。京極作品の中では、読み易い方です。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