• ベストアンサー

iphone5sの写真サイズについて

iphone5s ios8.1.1を使用しています。標準アプリのカメラの事なんですが、最近写真のサイズが640×852になって小さくなっています。以前は3264×2448くらいあったんですけど、なぜでしょう?別に設定で何かをしたわけではないのですが・・・キャリアはauです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.1

iPhoneの標準カメラアプリはサイズの変更ができないはずなのでおかしいですね。 本体を再起動しても改善しませんか? 他のカメラアプリではどうでしょうか? iPhone6での事例ですが「すべての設定をリセット」で解決したという記事がありました。 データや設定が全部消えてしまうので復元したり再設定したりとたいへんでしょうが、最後の手段でこれを試してみるものいいと思います。 http://hitoxu.com/03655

jawoon
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます。

その他の回答 (1)

noname#204809
noname#204809
回答No.2

インカメラとアウト側カメラでは画素数も撮影した画像のサイズも異なります。(インカメラはFaceTimeビデオ通話目的がメインとしてもともと作られたのでデータ量を落とすために、内側カメラ(画面ディスプレイ上部中央の小さなレンズ)では画像サイズも抑えられています。ただ、iPhone5sのインカメラで直接サイズを確認していないので、おっしゃる640x852のサイズになるかどうかは試していません。一度ご自身でインカメラ、アウトカメラで撮影されて画像サイズを比べて確認されたらいかがでしょうか?

jawoon
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます。

関連するQ&A

  • 【iPhone】写真の容量を変えたい

    iPhone4Sで撮った写真を、ブログにアップしようとしましたら、容量が超えているのでだめでした。 iPhone4Sで撮る写真のサイズは変える設定がありますか? またiPhone5の場合、フラッシュも標準でついているみたいですが、iPhone4Sはついてません。 また日付なども入れたいのですが、ついてないようです。 フラッシュも含めてこのような機能は「アプリ」からダウンロードしなければならないのでしょうか?

  • iphone4s 「設定」の「使用状況」について

    SBのiphone4sを使っています。 色々検索をかけてみましたが、納得できる回答が見つからず今回質問させていただきます。 設定→一般→使用状況で、各アプリの容量が見れると思うのですが、 私のiphoneではここに「写真とカメラ」というアプリが表示されません。 「ミュージック」は表示されています(容量も正確に表示されています) 以前、友人のiphone4s(auでした)の「使用状況」画面には、 「写真とカメラ」が表示されていて、容量が表示されていたのですが、 私のは壊れているのか?それともこういう仕様なのでしょうか? icloudでフォトストリームをオンにしており、その所為?とも思いましたが、 auの友人も同じ状況で、表示がされていました。 お詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhone5sのカメラの最大の解像度は何サイズ?

    iPhone5sのメインのカメラって、最大の解像度は 一体何サイズになりますか?(無料の無音で高画質な 写真が撮れるアプリの設定の写真の解像度やサイズ設定も含めて)

  • iPhoneの写真が消えません

    iPhoneの写真の消し方を教えてください。 iPhone 8で、iOSは12.1.4です。 標準のカメラアプリでは、フォーマットを互換性優勢にしてJPEG形式で保存する設定にしています。 脱獄などはしていません。 カメラで写真を撮り、そこで普通に削除します。 そうすると写真アプリから見ても表示されず、PCに接続してWindowsのエクスプローラから見えるDCIMフォルダ内にもファイルは消去したファイルは存在しません。 しかし、iFunboxというツールを使用してiPhoneの中を見てみると、カメラの中に消したファイルが残っています。 Rawファイル\DCIM\100APPLEフォルダ内にも同様に残っており、PCにコピーするときちんと画像の内容が表示されるので、名前だけの空ファイルというわけではないようです。 iFunboxの表示を更新やiPhoneの再起動しても同じですし、iTunesでは同期や自動同期をしていません。 撮影→削除をしていくとファイルが消えずに増えていきます。 なぜ削除したファイルがiPhoneやエクスプローラには表示されないのに、実際には消えずにiPhone内に蓄積されていくのでしょうか。 そもそもこれは正しい動作なのでしょうか?きちんと削除する方法はあるのでしょうか? iFunboxから削除することもできるのですが、他の部分(サムネイルやアルバムなどの写真に関する機能)などに影響があると嫌なので、標準的な削除方法が知りたいです。

