• ベストアンサー

【iPhone】写真の容量を変えたい

iPhone4Sで撮った写真を、ブログにアップしようとしましたら、容量が超えているのでだめでした。 iPhone4Sで撮る写真のサイズは変える設定がありますか? またiPhone5の場合、フラッシュも標準でついているみたいですが、iPhone4Sはついてません。 また日付なども入れたいのですが、ついてないようです。 フラッシュも含めてこのような機能は「アプリ」からダウンロードしなければならないのでしょうか?

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

iphoneのカメラロールからメールを新規作成して、 メールを送る形でブログの更新をする様にすると小さいサイズで送れます。 殆どのブログサイトが端末からの更新に対応していると思います。 また、ブログサイトのアプリなどでもサイズ変更と写真投稿が可能なアプリも有ります。 ブログサイトでiphoneからの投稿や携帯からの投稿で調べて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方法がありました!トライしてみます。

その他の回答 (2)

• tacop
回答No.3

こんにちは。 >画像の大きさ iPhoneには撮影する写真の大きさを設定する機能は付いていませんので、アプリを使用することになります。 大きさの調整だけなら下記のアプリがシンプルで使いやすいと思います。 ■Simple Resize | iTunes App Store https://itunes.apple.com/jp/app/simple-resize/id327776379?mt=8 他にも画像編集アプリはたくさんあります。 綺麗なフィルターやフレームを付けられるものもありますので、AppStoreで探してみてはいかがでしょうか。 >フラッシュ 他の回答者さんも書いているとおり、iPhone4Sにはフラッシュは標準で付いています。 起動したカメラ画面の左上のアイコンをタップすると「オン/オフ/自動」を切り替えることができます。 切り替え方法を画像で紹介しているページがありましたので参考として貼っておきます。 参照してみてください。 ■iPhone4付属カメラの使い方 | 初心者にも分かるiPhone4/iPhone4sの使い方 http://iphone.ipod-podcast.jp/iphone4/pc/step10/01.php >日付 日付は実際に写真上では見ることが出来ませんがデータとして画像の中に含まれています。 そうではなく、プリント写真によくあるように「数字として目に見えるようにしたい」ということでしょうか? そうであれば、下記のようなアプリで別途処理する必要があります。 ※このアプリには画像の大きさの調整機能もあるようです。 ■iPhoneで撮影した写真に日付を入れたい。datecam s -写真に日付を | たのしいiPhone! AppBank http://www.appbank.net/datecam-s 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもお詳しい回答で助かります。 リンク先など参照して勉強してみます。

• unokwave
回答No.1

iPhone4Sでもフラッシュはありますよ。 カメラの画面の左上にあって、通常はなっています。 撮影サイズや撮影後のサイズ、文字入れは、AppStoreから好みのアプリをダウンロードすれば叶えられます。 人気アプリもわかるようになっていますから、取り敢えずアクセスして見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 標準装備はなんにもないのですね。iPhonはアプリが不可欠ということですね。