• 締切済み

目の異常での質問です。

jyujyunikuさん 2014/12/723:51:19 . 目の異常での質問です。 65歳になる主人が仕事中に急に左目のみ目をつぶっている時のように 何も見えなくなり真っ暗になったそうです。左目が開いてないのか? と思い 鏡を見たそうです。開いています。 左目を軽く20秒程マサージしていると上のほうから見えてきて普段に戻ったそうです。 ほんの2分程度の出来だったと申しておりました。 本日はその後そのような事はございません。 私は脳から?と思い不安でおります。 主人に脳外科を受診してみたら? と勧めておりますが(大丈夫だよー)とあまり聞いてくれません。 TIA?という脳梗塞の前兆なのか不安です。 無理にでも説得した方が宜しいですよね? ちなみに血圧、糖、コレステロールは正常値です。 目自体の病気でこのような症状はあるのいでしょうか? その他の病気、老化など原因はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• dmtb8264
回答No.3

2です。眼科か脳神経内科へ。必ず!!

jyujyuniku
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 必ず説得し病院へ行かせます。

• dmtb8264
回答No.2

必ず大きな病院の眼科へ。必ず。

回答No.1

仰るとおりTIA・一過性黒内障の可能性があります。血栓で頸動脈が塞がれて起こる病気ですね。この血栓が脳に流れていくと脳卒中になります。 もちろん、他の病気の可能性もあります。普通に生活していて片目が急に見えなくなるなんて、そう起こる事象ではありません。 できるだけ早く、眼科や神経内科を受診しましょう。原因が判った方が安心ですよね。 何事も早期発見・治療が肝心です。

jyujyuniku
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 すぐ受診してもらいます。 TIAも治療すればなおるんですよね? ご親切に感謝致します。