  • iphone4Sについて

    またまた、iphone4Sの質問をさせていただきます。 iphone4Sについて以前質問をした時、的確なアドバイスをありがとうございました。 結果、auショップに行って、色々改善してもらいました。 その際、 定期的にバックアップをしてください と言われました。 そこで色々、バックアップについて調べてみたのですがいまいち意味も分からず、 どうやってするのかも分かりません。 バックアップの方法を教えてください。 また、3日ほど前から 設定から一般のところにはいると、 ソフトウェア・アップデートというところに、1という表示が出ています。 そこをおすと、iOS 5.0.1というものが出てきます。 それをダウンロードするにはWi-Fiネットワーク接続する必要があるのですが どのように接続すればいいですか? それをダウンロードするとバッテリーなどの問題が改善するとかいてありますが、 ダウンロードするべきですか? ちなみに家は、Wi-Fiにつながってると思われます。 あと、今色々アプリをいれてみようと思いますが どれがいいのかもわからず、今は、 カメラアプリ4つ・アメーバアプリ・croozアプリ・アメーバの釣りゲーム・ラパン などが入っています。 私は、中3の15歳・女子なのですが 無料でとれるアプリでオススメがあったらおしえてください。 いっぱいあって、申し訳ないのですが、 自分で考えろなどのコメント・中傷はひかえてください。 宜しくお願いします。

  • iphone5sに替えたい

    現在、ソフトバンクのiphone4を所有しています。 iphone4を所有して3年くらい経ち、ソフトバンクポイントを2800pt程貯まっています。 そろそろiphone5s(16GB・シルバ)に替えたいと思っていますが、 キャリアがドコモ、au、ソフトバンク、契約方法が新規、機種変、MNPと選択肢が増え、 どの組み合わせが自分に最適か良く分かりません。 使用用途は電話はあまり使わず、主にメール・アプリです。 iphone5sに変更後、次期3世代(iphone7あたり?)が出るまで使用し続けるとした場合、 金額面重視に考えた場合、どのキャリア-契約方法の組み合わせが一番自分に最適でしょうか?

  • iphone4Sでの写真

    子供のお古のiphone4Sを使っています。 起動後の画面に、アイコンが並んでいて、カメラアイコンをクリックして、「カメラロール」を見ると、過去に撮影の画像がたくさん出てきます。 ここの写真は、バックアップしてあれば、削除ししても問題ないのでしょうか? 心配なのは、現在子供が使用のiphone5Sと、アップルIDが同じだからです。

  • iPhone4でQVGAサイズの写真を撮りたい。

    ご回答者の皆様 いつもお世話になっております。 先日iPhone4を購入しました。カメラの画像サイズが大きすぎるので cameramanとSimpleResizeの2つのアプリを試したのですが、最小サイズでも320x480になっています。 iPhoneでは従来の携帯で撮影していたQVGAサイズ(240×320)の画像は撮れないようですが、 頻繁に携帯で写真を撮る為、、PCに落としてから加工するのではなく、 できれば撮影する時点で小さなサイズにしたいのです。 自分なりに調べてみたのですが、320x480以下のサイズで撮れるアプリは見つけられませんでした・・・。 QVGAサイズで撮影ができるアプリの有無をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご存知でしたらアプリの名称を教えて頂けると嬉しいです。 iPhoneについては分からないことばかりなので これからも色々質問させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • iPhoneで写真と取ると画像ファイルが2枚できる

    iPhoneで写真を撮ったら、画像ファイルが2枚できます。 環境ですが、 ・iPhone12 ・ iOS15.5 ・画像サイズ(比率)16:9 ・iOS純正のカメラアプリを使用 出来上がるのは、 IMG_1234.JPG IMG_E1234.JPG です。(1234の数字は例です) ファイル名にEが無いのが4:3の画像、ファイル名にEがあるのが元画像をカットして16:9にしたものです。自動 比率4:3設定のときはIMG_1234.JPGのみ、比率16:9設定のときはIMG_E1234.JPGのみ、のように、合計1枚のみにしたいです。 いろいろ調べましたが、方法が見つかりませんでした。 何か方法はありますか。 ※PCに取り込んでから、ファイル名Eを含む条件でフィルタをかけて消すとか、あると思います。これだと、4:3のみで撮ったファイルまで消してしまいますし、大量にあると目視確認も大変です。 (それか、別途カメラアプリをダウンロードして使用するとか・・・)

  • iPhone4Sは買いでしょうか?

    Softbankのほかauからも発売されるiPhone4S、iPhone4を持っている場合買い換えるべきでしょうか? また、買い換える場合、キャリアはどちらがおすすめなのでしょうか?